見出し画像

【パズドラ】ガチャ絡み(+α)の不具合と対応一覧まとめ

おはようございます。のあです。



本記事の目的

  • (主にガチャ絡みの不具合について、)過去の不具合内容と対応内容について知りたい場面がたまにあるので、その際に振り返ることができるようにするために作成しました。


注意点

  • 当たり前ですが、不具合の悪用は厳禁です。

  • 公式さんの不具合対応ページは、古いものから順に消しているみたいです。そのため、ここに貼ってある公式さんの記事が「404 Not Found」になる場合がありますのでご了承ください。

  • 古代パズドラの不具合記録は公式アナウンスが消えているため、ブログ等を参考にしているものがあります。

パズ速様
パズドラ非公式wiki様
オーガch様
パズドライフ様
パズドラ速報様
記事を引用させていただくとともに、パズドラの不具合記録を残してくださったことに感謝を申し上げます。


要約

先に、不具合と対応内容を見た結果と感想を書いておきたいと思います。

  • ガチャに使用した石の全返却が行われた例はほとんどありません。

  • 原則、ガチャで当てる必要があり、そのお詫び量もガチャ期待値より大幅に少ないです。

  • もし、詫び狙いでガチャするならやっても1回程度にとどめておくべきで、不具合対象が出るまで引くのはやめるべきです。

  • ガチャ実装前にやましいことを見つけた場合は、実装されてから運営さんにそっと報告しましょう。


不具合まとめ

1000万DL記念ガチャ確率操作疑惑

日付
2013年3月頃

現象
1000万DL記念ガチャは必ず+が1付与されるガチャですが、一部モンスターに+が付いていない状態で排出されました。

対応

  • 全員に20万コインを配布

  • +が無いモンスターを当てた人に、足りない+を補填。

感想・補足
このガチャから+が付かずに排出されたキャラがいわゆる「ハズレ枠」だったため、このとき確率操作が疑われましたが、真実は闇の中です。今はガチャ確率が公開されていますから安心して引けますね。


バアル75分間LSミス

画像1
画像2

日付
2013年6月頃

現象
魔神・バアルのLSが実装前の光メタトロンの性能になってしまっていました。

対応

  • LSを修正。

  • 全員に魔法石1個を配布。

感想・補足
バアル75分事件を受けて、バアルにホルス+297を合成した人にホルスの返却はありませんでした。(当然ですが)
不具合は悪用しないようにしましょう。


クリスマスジーニャ公式サイト誤表記

日付
2014年12月頃

現象
クリスマスガチャから排出されるジーニャの性能について、公式サイト側が誤表記をしてしまっていました。(修正予定のスキルターンが公式サイトに掲載されていました。)

対応

  • クリスマスガチャを引いた人全員に魔法石5個を配布。

感想・補足
クリスマスジーニャ事件でおなじみの件ですが、この炎上事件の原因はダイケが「17時までにジーニャが「当たった方」を対象に、使用した魔法石を全額分返金」「17時までにジーニャが当たらなかった方は実質損害なし」などと発言したことだと思っています。2021年現在ダイケの発言が問題を呼ぶことも多いですが、古代パズドラ時代から変わりませんね。


タダメテウス事件

日付
2015年7月頃

現象
ハンター✕ハンターコラボガチャから排出されるモンスターが、デュエルマスターズコラボガチャから排出されるモンスターになってしまっていました。

対応

  • ガチャを引いた人全員に、使った石を全て返還。

  • ※ガチャで引いたモンスターは回収されませんでした。

感想・補足
ガチャを引いた人全員に、使った石を全て返還した例はこれが最初で最後となります。
なお、タダメテウス事件では、ガチャ開始からわずか6分でガチャ停止を行っています。これはパズドラ不具合の中では最速クラスです。(通常は40分~1時間くらい)このガチャで30回近く引いた人の決断力はある意味すごいですね。

また、このコラボ以降から、期間限定ガチャの開始時間が0時→10時となりました。平日昼間にガチャを始めるって悪手のような気がしますが、そこまでタダメテウス事件の補填が痛かったのでしょうか?

