見出し画像

行ってきたよ!台湾二泊三日🇹🇼

二日目 
ワクワク、ドキドキ💓

慌ただしくも楽しく始まった台湾での時間、
二日目も朝から予定がいっぱいです。

先ずは、今回の楽しみの一つ、ガイドを見て絶対に来たかった雙蓮朝市の横にある"高家素食"へ。

素食(スーシー)とは菜食、野菜料理のことです。出発前に知ったのですが、何と台湾はベジタリアン大国でした!

バラエティーに富んだ野菜料理と、日本とは少し違う厚揚げや豆腐の様なお菜に目がキョロキョロ。

この日は現地の友人秋源さんが頼んでくれたので、システムがよくわかりませんでしたが、好みのお菜を皿に取り、そこにご飯や麺など付けて貰ってお支払いするシステムらしい。大体500円くらい?

漢字なので、何となく意味がわかる。スープや麺の種類も豊富
こちらはゴマ風味の麺、
台湾ではこう言った汁なし麺も多いです。しかも麺が美味しい❣️

朝市の横にあるからか、地元の人が次から次へとやって来て、店内で食べたりテイクアウトして行く。そして笑顔でテキパキと注文をさばく店主のお父さん。
一緒に行ったベジ料理プロの友人も、調理の仕方や味付けに興味津々!

素朴で優しい味に、二人でじんわり感動してしまいました。ここは絶対明日も来よう!

帰り際、何気に自撮りに映り込んでくれたお父さん。

さてお腹もふくれた後は、もう一つの楽しみ、問屋街にプチプラ土産を買いに行きました。

台北一の問屋街、ディホアジェ。
乾物や漢方のお店、そしで古い建物が数多く残る。

しかし、街や通りの名前、日本では使われていない漢字が出てこないため毎回苦労しています💦(単に私が音読み出来ないのかも)

問屋街での目的は、プチプラ土産用に漁師網バッグを買うことです。

高建桶店
他の店舗よりも品数が多いのか、人気のお店です。

お土産の条件、軽い、かさばらない、そしてお安い、をクリアーしたこのバッグ、以前一個持っていましたが、今回は自分用にこんなの買いました。

ザ・台湾って感じ、
軽くて丈夫でお気に入り😘
小さな物で約150円くらいから、色々物色中。

古い建物が残っているこの問屋街は、人気の観光スポットでもあります。

いくつか建物を写真に収めながら歩いていくと、美味しそうな豆花のお店発見! 
こちらで休憩することにしました。

人気の台湾スイーツ、豆花やカキ氷のお店。

豆花とは、豆乳を食用の石膏やゼラチンで固めたお豆腐(食感は杏仁豆腐に近い)のスイーツです。
シロップと好みのトッピングと一緒に食べます。

私は、茹でたピーナッツとタピオカ。
なんともヘルシーなスイーツです。

台湾ではスイーツに限らず、小腹が空いたら気軽に立ち寄れるお店がそこら中にあって、この日程で全部を食べ尽くすことは到底無理なのですが、大好きな豆花二食目、大満足でした❣️

そこからタクシーに乗り次に向かったのは、台北最古の廟、龍山寺。

なんと100以上の神様が祀られている神様のデパートの様なお寺です。

今回同行の友人は初めての台湾、少しは観光スポットにも行きたいし、LIVEの前に風君も必ずその土地のお寺や神社にお参りすることから、万が一出会したら❣️と私たちは密かに期待もしていたのです。

明るく、優しい感じのお経が流れる中(お経の概念かなり変わる)友人が発見したこのお供え‼️

やっぱり来てたんだ❣️
このベジたべるの袋を見てそう分かるのは、普通にガチファンです😆

後で下の写真を見て嬉しいような、残念なような…
でも実際遭遇したら相当挙動不審になっていたこと間違いなしです笑

間違いなく来てました‼️
藤井風公式アプリの写真をお借りしました。

勝手な期待と想像だけでかなり興奮してしまいましたが、今夜はいよいよお待ちかねの風君ライブ❣️

スタート時間までは少し早いけれど、MRTでライブ会場のある台北101の駅に向かいました。

聳え立つ台北のシンボル
台北101.

以前も降り立ったことがあるこの駅、また今回このような気持ちでここに来れたことに胸がいっぱいだ💕

そのライブの様子は、後日"押し活とは"そんなタイトルでnoteに残そうと思います。

今回もお読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?