【パズドラ】広告ガチャからコラボ限定キャラがどれくらい排出されるかを調べてみた。
おはようございます。のあです。
はじめに
先日パズドラとコードギアスがコラボした際に、新たな試みとして「広告ガチャにコラボ限定キャラを混ぜ込む」という施策が行われました。
この広告ガチャから、コラボ限定キャラがどのくらいの確率で出るのか気になったので調査することにしました。
調査方法
X(旧:Twitter)で以下のように質問し、パズドラプレイヤーの皆様に回答いただきました。頂いた回答を集計することで調査しました。
リプで400件、DMで1件の回答をいただきました。
ご協力ありがとうございました。
調査結果・考察
①コラボ限定キャラの排出率について
合計試行回数31325[回]のうち、出た報告は266[体]でした。これを元に排出率(=出た数/合計試行回数)を計算すると0.849[%]となります。
「広告からコラボ限定キャラが出る確率は1%ではないか?」という意見が見られたため、おそらく0.8[%]~1.0[%]のどこかに設定されてそうです。
「広告からコラボ限定キャラが出る確率は通常時の広告からフェス限が出る確率と同じ」説が考えられますが、ここで通常の広告ガチャでの私の結果を書いておきます。私が3アカで今年(2024/1/1~2024/7/18)フェス限を出せた数は7体となっており、単純に7体÷(200日×4回×3アカ)で計算すると0.292[%]となります。正直、200日間毎日欠かさず広告を見たかと言われると少し怪しいですし、私の3アカ分では試行回数が少なすぎるので何とも言えませんが、「広告からコラボ限定キャラが出る確率は通常時の広告からフェス限が出る確率と同じ」はまだ断定しないほうが良さそうです。
②期間中にコラボ限定キャラを何回引けるかの期待値について
以下は、期間中に広告ガチャから限定キャラを出せた数とその人数の分布をまとめたものになります。
もし、広告ガチャを1回回したときに限定キャラが出る確率が①の結果より0.85[%]と仮定すると、期間中(72回)の試行で1体も出せない確率が54.0[%]となり、1体でも33.4[%]と期待できます。0.85[%]の仮定が真だと半分以上は期間中に出せないことが見込め、結構渋そうです。
③広告ガチャにおけるコラボ限定キャラの各排出率について
仮に広告ガチャからコラボ限定キャラを出せた場合、どのキャラが排出率が高くなりそうでしょうか。ということで、排出報告について誰が何体出たかをまとめました。
この結果を見る限り、★9キャラは排出率が低そうですが、それ以外のキャラはBGMやきせかえ、レア度に問わず均等に出そうな感じがします。
④日別の排出報告について
最後に、日別で排出報告をまとめた結果が以下となります。
最終日に引いたのが最も記憶に残りやすいでしょうし、今回の調査を行った日が最終日の8/5(月)でしたので、最終日の報告が最も多くなっていますが日によって出やすい/出にくいの波があるわけでは無いと判断します。中間(7/24~8/1)の報告が少ないのも記憶に残らなかった説を推しておきます。
まとめ
以下のことが分かりました。
合計試行回数31325[回]のうち、出た報告は266[体]。ここから排出率を計算すると0.849[%]となる。
仮に上記の排出率と仮定すると、期間中(18日、72回)で1回も出せない確率は54[%]。
広告ガチャから限定キャラを出せた場合、最レアのタッグ組以外はBGMやきせかえの有無、レア度の有無に関わらず均等に出ると思われる。
日によって出やすい/出にくいの波がある可能性は低いと思われる。
今回このような調査が出来たのは、広告ガチャの結果を回答いただいた皆様のおかげです。改めまして、ご協力ありがとうございました。
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