【週刊パズドラノート - 第19回目】今年のパズドラ振り返り
おはようございます。のあです。
今週の週刊パズドラノートのお時間です。
イベントの再アナウンス
1.今年のパズドラ振り返り
もう早いことに、2023年もあと10日を切りました。
ということで今回は、今年のパズドラを振り返っていきたいと思います。
総じて言うと…??
今年は「改革が試みられた」年だったと思います。
ガチャの排出率、交換所まわりで試行錯誤している感じが見られた
期間限定イベントが「ガチャ引いて終わり」にならないよう、コラボ限定降臨の追加やログインスタンプの追加で飽きないようにする工夫が見られた
eスポーツ面でも対人ジャンケンのパズバト、視点が謎になりがちな8サクとは別に本格eスポーツ向けモードの4ガチが追加された
システム周りも例年よりは要望改善が多かった(気がする)
称号チャレンジは低難易度で挑みやすいものが増えた
などなど…
とにかく「色々ある課題をなんとかしてやろう」という意志が見えたので決して悪い年では無かったと思います。ただ、賛否の「賛」より「否」が目立つ改革を強引に施行したことによる炎上も今年は特に多かった気はしますが。
システム周りの改善
2022年のパズドラにて挙がっていた問題点・要改善点が以下の記事にまとまっていたので、これを元にどれだけ改善されたかを見ていきます。
以下に2022年11月時点での要望内容表があります。
このうち、2022年11月以降で明らかに改善されたものを橙色に、部分的にでも改善されたものを緑色に塗りました。
特に上の方、要望が多いものについては大半が部分的ながらも改善されていることが分かると思います。
やはり最大強化の追加が大きかったですね。(これ自体は2022年12月の追加ですが)
最大強化がモンスター詳細画面のみならず、強化メニューから呼べるようになる(Ver.20.6 2023/3/30)
アシストの「変更」ができるようになる(Ver.20.6 2023/3/30)
10c+等の圧縮覚醒が大量追加(Ver.20.7 2023/6/19)
超覚醒を選べる機能が追加(Ver.20.8 2023/7/28)
チュートリアルクリア後に初心者応援チームが貰えるようになる(Ver.20.9 2023/9/7)
3Yの手持ち時間が30秒→60秒に変更(Ver.20.9 2023/9/7)
2人マルチで無限パスが可能に(Ver.20.9 2023/9/7)
モンスター図鑑で未遭遇でも確認できるように変更(Ver.20.9 2023/9/7)
[その他]→[モンスター検索]機能にテコ入れ(Ver.21.0 2023/10/5)
ログインスタンプ追加(ver.21.1 2023/10/31)
試練進化の追加(ver.21.1 2023/10/31)
モンスター進化画面から経験値ストックを投げられるようになる(Ver.21.2 2023/12/19)
最大強化から枠解放を投げられるようになる(Ver.21.2 2023/12/19)
モンスター図鑑に、モンスターBOXで同系統のモンスターのみを表示できるようになる(Ver.21.2 2023/12/19)
これだけの改善が今年だけで行われたと考えると、かなり頑張っているように見えました。
一方で、新たに浮上してきた問題点もあるため、来年以降も要改善点は改善されてより遊びやすいパズドラになると良いですね。
ノータッチの問題点の改善
落ちコンなしバッチ、HP15%バッチの入手難易度の緩和
助っ人は自前で出すのが最適解であり、フレンド機能がかなり不便。せめて親友さんは連戦機能が使えるとかができたら嬉しい。
カラット武器やクリサレ等、上方修正で「巻き戻した方が良い」上方修正が頻発したことにより、とじたまやサゲピィの価値が急上昇している。MP価格の低下やダンジョンで確保できるようになると嬉しい(というよりこれは早急にやってほしい)。
パズバトでニジピィやスパノエを買うときの「はい→OK→はい→OK→…」が面倒なので、これが一括でできると嬉しい
育成面でピィだけ要求数に対して確保難易度が高いので、多く確保できるダンジョンがあると嬉しい。
※5秒くらいで思いついたのだけ書いたので、他にも山ほどあると思います。
今年のパズドラ炎上について
今年は特に多かったと思います。思いつくだけでも以下です。
11周年記念キャラのロイノチ、ウルトナがメダルではなく2択ガチャになった
ガチャ限を投げる交換所(通称:カリドラ交換所)が追加
4月クエダンにて「スキル○回以内」のダンジョンギミックが追加(その後、MTGエリシュ・ノーン降臨、ヴェロア杯と続く)
MTGコラボで新規キャラのみ排出率低下&一部交換所廃止
アグリゲートの交換レート
ガチャ限を投げる交換所で最レアを投げてゲットするキャラが追加(通称:ロウコウ交換所)
裏千手にて「スキルターン+1」のダンジョンギミックが初追加
4ガチで「戦王」や「ガチ神」等を取るハードルが8サクと比較し大幅増加
夏休みイベントにて高レアの交換所に出せるフェス限の種類が大幅減少
コラボ+SGF混ぜ込みガチャの追加(初音ミク、チェンソーマン)
飛空艇枠の追加(通称:飛空艇商法)
上記だけでもだいたい月1で炎上している計算です。改革には犠牲はつきものなのかもしれませんが、メリットよりデメリットの大きい施策を強引に実施したことによる炎上が特に多かったと思います。来年はあまり炎上しないことを願います。
今年の降臨数について
今年の降臨数(常設、レーダー降臨)ですが…
計4個となります!!!!(降臨数ワースト2位)
少なすぎう○ち!!!
その代わりにコラボ等の限定降臨が増えたのですが…
(エンリコ・プッチ降臨)(ジョジョ)
ブラス降臨(ダイ大)
エアリアル降臨(ガンダム)
ジオング降臨(ガンダム)
ラージャン降臨(ガンコラ)
カオス・ソルジャー降臨(遊戯王)
エリシュ・ノーン降臨(MTG)
平等院 鳳凰降臨(テニプリ)
ゼッパンドン降臨(ウルトラマン)
JP降臨(ストリートファイター)
スレイン降臨(大罪)
アクセラレータ降臨(電撃文庫)
召喚獣オーディン降臨(FF)
ハロウィンリンシア降臨(ハロウィン、入手はカリドラ交換所に近い)
半天狗降臨(鬼滅の刃)
去年を挟んでいるエンリコさんと、入手方法がダンジョン落ちでないリンシアを除いて13個みたいです。これらを合わせると計17個となり、歴代6番目に多い年となります。
ただ、コラボ降臨って本家降臨とは何か違う気がするのです。
言ってしまえば、かなり昔のコラボではこんな感じでダンジョンボスが落ちたのですが、これと大差ないと言いますか。コラボダンジョンボスとコラボ降臨って何が違うの?って感じで、私としては「降臨が追加されたというより、新しく非ガチャ限が落ちるコラボダンジョンが追加された」のイメージです。
コラボの時は話題になるがコラボが終わったらぱったり話題が途絶えるコラボ降臨と、上方修正や素材化でいつでも話題になる可能性がある常設降臨キャラは別の括りだと私は思います。
来年こそ常設降臨&not希石降臨宜しくお願いします!!!
ということで、今回は以上となります。
次回の週刊パズドラノートは12/30(土) 22:00の投稿を予定しています。
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