見出し画像

【プロセカ】「刻まれた傷は、やがて」イベランメモ(ライボ10×99回オート検証結果)

おはようございます。のあです。



はじめに

  • 本記事は、2023/2/20~2023/2/27開催のプロセカイベント「刻まれた傷は、やがて」をライボ10×99回オートとチャレンジライブ"のみ"でイベランした際のメモとなります。


イベランにあたって

以下の条件でイベランを行うものとします。

  • イベラン中は、オートプレイとチャレンジライブのみしかやらないものとする。(仮に途中で楽曲が解放された場合でもやってはいけない)

  • オート回数は「99回」(※1)、消費ライブボーナスは「10」、オート楽曲は「初音天地開闢神話」MASTER(※2)とする。

  • ライブボーナスの回復方法はクリスタルのみとする。

  • チャレンジライブは毎日回収して良いものとする。(※3)楽曲は「独りんぼエンヴィー」EXPERT(※4)とする。チャレンジライブで増えたスコアは毎回スクショ等で控えておく。

  • 毎日21:00までにオート99回とチャレンジライブを完了させ、21:00時点のスコア、順位、ハイライトをスクショ等で控えておく。ただし、初音天地開闢神話99回は7時間くらいかかり初日は間に合わないため、初日のみオート完了時点の時刻で情報を控えておく。

  • 念のため、イベラン開始前と終了後の素材も控えておく。

  • イベラン途中で編成の変更、キャラクターランクアップ、エリアアイテムの強化は行わないものとする。

※1:オート99回はカラフルパス「PRECIOUS」の権利で使用できます。イベランの前に予め買っておきます。

※2:初音天地開闢神話が最長の曲ゆえにオート1回あたりの効率が最も良いためです。

※3:ライボ10×オート99回でイベランをやる人がチャレンジライブをやらないとは到底思えないため、今回はチャレンジライブもやって良いこととしました。

※4:チャレンジライブでもう少し効率の良い曲は存在しますが、私がそんなに上手くないのと、私の事情でチャレンジライブは毎朝起きた直後にやるため独りんぼエンヴィーのEXPERTくらいでないと寝ぼけていてまともにできないためです。


オートについて

本検証をパクる人がいるとは思えませんが、オートについていくつか注意点があるため共有しておきます。

①オート回数は毎日朝4:00に復活する

これは良いでしょう。


②オート中に4時を跨いだ場合、次の日のオート回数を勝手に使ってしまう

具体例で説明します。
例えば、1月1日に初音天地開闢神話の99回オートを仕込んだとします。77回目の終了後に1月2日の4時を跨いだ場合、日付変更ダイアログで止まることは無く99回までやってくれますが、「1月1日が77回、1月2日が22回」という挙動をとります。この場合、1月2日にオートをかけようとしても77回しかできません。(22回はすでに使ってしまったため。)1月1日の22回は使い切れず虚空に消えることになります。

そのため、オート99回を確実に使い切るためには、4時までに99回終わるように開始時刻を決めないといけません。初音天地開闢神話の場合は99回オートに7時間くらいかかるため、夜21:00までには開始したいです。


③カラフルパスは購入している間のプラン昇格ができない

オート99回をやるためにはカラフルパス「PRECIOUS」を買う必要があります。ただし、普段からカラフルパスの別プランを買っていてイベランの時だけ「PRECIOUS」に昇格させる、ということができません。
(以下記事を参照、公式にもバッチリ書いてあります)

そのため、イベランをやる月に予め買っておく必要があります。

で、その月に何のイベントが来るかですが、これはプロセカの公式放送局(いわゆる生放送)で確認ができます。

上記ツイートの通り、1月に予告したイベントは必ず2月に収まるということです。2024年1月の実例で説明しましょう。

2024年1月の放送局では、Leo/needのイベントとMORE MORE JUMP!のイベントが発表されました。この場合、2月にLeo/needイベント→MORE MORE JUMP!イベントの順に来る上、後発のMORE MORE JUMP!イベントが3月を跨ぐことがありません。

そのため、もし99回オートでイベランをしたい場合は、以下のように購入することで「PRECIOUS」を無駄なく買えます。

  • カラフルパスの切れるタイミングを月末に調整する。(※サービス開始から欠かさず買っている場合は月末に切れます)

  • プロセカ放送局を確認し、走りたいイベントがあるか確認する。

  • 発表されたら、月末に切れたカラフルパスを購入するときに「PRECIOUS」を買う。走りたいイベントが無かったらいつものパスを買う。

なお、イベント形式が「チアフル」か「チアフル以外」を吟味したい場合は、月を跨ぐイベントがチアフル、そうでない場合はチアフルでないイベント形式となります。


【参考】ライボ1 or 2×オート99回の場合

オート99回をモモジャン箱イベだけに使うのは勿体なかったので、当月に来ていたチアフルイベントとレオニ箱イベも99回オートを使ってみました。結果がこちらです。

ポイント:3527147P
消費ライボ:1
ポイント:6316028P
消費ライボ:2

ライボ1でもチアフルイベントがTOP10000、ライボ2でTOP1500に入っています。ライボ2(レオニ箱イベ)の時は諸事情でオートを使えなかった日が1日あったり、オートが4時を跨いで消費しきれなかった日もありましたがTOP1500です。
かなりスゴイですね。。

