見出し画像

thinkpad x40にc++の環境を作る

・環境:lubuntu18.04.LTS

・c++の環境を作った経験なし

上記の状況にて進めていきます。

参考にした記事:

https://qiita.com/nsd24/items/805d0b53c67a1043e819

LXTerminalを開きます。

Ctrl + Alt + tで開けることに感動。ぜひ覚えておきたいショートカット。

自分でショートカットを作成もできるけど、下手すると他の機能とぶつかってしまいそうなので、デフォルトで割り当てられているこのショートカットを僕はそのまま使っていきます。

ちなみに、日本語入力と英語入力の切り替えは、Ctrl + spaceキーで切り替えられます。最近知って感動しました。

まずc++自体が入っていることを確認。入ってなかったら、インストールします。

$ c++ --version

として、バージョン情報が表示されたら、okです。

もし入ってなかったら、次のコマンドでc++ をインストールします。

$ sudo apt-get install c++

インストールしたら、再度c++ --versionで確認し表示されたらokです。

次は、コンパイルするためのコンパイラが入っているかを確認します。

c用のコンパイラとc++用のコンパイラは別々なので、別途確認します。

僕の場合はc++だけ使っていく予定ですが、念のためどっちも使える状態にしておきたいと思います。

ぶっちゃけcとc++の違いがよくわかってないので、軽くググってみたところ、c++はより新しい感じで、機能も充実してこれから覚えるならc++ を勉強していくでいいみたいです。

c用のコンパイラ:gcc

c++用のコンパイラ:g++

です。

// c用のコンパイラのバージョン確認
$ gcc --version

// c++用のコンパイラのバージョン確認
$ g++ --version

上記で確認できます。

なければ、さっきapt-getした引数をgccやg++に置き換えて実行するとインストールされます。

// c用のコンパイラのインストール
$ sudo apt-get install gcc
// c++用のコンパイラのインストール
$ sudo apt-get install g++

上記でインストールしバージョン確認ができたら、次はパッケージをインストールしていきます。

実はデフォルトでインストールされているとかもありえますね。インストールされているけど、またインストールしても別におかしくはならないので、インストール既にされているか確認せずにインストールしても問題なさげですが、PCにインストールされているか確認する方法を調べてみました。

// apt list [パッケージ名] --installed
// gccがインストールされているか確認する場合
$ apt list -a gcc --installed

-a オプションで指定した全てのパッケージを指定。

--installedでPCにインストール済のパッケージを指定。

gccがインストールされているか確認した結果

画像1

インストールされていることが確認できました。

他には、さっきのように普通にgcc --versionと入力してみて、バージョン情報が表示されたら、インストールされていることがわかります。

$ gcc --version


注意が必要なのが、コンパイラも言語もインストールされているけど、このままではubuntuで使えないらしいです。僕はlubuntuだけど、同じようなものなので、必要なパッケージをインストールしました。

build-essencialというツールです。

同じように、apt-getでインストールします。

$ sudo apt-get install build-essencial

https://packages.ubuntu.com/ja/bionic/build-essential

build-essencialについてググってみました。ubuntuにおけるcとc++環境を作ってくれるツールみたいです。

build-essencialをインストールしたら、c++を使う準備は完了。

cとc++の実行を試してみます。

まず、home/usr ディレクトリ内に、練習用のフォルダを作成し、中にc、c++のファイルをつくりコードを書きます。

・普通に右クリックでフォルダを作成します。

・LXTerminal内で作ったフォルダにcdコマンドで移動

// 今回はc++というフォルダを作成しましたのでそこに移動
$ cd /home/usr/c++
// vimでhello.cというファイルを作ってファイルを開く
$ vim hello.c

 次に、vimで実行したいコードを書きます。

普通のCの場合

#include <stdio.h>
int main(void)
{
   printf("Hello c!\n");
   return 0;
}

iで編集モードに入り、コードを入力、escキーで編集モードから抜けて、:wqで保存して終了。

つぎは、作成したファイルを実行します。

作成したファイルを保存したディレクトリに移動する。

$ cd /home/usr/c++

実行するためのコードを実行

$ gcc -o hello hello.c
$ ./hello
Hello c! // ←実行結果

-o <file> で、 hello.cの実行結果をhelloという実行ファイルを生成して入れることができます。

./helloで実行ファイルを実行すると、実行結果が表示されます。

c++の場合

vimでc++のコードを作成(hello.cppを作成)

$ vim hello.cpp

c++は.cppという拡張子なんですね〜。ぶっちゃけAtCoderのブラウザ上でしかc++ を動かしたことがないので、知りませんでした。

コードを書く

#include <iostream>
int main() {
    std::cout << "Hello c++" << std::endl;
    
    return 0;
}

コードを実行する。

$ g++ -o hello hello.cpp

$ ./hello
Hello c++ // ←実行結果が表示される

思ったよりもかんたんだけど忘れそうなので、とにかくどんどんコードを書いて使っていこうと思います。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?