さらに、この事件のときに排出されていたコラボキャラは、現在のデュエルマスターズコラボでは全て最低レアとなっているようです。

参考


クラスのみんなには内緒だよ事件

日付
2016年3月頃

現象
ブリーチコラボから排出される石田雨竜について、LS名が「クラスのみんなには内緒だよ」になってしまっていました。
※これは公式の台詞ではなく、コラ画像で使用されていた台詞です。

対応

  • LS名を「僕の弓になら籠っているよ」に修正。

  • ※ゲームアイテムの補填はありませんでした。

感想・補足
運営が一部コラボについてエアプかましていた一例だと思います。


(北米版)ブリーチコラボ一部ラインナップ漏れ

日付
2016年12月頃

現象
イベント告知のキャララインナップに新規キャラ(藍染、山本、ウルキオラ、グリム)が表記されていませんでした。

対応

  • 修正されるまでにガチャを引いた人に、引いた回数×1個の石を配布。

感想・補足
今回調査するにあたって、フォロワー様に教えて頂いて初めて知った話です。結構でかめのやらかしだと思いました。


消費者庁コラボ

日付
2017年2月頃

現象
「フェス限ヒロインガチャから排出されるモンスターは全員究極進化」とダイケが名言しましたが、実際はイルミナとウルカしか究極進化せず、残りは通常の進化扱いでした。

対応

  • 全員に超ノエルラッシュ(ノエルが15体手に入るダンジョン)を配布。

  • 通常進化だったモンスターを全員究極進化に変更。

  • 進化に使用した経験値などを返却するダンジョンを配布。

  • 全員に石10個配布。

  • ガンホーが消費者庁に5,020万円の課徴金をお支払い。

感想・補足
パズドラやってない人でも知ってそうな消費者庁コラボです。
この事件の原因は、ダイケの発言もそうなのですが、本質は究極進化or進化したモンスターが「進化した割に弱すぎた」だと思っています。通常進化であっても、めっちゃ強かったら5,020万円のお支払いは回避できた気がします。

参考


(北米版)ヒロインガチャフライング開催

日付
2020年5月頃

現象
北米版のフェス限ヒロインガチャが、予定よりも2日早く開催されてしまいました。

対応

  • 全員に魔法石1個を配布。

  • ※ガチャを先行して引いた人へのお詫びはありませんでした。

感想・補足
今回調査するにあたって、フォロワー様に教えて頂いて初めて知った話です。


ニコルボーラスループ事件

日付
2018年6月頃

現象
ムラコさんの発表時、MTGコラボのニコル・ボーナスのスキルがスキルマ16ターンとなっており、6体並べるとダメージ無効がループできる仕様になってしまっていました。

対応

  • ムラコさんの発表で修正。

  • ※ガチャ実装前なので、ゲームアイテムでのお詫びはありませんでした。

感想・補足
運営のエアプがバレた例であり、ガチャ実装前に修正された例の一つです。もし、ガチャ実装後に気づいて修正された場合は何かしらゲームアイテムのお詫びがあったのかなと思います。(仮に今のパズドラにニコルループがあったとしても、ダメージ無効のスキル以外何も使えないのでそこまで強くない気がしますが)
あと、何をビビっているのか知りませんが、この事件以降ダメージ無効+ヘイストのスキルが出ていないのでそろそろください。


イヴェルカーナ軽減率不具合

日付
2019年8月頃

現象
イヴェルカーナのLSの設定が「回復ドロップで10万以上回復するとダメージを75%軽減」となってしまっており、HP2倍&75%軽減のバケモンが産まれてしまいました。

