見出し画像

yayをmakepkgできないときの対処法

Arch Linuxの導入を進めていて、便利なyayというパッケージマネージャを導入したいけどmakepkgでpermissionにはじかれてハマったのでメモ


※chmodとかやってもだめでしたので、原因が分からず解決まで結構時間かかりました。


makepkgでerrorとなる原因:

rootで作業していて、rootでyayをgit cloneしたらダメみたい。

rootユーザーでgit cloneまたは、sudo git cloneなどとしてgit cloneを行うとダメみたいです。

上記の状態で、一般ユーザーでmakepkgを実行すると、下記のようなメッセージが表示されmakepkgできません。

katsuo@amaenbo yay]$ makepkg -si
==> ERROR: You do not have write permission for the directory $BUILDDIR (/home/katsuo/yay).


対処法

rootでgit cloneしたyayを削除する

$ rm -rf yay

一般ユーザーでgit cloneのやり直し

$ git clone https://aur.archlinux.org/yay-bin
$ cd yay-bin
$ makepkg -si
$ cd 
$ rm -rf yay-bin



まとめ

git cloneの段階で一般ユーザーでsudoをつけずに作業することが必要です。

Arch Linuxのインストール直後は、便利なのでroot権限またはrootユーザーで色々しがちだけど、セキュリティのためにも、早めに一般ユーザーで作業することが大切かもと思いました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?