見出し画像

lubuntu18.04LTS|システムプログラムの問題が見つかりましたの対処

Thinkpad x40にインストールしたlubuntu18.04LTS

PC起動時に、「システムプログラムの問題が見つかりました」と

表示されるのでググって調べてみました。

とはいえ、もともと、x40は非PAE搭載のCPUなので、無理やりforceオプションでインストールしたという経緯があるので、不具合があっても別におかしくなさそうです。

ubuntu(lubuntu)は、CPUにPAEが搭載されているPCしかインストールできないようになっています。

PAEとは何かをすぐ忘れてしまうので、ウィキペディアのリンクで参照。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%A9%E7%90%86%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E6%8B%A1%E5%BC%B5

とりあえず、表示されないようにしました。

crashログを消して、apportを無効にしたらok。

ログを消去

sudo rm -rf /var/crash/*

上記の通り、エラーが発生すると、ログが /var/crash/の中に作成されます。

下の画像のように、エラーが出たとき、ログファイルが作成されています。

中のエラーをググったら、何のエラーであるかや、解決方法が出てくると思います。

画像1

apportとは何か、全くわからないのでググってみました。

エラーを表示することに特化したパッケージみたいです。僕の解釈が間違ってたらスミマセン。

無効にして危険じゃないか?とぶっちゃけ思いますが、とりあえずこのままいきます。このパッケージを無効にしても、他にも検出するシステムが生きているかと思うので。

apportの無効化

vim /etc/default/apport

enabled=0にしてapportを再起動

sudo systemctl restart apport

これで表示でなくなるか試してみました。

結果、PCを数日使ってましたが、メッセージは表示されなくなりましたので、成功です。


sudo sed -i 's/enabled=1/enabled=0/g' /etc/default/apport

上記のコードでもapportのenabled=1を0に置換できます。でも、読み取り専用ファイルであるせいか、僕の場合は上記コマンド試しましたが、編集されてませんでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?