対応

  • イヴェルカーナの軽減率を75%→35%に修正。

  • 全員に魔法石5個配布。

  • イヴェルカーナを持っている人に所持数 × 30個の魔法石を配布。

  • ※イヴェルカーナを交換で入手した人に交換弾の返却はありませんでした。

感想・補足
テストプレイしていないのでは?という疑惑や、軽減率を明記したら?という意見、お詫びの対応に不満を漏らす方も多くまさに事件と言えるお話でした。軽減率を明記することでバグに気づきやすくなるのでしたほうが良いと思うのですが、6000体以上のモンスターの軽減の有無と軽減率の調査と表記追加対応なんてやらないと思うのでまぁ無理でしょうね。


チャコル公式サイト誤表記

日付
2020年4月頃

現象
チャコルのタイプ表記が公式サイトとゲーム内で異なっていました。

対応

  • チャコルのタイプを悪魔 / バランス / 体力 に変更。

  • 全員に魔法石10個配布。

  • チャコルを持っている人に所持数 × 10個の魔法石を配布。

  • ※チャコルを交換で入手した人に交換弾の返却はありませんでした。

感想・補足
2020年はこの手の表記ミスがかなり多かったです。おそらくリモート勤務にしてからうまく連携が取れていないのでしょう。
また、バランスと体力タイプを併せ持つ初のモンスターが誕生しました。


トリッシュLS不発バグ

日付
2020年5月頃

現象
DMCコラボガチャから排出されるトリッシュのLSの一部が発動しませんでした。

対応

  • トリッシュのLSが発動するように修正。

  • 全員に魔法石1個配布。

  • トリッシュを持っている人に魔法石5個を配布。

  • ※トリッシュを複数持っていても一律で5個でした。

感想・補足
今まで前例がたぶんなかったLS不発バグです。なお、次の月にゼレンバスでもLS不発バグをやらかしてます。


仮面ライダー★6確定ガチャ244円バグ

日付
2020年12月頃

現象
Amazon版のパズドラにて、本来2440円で購入できる仮面ライダー★6確定ガチャが244円で買えてしまいました。

対応

  • Amazon版を遊んでいる人全員に魔法石2個を配布。

  • ※確定ガチャの返金および回収は行われませんでした。

感想・補足
金額をミスるというまた珍しいタイプの不具合でした。また、悪い言い方をすると買ったもの勝ちの対応となりました。

参考


富士見★7確定ガチャが無限に買えて届かないバグ

日付
2021年1月頃

現象
Amazon版のパズドラにて、富士見ファンタジア★7確定ガチャが何度でも購入できてしまう上、★7確定ガチャが届きませんでした。

対応

  • Amazon版を遊んでいる人全員に魔法石2個を配布。

  • 富士見ファンタジア★7確定ガチャを買った人に買った数だけ★7確定ガチャを送付。

感想・補足
仮面ライダーコラボでやらかしたばかりですが、わずか1か月で再来。今回もある意味買ったもの勝ちとはいえ、2,440円する★7確定ガチャを届かないにも関わらず何度も買うのはさすがに勇気がいりますね。

なお、ラグナロクマスターズというゲームで、かなり似た不具合がありました。こちらはパズドラ以上に対応が雑で炎上もしたらしいです。

参考 ※ラグマスの課金アイテム届かないバグについてです


青おでんと赤おでん間違え不具合

日付
2021年2月頃

現象
9周年SGFについて、公式のラインナップでは青おでんが排出対象でしたが、実際は青おでんは排出されず赤おでんが排出されました。

対応

  • 公式サイトの表記を青おでんから赤おでんに変更。

  • 全員に魔法石10個配布。

  • 赤おでんを当てた人に青おでんを当てた数だけ配布。

  • SGF期間を延長。

感想・補足
9周年当日の2月20日のSGF真っ只中にメンテナンスに突入しましたね。(どちらかというと表記ミスよりダイヤ龍売却でお金が減るほうの修正だったのかもしれませんが)
また、お詫びの石の量がインフレしてるような気がします。


