manjaro linuxで急にデュアルブートできなくなったときの解決
現象:
Manjaro LinuxとWindows XPをデュアルブートしていて、いつもならPCを起動してすぐにManjaro LinuxかWindowsの起動を選べる画面がでてくるのに、選べる画面が出ずManjaro Linuxが起動されてしまうので、Windows XPが起動できない。
発生日時:2021年3月13日
Linuxカーネルのバージョン:5.9
Manjaro Linuxでgrubが記憶装置に入っているosを検出して起動を選べるようにメニューに出してくれていたけど、いつのまにかその機能がosのアップデートでデフォルトでオフになるようにポリシーの変更がされたみたい。この辺は詳細は間違っているかもしれないので、推測に近いです。
解決方法:
linuxカーネルのバージョンを変更する。5.4や5.9との関連性もあるみたいなので、これ以外のカーネルにしといたほうがいいみたい。
Manjaro だとかんたんにGUIで変更できました。
カーネルを変える方法:
デスクトップのバーの端っこにあるmanjaroマークから設定をクリック
→Manjaro Setting Managerをクリック
→カーネルをクリック
→最新バージョンなどのお好みのカーネルをクリックしインストール。
→使っていたカーネルを削除。
→PCの再起動
次はgrubの設定ファイルに設定を追加します。
下記ファイルに1行追加する。
# vim /etc/default/grub
GRUB_DISABLE_OS_PROBER=false
他のosを検出してくれるos-proberパッケージがなければインストールしておく
$ sudo pacman -S os-prober
update-grubコマンドを実行
$ update-grub
GRUB_DISABLE_OS_PROBER=falseが上記のコマンドを実行することで反映され、検出したosをPC起動時に選べるようになります。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?