見出し画像

酢水で害虫対策

無農薬で育てていた食べられる花のパンジーに最近は、アブラムシが来て困っていました。仕方なくコツコツと手作業で取ってましたがネットで検索してたら酢水が効果あるというのを知り早速やってみました。

40倍から50倍に薄めた酢水を散布するというもの。
酢は、家庭で酢の物などに使う食用でok。

米酢にしました。
作り方
①500ccのペットボトルに1ccを入れる。
②混ぜる。
③スプレー容器に入れる。

出来上がり。

水の量は、調整していいようです。

初日は、たっぷりかけ翌日もかけました。
この後は、2日か3日おきにかけてますが週1か週2など様子を見て使えばいいようです。

酢を薄めてるので殺虫効果は、ないそうですがアブラムは、こなくなりました。

すごくうれしいです。

こんな簡単にアブラムが来なくなるなんて
コスパいいし
無農薬野菜作りたくなりました。


ベランダは、セキセイインコさんと文鳥さんが日向ぼっこする場所なのでそこでネオニコチノイド系の農薬を撒きたくないんですよ。

植物は、無農薬栽培一択。

酢水バンザイ!