ガチャ表記で四季神の覚醒が修正前になってた不具合

日付
2021年7月頃

現象
ガンホーコラボガチャにラインナップされていた四季神について、ラインナップ表示の四季神の50%以上強化の覚醒が80%以上強化時代のアイコンで表示されてしまっていました。
アイコン(表示)のみのミスであり、排出率や実際に排出された四季神に動作バグは見られなかった様子。

対応

  • 緊急メンテナンス(15分程度)を実施。

  • 全員に魔法石1個配布。

感想・補足
表示だけのミスでしたが、緊急メンテナンスを実施。
ラインナップの覚醒なんてきちんと確認している人がほとんどいなかったことや、結局公式サイトには「緊急メンテをやった」としか書かれていなかったため、「え?これ何のメンテ?」という声がとても多かったように見えました。
個人的には、メンテの際はきちんと理由を明記してほしいですね。なんか隠そうとして不信感があると言いますか…

なお、このメンテが実施された際、「四季神の武器がベリアルになっている」という声も多く、さらに混乱を招く地獄絵図となっていたように見えました。
一応補足ですが、四季神の武器は元からベリアルなのでとくに問題はりません。クロマギで四季神がベリアルのカードを出すこと、初期のクロマギ輸入組(いわゆる、カードではなく使い手)の武器は自分自身ではなく切り札(?)のカードであること、四季神実装時はベリアルがいなかったためこのようなやや紛らわしい仕様となっているようです。


夏休みガチャの一部交換対象が自分自身になっていた不具合

日付
2021年8月頃

現象
2021年の夏休みガチャについて、夏休みマリエルの交換対象(要するに弾)に夏休みマリエルが入ってしまっていました。夏休みプレーナも同様。
一枚目がマリエルの交換対象、二枚目がプレーナの交換対象です。

画像3
画像4

対応

  • 自分自身が交換対象になっているものは外され、代わりに入っていなかった夏休みヴェロアが追加されました。

  • 詫び石やメンテ等はありませんでした。

  • 交換してしまった人への返品報告が見られなかったため、おそらくですが交換してしまった人への補填や返品は無さそうです。

感想・補足
何度も言っていますが、詫び狙いの不具合悪用はやめましょう。(さすがに今回はやった人いないと思いますが念のためです)


広告ガチャから変身後スカアハと変身後牛魔王が排出される不具合

日付
2021年11月4日

現象
メンテ明けから引けるようになった広告ガチャにて、「スカアハ」と「牛魔王」が変身後で排出されていました。

対応

  • 全員に魔法石1個を配布

  • 該当キャラを当てた人は、変身前スカアハor変身前牛魔王に戻すとともに、石1個の配布&的中分のガチャ回数を返還。

補足・感想
多分ですが、牛魔王とスカアハを「進化後」と勘違いして入れてしまったのだと思います。


フェノンの攻撃倍率を40倍で発表した記載誤り

日付
2021年11月10日

現象
この日に龍楽士のキャラ性能発表がされたのですが、その時のフェノンの攻撃倍率が40倍となっていました。(※2021年時点ではかなり高い部類)

対応

  • ムラコさんの発表で修正。

  • ※ガチャ実装前なので、ゲームアイテムでのお詫びはありませんでした。

感想・補足
これに気が付ける人すごいと思います。私は発表時点では言われるまで全く分かりませんでした。


クリスマスガチャの一部交換対象が漏れていた不具合

日付
2021年12月頃

現象
2021年のクリスマスガチャについて、レア度9(最レア)モンスターの交換対象にクリスマスガチャのレア度9のモンスターが含まれていませんでした。

対応

  • 不足していた交換対象モンスターが追加されました。

  • 詫び石やメンテ等はありませんでした。

感想・補足
メンテ後、割とすぐに修正されたためそこまで大事にならなかった印象です。


変身前クガネLS誤表記の不具合

日付
2022年9月頃

現象
変身前クガネLSに記載のHP倍率が誤表記(HP2倍のはずが、HP1.5倍となっていた)を起こしていました。
※表記のみの不具合で、処理上は問題なしとのこと。

