見出し画像

【プロセカ・ご報告】ガチャ縛り、やめます!

おはようございます。のあ。です。

今回は「ご報告」記事となります。
とはいっても、何を報告するのかは既にタイトルに書いてあるのですが


私がプロセカにて行っていた、「ガチャ縛り」プレイは本日2024/4/10(水)をもって終了とさせていただきます。約3年半の間応援ありがとうございました。
引退ではなくプレイは継続となり、ガチャ限ありでのプレイに移行させていただきます。


報告内容は以上となりますので、以降は経緯や理由などを知りたい方のみ覗いてください。



Q.そもそも「ガチャ縛り」って何ですか?

ガチャを一切引かずに遊ぶ縛りプレイをここでは「ガチャ縛り」と呼びます。



Q.何故プロセカにてガチャ縛りをやっていたのですか?

縛りプレイとは言ってしまいましたが、目的は「ガチャありだと楽すぎるから縛って遊んでいた」ではありません。目的としては、モチベ維持のためにやっていました。

ガチャを縛ることが何故モチベ維持になるかですが、私がプロセカの前にやっていた音ゲー「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」(通称:ガルパ)が関わってきます。

ガルパさん

ここで少しガルパについて触れますが、2022年で引退したのでそれ以降の情報はほとんど分かりません。多少調べた上で書くつもりではいますが、書いた情報が現在のガルパと乖離があったら申し訳ありません。

ガルパは始めからガチャありで普通に遊んでいました。ガルパもプロセカと同様に、

  • ★1:最初に貰えるキャラ

  • ★2~★3:原則としてイベントで貰えるキャラ、しばらくするとガチャに入る

  • ★4:原則としてガチャ限定のキャラ(※今のガルパはイベント報酬の★4やガチャ限★5キャラがいるらしいですが、私がやっていない時期なのであまり考えないことにします)

というレア度となっており、基本的にはガチャ限で取れる★4キャラはイベントで貰える★2~★3の上位互換となっています。


ガルパを1~2年ガチャありで遊んだのあさん、気づいてしまうのです。
「これ、ガチャ引いてある程度★4持っていればイベント走る動機がないのでは?」と。

ガチャをある程度引いて★4が揃ってしまうと、基本的にはイベントキャラの★2~★3を入れる理由はありません。イベントを走るにも私がガルパをやっていた時期は称号を2つまでしか飾れず、当時はTOP100の下がTOP1000だったのでTOP1000を2つ取ってしまうと残りは超絶苦行のTOP100より上を取るのみとなります。(※あくまでガルパ or プロセカは私がメインでやっているパズドラのサブゲームの括りなので、TOP100に入れる箱も時間もありませんでした。)

そうなると、イベントを触らなくなる → イベントをやらないならガチャを引く動機もない → ガルパ自体に触らなくなる → 引退 となるわけです。

※現在は称号もTOP500あたりが追加されていたり、メドレーイベントの追加やキャラランのような仕組みがあるためイベントを走る動機があるのも理解しています。オートプレイもあるとのことなので放置しているだけでイベントの報酬を回収できることも理解していますが、その頃にはとっくにプロセカに移行しており、プロセカで全く同じことができるのにガルパに戻る必要性もなくなってしまいました。

ということで、私がガルパを引退してしまった理由は「ガチャを引きまくったことで(当時の基準で)イベントを走る理由がなくなってしまった」でした。それでガルパに似たプロセカを始めるときに、「ガチャを引かなければイベントを走る動機ができるから引退することもないでしょう」ということでプロセカガチャ縛りを始めました。



Q.何故プロセカのガチャ縛りをやめるのですか?

大きく分けて2つです。

  • ガチャを引かないことでモチベが下がるケースが増えてきたため

  • ガチャを引いても引退しない見通しが立ったため

です。



1.ガチャを引かないことでモチベが下がるケースが増えてきたため

プロセカはかなり無料ガチャをくれます。半年に1回70連とかを平気でくれるとんでもないゲームです。しかし、私はガチャを引かないで遊んでいるためその無料ガチャは今まで使わないでポイ捨てしていました。これはプロセカ運営さんが親切心でくれるアイテムを捨てることになり、勝手にガチャを縛って何言ってんだという話ですがあまり良い気分はしません。

他にも、

  • 1500円のカラフルパスを毎月、たまに3000円のカラフルパスを買っているが、その特典の無料ガチャも全てポイ捨てしている

  • ガチャを引くことで埋まるスタンプミッションは達成不可となり、ミッションの一部にガチャがあったらその時点でミッションコンプリートは不可

  • 近日中に広告から★4キャラが出るかもしれない機能が追加され、ガチャ限と非ガチャ限の境界が曖昧になる

と、当然ですがガチャを引かないことで胸が痛む要素が増え、非ガチャ限とガチャ限の境界が曖昧になることで管理もしんどくなります。

ガチャを引く系のミッション
広告ガチャ?(※2024/4/10時点ではまだ引けませんが近日中に引けるとのこと)



2.ガチャを引いても引退しない見通しが立ったため

こちらの方が影響が大きいです。

プロセカでガチャを引かない理由が「イベント報酬を回収する動機を作ってモチベを保つため」でしたが、別にプロセカはガチャ縛りをしなくてもやる動機が大いにあることに今更ながら気づきました。

キャラランがあるのでガチャを引きまくっていてもイベント報酬を回収する理由は十分にあります。やる気がなくてもオートで放置しておけばイベランはできます。カスタムプロフィールに称号を無限に飾れるためイベランで良い順位を出す動機は無限にあります。また、個人的な話ですが私はプロセカ皆勤賞らしく、「1日でもログインを逃したら死」という別のモチベも生まれています。(※逃したらどうなるのでしょうか、、、)

2024/4/9の夜時点
皆勤でなかったらごめんなさい…(日数計算では多分皆勤っぽいですが)

ということで、モチベを保つためにガチャを引かない制約を課す必要は現状では無さそうです。



Q.今後はガチャを引きまくるのですか?

パズドラにてガチャ縛りをやめたときは大量に残った石を速攻解放して半年足らずで全て消し炭にしましたが、さすがにプロセカではそのようなことはしません。無料+αくらいでよいかなと思っています。

【参考】
パズドラのガチャ縛りをやめる際に書いたもの



最後に

以上をもって、プロセカでのガチャ縛りは終わりとなります。「別にこんな報告いらん、勝手にやめろ」の意見の方が多いとは思いますが、一方でガチャ縛りに期待している方もいますので今回このような報告の形式を取らせていただきました。


最後に、「お前本当にガチャ引かなかったのか?」と疑われそうなので、色々貼っておきます。

まずは控え室が1人です。
いや、いるやんけ!!って思うかもしれませんが、これは悪ノ大罪コラボのログボで貰えるミクさんについて計2体貰える機会があったため、余った1人が控え室行きになっています。


次に、ガチャシールを所持したことが無いため、アイテム欄にガチャシールの枠がありません。(おそらくスタンプ交換券とボーカルカード交換チケットの間に入るはずですが…間違っていたら教えてください。)


最後に、レア度の高い順ソートで★4およびアニバーサリーキャラが出てきません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?