※以下は、イベランをやる前に書いたもの

予想としては、毎日300万Pの計2100万P、TOP200かTOP300のどちらかになるかと思います。


使用編成

以下とします。
※★3しかいないのは★4とアニバーサリーを1体も持っていないためです。

総合力:305472
エリアアイテム:植物が11、それ以外が15

また、なるべく高い点としたいため、リーダーにはスキルで○○%アップの値が最も大きいキャラを置きます。今回はみのりさん(80%アップ)です。みのりさんを遥さん(60%アップ)と入れ替えるだけで結構スコアが下がってしまいます。(以下参照) リーダーだけスキルを2回使う影響ですね。

使用編成かつ、みのりさんリーダー
使用編成の、みのりさんと遥さんを入れ替えたもの

イベランメモ

イベラン1日目

開幕で交換所を見に行きます。とりあえず本イベランには影響無しで良かったです。
チャレンジライブを破壊してからオートを仕掛けます。
これはオート途中のものですが、1周でだいたい26000くらいでした。

22:00時点でオートが完了したため、順位がこちら。

2622395Pの111位でした。やはりTOP200かTOP300が最終着地点になりそうです。のあさん予想は205位のTOP300としておきましょう。

22:00時点のハイライト表が以下となります。

初日のみオートが21:00に完了しない都合上22:00にデータを集めましたが、以降は21:00に取るようにします。忘れてたらすみません。


イベラン2日目

チャレンジライブを破壊してからオートを仕掛けます。

リザルトがったがたで草

チャレンジライブを破壊したのが午前5:30くらいで、8割くらい寝てる状態でやっているためこんな感じのgrリザルトになります。あとはオートを仕掛けるだけなので特に言うこともないです。

2日目 21:00の順位がこちら。

5244495Pの154位でした。結構TOP200の線が怪しくなってきましたね。

ハイライトの集計も完了しましたが、最後にまとめて公開で良さそうなので各日の報告内容には含めないようにします。


イベラン3日目

チャレンジライブのリザルトを取り損ねてしまいました。初日と同じ増加量なので1620000点~1639999点の間です。確か1639xxx点だったと思います。

イベラン恒例300位到達アナウンス
この日、新楽曲が入りましたが今回のイベランの制約上おあずけです。

3日目 21:00の順位がこちら。

7866715Pの165位でした。TOP200は無理そうですね…


イベラン4日目

チャレンジライブ。

毎日淡々とチャレンジライブとオートを消化するだけなので何も書くことがないです。

4日目 21:00の順位がこちら。

10488355Pの175位でした。


イベラン5日目

チャレンジライブ。

5日目 21:00の順位。

13110870Pの174位でした。昨日よりも到達順位が上がっている!?


イベラン6日目

チャレンジライブ。

6日目 21:00の順位。

15733035Pの174位でした。昨日と同じ順位でした。
今まで通りのイベランであれば、明日からボーダーが急上昇すると思います。そこでTOP200から振り落とされると予想。

余談ですが、本日30万位のボーダーが20万Pを超えました。つまり、順位が分かるくらいやっている人は理論上全員イベントのキャラを交換できることになりますね。


イベラン7日目

チャレンジライブ。

7日目 21:00の順位が以下。

18355550Pの175位でした。
え、全然落ちてないのですが。。

TOP200ボーダーが現状16658102Pであり、昨日から順当に差を広げている感じでしたのでひょっとしたらTOP200入れちゃうかもですね。


イベラン8日目(最終日)

例の如くチャレンジライブ。
最終オート完了。
あとは良い順位になっていることを祈るだけです。
18:30時点。
怖くて200ハイライトを確認できませんでしたが、多分TOP200落ちるんじゃないかな。。

最終日 21:00に集計が入りまして、最終順位がこちら。

20978590Pの203位、TOP300でした!!
さすがにTOP200は無理か~~~

というより、最終日18:00時点からボーダー付近で動いていない人なんて抜かしてくれと言っているようなものですし、そりゃあ落ちますね。

あとはこれを置いておきます。

アフターライブ視聴後の時点でフルコンボ8回(チャレンジライブ8回フルコン分)、楽曲クリア数2曲(エンヴィー、初音天地開闢神話)ということで、オートとチャレンジライブ以外は触ってませんという証明でした。


結果

20978590Pの203位、TOP300でした。

※初日のみオートが21:00に完了しないため、22:00時点のデータです。
※こちらも初日のみ22:00時点のデータです。
・交換所は一切使っていない状態です。
・クリスタルについて、ミスってアフターライブ視聴分とストーリー閲覧分を貰ってしまいました。

最後に

  • 今回、オートとチャレンジライブのみで約2000万P稼ぐことができました。過去のイベントで2800万P稼いだ実績があるため、(過去のイベラン時のオート約200万Pを差し引いて)理論上約4600万Pまでなら稼げそうということが分かります。今回のTOP100ボーダーは約4300万Pのため、ボーダーが比較的ゆるいイベントをうまく狙えばTOP100入りも可能そうです。

  • 他のTOP1000ボーダーを調べたところイベントの形式に差はあれど2000万超えが割と多かったので、ボーダーがきついイベントを踏むとオートだけでTOP1000入り…はできない場合もありそうです。きちんとガチャを引いて特効に乗っかればもう少し稼げると思いますので、それ込みで可能性があるかもといった印象です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?