対応

  • 表記が修正されました。

  • 詫び石やメンテ等はありませんでした。

感想・補足
この不具合の一番のポイントは、

  • クガネLS修正が8月頃

  • クガネLS誤表記修正が9月頃

と1か月間誰も気が付かなかったところでしょうか。ユーザから報告があったのか運営さんが気づいたのかは不明ですが、後者であればよく気が付いたなと思います。


仮面ライダーコラボ開催直後の謎メンテ

日付
2022年12月5日

現象
2022年の仮面ライダーコラボ開始から32分後に謎のメンテナンスが始まり、15:51まで行われました。
※公式のアナウンスでは「機器調整」とのこと。

対応

  • 全員に魔法石5個を配布。

  • パズドラレーダーのダンジョンを開封していた人は、ダンジョンを再送。

感想・補足
メンテ中は「交換所のレートがおかしいのでは?」といった憶測が飛び交っていましたが、メンテ完了後もレートが変わっていなかったのでこの憶測は誤りでした。
また、メンテ直前の怪しい挙動報告も(私が見た中では)ありませんでした。

結局のところ、真相は闇の中です。


転生クリスマスグレモリーのタイプ変更に伴う合成失敗バグ

日付
2022年12月9日

現象
2022年のクリスマスガチャに伴い、クリスマスグレモリーの転生進化後のタイプがバランスタイプから攻撃タイプに変更となる能力調整がありました。
その能力調整後、特定条件下で転生クリスマスグレモリーに合成を行うと必ず失敗する不具合が発生しました。
※この特定条件下というのは、「上方修正前にバランスタイプならOKで攻撃タイプならNGの潜在キラーを振っていた」場合です。(潜在ドラゴンキラーや潜在マシンキラーなど)

対応

  • 全員に魔法石1個を配布。

  • 転生クリスマスグレモリーのタイプが攻撃→バランスに変更。(元に戻る)

  • 後日、タイプが攻撃タイプの転生クリスマスグレモリーを別途実装。

感想・補足
そこまで攻撃タイプにしてほしいという要望は見たことありませんし、なぜ転生クリスマスグレモリーに攻撃タイプを付けたかったのか…


第3属性の表示がガチャラインナップ表記から消失するバグ

日付
2023年2月21日

現象
ガンダムコラボの実装中に、ガチャラインナップ表示およびモンスター検索画面にて第3属性の表示が消失していました。
※表示のみの問題となります。

対応

  • 特にメンテも無く修正されました。

  • 詫び石等は無し。

感想・補足
いつもお疲れ様です。

変身後ガンダムエクシアに第3属性が無い

遊戯王コラボのクリア報酬ガチャ設定ミス

日付
2023年3月20日

現象
第三回遊戯王コラボ(2023/3/20~2023/4/3)にて、遊戯王コロシアムの初クリア報酬が運営の想定と異なるものになっていました。

壊滅級の初クリアで★6以上確定ガチャを配るべきものを、
誤って開催記念ガチャにしたというミス(?)

対応

  • 緊急メンテナンスを実施。(11:21~13:57の約2.5H)

  • 全員に魔法石1個を配布。

  • 全員に開催記念ガチャ1回を配布。(コロシアムの初クリア報酬とは別で、ログインすれば全員貰えるもの)

  • コロシアム壊滅級の初クリア報酬を「開催記念ガチャ + ★6以上確定ガチャ」に変更。

感想・補足

これ本当に不具合??火消しではなく??
※コロシアムの初クリア報酬を改悪したことは金曜日時点で言われていたのと、第三回遊戯王コラボの性能がイマイチだった背景があります

運営さんの言う通り不具合だった場合、コロシアムの初クリア報酬を改悪したことは結構なプレイヤーがダイケorムラコにリプしていたので「なぜ気づかなかったのか?」という疑問が生まれます。
不具合であったとしても火消しであったとしても不安しかないですね。


公式リーク事件

日付
2023年4月24日

現象
プレイ履歴の画像、モンスター検索の画像について、一部(No.9900~No.9999のうち一部?)のモンスターの画像が公開前の仮面ライダーコラボキャラの画像となっていました。

対応

  • 緊急メンテナンスを実施。(16:06 ~ 16:56の約1H)

  • 全員に魔法石1個を配布。

感想・補足
まさかの公式が今後のコラボ情報をお漏らしして、「公式リーク」と言われました。直近に「解析情報を含む(意訳)から運用をやめろ」と言われてPADDBがサ終した背景もあり、「解析アプリは潰すのにミスで公式がリークするのか」と苦言が結構見られた印象です。


パズパス無料ガチャのラインナップ間違え事件

日付
2023年7月1日

現象
7月1日(土)にリニューアルされるはずだった、パズドラパス特典の「1日ダンジョン Lv5」の初クリア報酬「ゴッドフェスガチャLv5×5連」の内容が、
7月1日(土)のリニューアルが行われていない状態で排出されました。

対応

  • 緊急メンテナンスを実施。(0:15 ~ 4:02の約4H)

  • 「緊急メンテ前に1日ダンジョンの特典を受け取った人に」リニューアル後の「ゴッドフェスガチャLv5×5連」を送付。

  • 「緊急メンテ後に1日ダンジョンの特典を受け取った人に」リニューアル前の「ゴッドフェスガチャLv5×5連」を送付。

  • 全員に魔法石4個を配布。

  • メール系ダンジョンを開封してクリアする前にメンテに入った人のみ、そのダンジョンを再送。

  • 6月29日(木)12:00より開催中のランキングダンジョン「夏直前!ガチャドラフィーバー!【闇なし】」について、開催期限が7/2 23:59→7/3 11:59に延長。

※リニューアル前の「ゴッドフェスガチャLv5×5連」を引いた人のロールバックは行われませんでした。

感想・補足
いわゆる「メンテに入る前に動けた人が明確にお得」というパターンで、タダメテウス事件以来の非常に珍しい対応内容となりました。
(2023/7/4追記)7/3に対応の追加があり、1日ダンジョンの受け取った時期に関係なく全員が等しく10連分受け取れることになりました。
緊急メンテ直後の対応内容に不満の方がとても多く、「980円という同じ金額を払って有利不利が生じる対応はおかしい」、「ロールバックしないなら4時間メンテは何だったんだ」、「広告のスタミナ4回分を返せ(※ちょうどこの時スタミナ回復回数が増えるイベント中だった)」などといった意見があがりました。
また、前日に「ガチャドラフィーバーにて999,999以降のプレイは全体スコアに反映されるのか」問題について問い合わせ凸をした民が非常に多かったらしく、その対応に追われてゴッドフェスガチャLv5×5連のリニューアルを仕込めなかった説もあがっていました。

※この不具合とは直接関係ない話ですが、ゲームの仕様についていかなる方法で運営に問い合わせても答えてくれない場合がほぼ100%です。パズドラの仕様で分からない点はまずのあさんに質問しましょう。


MARVELコラボの「ジャガーノート」のスキル発動条件ミス

日付
2023年11月10日

現象
11月10日(金)に実装されたMARVELコラボの「ジャガーノート」のスキルは盤面に火木ドロップが各5個以上の場合に発動可能の仕様でしたが、その個数に誤りがありました。

対応

  • 11/10 12:56頃に発動条件を「盤面に火木ドロップが各5個以上」に修正。

  • 全員に魔法石1個を配布。

※メンテは実施されませんでした。

感想・補足
結局、「どのようにミスっていたのか」は具体的に説明されることはありませんでした。私のほうで2時間くらい調べましたが修正前の条件は特定できませんでした。すみません。
※おそらく、プレイヤーより先に運営さんが気づいて修正が入ったパターンと思われます。

一応、11/9 に発表された実装前のWebサイトに記載されていたスキル文言と実装時のスキル文言が一致していることは確認できました。(→スキル文言誤りではない)

運営さん曰く、”スキル使用条件となっている「盤面に必要な火木ドロップ数」に誤りがある”とのことでしたので、数をミスって5個ではなく15個にしてしまった、といった内容だと推測します。
あとは、スキル発動条件で複数のドロップを参照するのはジャガーノートさんがしれっと初であるため、「火5 AND 木5」としなければならないものを「火5 OR 木5」としてしまった、というのはプログラミングあるあるミスなのでその可能性もあります。


おまけ

ヘラ杯返還石計算ミス事件

日付
2017年5月頃

現象
神王妃・ヘラ杯にて、パズコンボ使用者が続出したためヘラ杯に使用した石を返還しました。しかし、返還する石の計算に誤りがあり、ランク1,000以上の人に大量(4桁相当)の石が返還されてしまいました。

対応

  • 全員に魔法石7個を配布。

  • 過剰に返還された石を全て回収。

  • ガチャに使用した場合はガチャ結果まるごと回収。

  • ※ガチャキャラを育てるのに使用した素材は返還されなかったみたいです。

感想・補足
バアル75分事件と同様ですが、不具合を悪用するのはやめましょう。

参考


エヴァ初号機アシスト設定忘れ疑惑

※この件は公式に不具合発表がされたものではありませんが、不具合疑惑としてまとめています。

日付
2020年6月29日~7月1日

現象
新規追加キャラ(★6、非変身)の「エヴァ初号機」がアシスト不可として実装されていましたが、2日後のパワーアップでアシスト可能となりました。

補足
エヴァ初号機(石5、★6、非変身)のスキルですが、1か月前のコラボ「DMCコラボ」のネロ(石6、★6、変身)のスキルととてもよく似ています。そのため、エヴァ初号機を変身キャラと勘違いしたのではないかと考えています。




三針時女神ドロップ事件

日付
2020年9月下旬頃

現象
運命の三針、裏運命の三針にシェヘラザードドラゴンが乱入するイベント時に、本来ドロップしない時女神(ウルド、ヴェルダンディ、スクルド)がドロップしてしまいました。

対応

  • 全員に魔法石5個を配布。

  • 時女神をドロップした人は回収する代わりにシェヘラザードドラゴンを送付。

  • スクルドを交換の弾にした人は交換で取ったキャラを回収し、交換の弾にしたキャラを全て返還。

感想・補足
このイベントの後に乱入イベントが行われたときは、ガチャ限が出る階には乱入しないようになりました。(例:シェヘドラ乱入場所が時女神のフロア→精霊王のフロアに修正されました。)
万が一同じミスをやらかしても大丈夫な対応をしたのは良いと思いました。

参考


「フェス限0」トレンド入りで無料ガチャ再配布事件

画像5

日付
2021年8月14日

現象
2021年8月のパズドラ公式放送でSGF6回分の無料配布が決まりましたが、無料SGFは確率が調整されている(フェス限が出にくくなっている)が故にフェス限0の報告が多数寄せられ、Twitterのトレンドに「フェス限0」が入ってしまいました。

画像6

対応

  • 全員にSGF6回分の無料ガチャが再度配布されました。

  • ※この無料ガチャは、石を使用して回すガチャと排出率が全く同じものでした。

感想・補足
無料ガチャは排出率が調整されているのが思わぬ方向に悪さしたように感じました。
再発防止のためにも、今後の無料ガチャは石を使用して回すものと同じ確率で提供してほしいものです。


最後に

ガチャが絡む不具合まとめについては以上になります。この記事が更新されることがないことを祈っておきましょう。
※もしガチャ絡みの不具合が再度あったら更新します。

以上です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?