見出し画像

視力を上げるためだけでない、人のことを真剣に考えたメガネ

前回より続いております。

1階の測定室で、ありとあらゆる角度からチェック!チェック!チェック!
内容はHPから抜粋↓

・視野、視力(乱視、弱視、近視、遠視)
・利き目
・眼位(斜視・斜位)
・両眼視機能(同時視・融像・立体視)
・眼球運動(サッケード、パスート)

眼鏡屋さんでも眼科でもこれほど詳しく測定されたことはない気がする。
上記内容で一番興味深かったのが、「斜位」というもの。

『多くの人が「視線の真ん中のズレ」=「斜位」を抱えており、目や全身の筋肉に力を入れすぎてしまっていて、その負担が体に影響していることがあります』

もうこれは無意識の領域。自分で修正するのは至難の業ですね。

ところで、この測定室もやたらかわいい。

夢がある測定室

さて、2階に戻ってさらに測定。
アナログ体重計を使って前後左右のバランスを見るとのこと。

後ろ&左に傾きがちだった夫マサの体は
カラーも含めた測定結果をもとに入れたレンズでバランスがきれいに整った。


ここまででざっと3時間半。

やっとフレーム選びへ


自分のフレームにレンズだけ入れることもできるけど、
今回は「社会を楽しむメガネを探そう!」というテーマのもと、とことん目立つフレームを選んだ。

日本製のものは少し大人しめで、ピリッとアクセントがあるようなものが多く、外国製のものは左右で形が違うとか、色が奇抜とか、見ていて面白かった。

個性的なフレームがいっぱい!
面白がっていろいろ試させてもらった


そんな中選んだフレームはこれ!

六角形のフレーム×ターコイズ×ネイビーの組み合わせ。

このフレームに、左右違う色のレンズが入る。入ってしまう。


実は試着1本目に選んだのは私。
完全に地球楽しんじゃってる風だわと思いかけてもらったら、
あれ?意外としっくり。
なによりどのフレームよりも、これをかけたときのマサの表情が嬉しそうだった。
汎用性はこの際一切無視して、心躍るものをチョイス。
良い買い物をしたと思う。

最後に出てきた寡黙な親方

フレームが決まったら、頭の形に合わせて調整。
急に親方っぽい人でてきた。
この方は真広さんのお父様で、この道51年の大ベテラン。
無言で調整をいれる姿は、めちゃくちゃかっこいい。

眼光するどく無言で調整していく


でも私は知っている。
自撮りが好きなおちゃめな方だということを。(お姉さんに伺った)

インスタからお借りした画像↓

「自分大好き」だそうです

息子の真広さんは「自分は自己肯定感低いんですよ」
「でも、その方が伸びしろあると思うんでいいと思ってる」とおっしゃっていて、親子の対比がなんとも愉快だった。


滞在時間なんと4時間。

・木で作りこまれた店内は居心地がよく
・時間をかけて話を聞いてくれ
・あらゆる方向から「自分が知らない自分」を教えてもらい
・無数のフレームから好きなものを選ぶ楽しみ
・完成したイノチグラスで日常のパフォーマンスが上がる

北斗さんに行くだけの目的でも旭川に行く価値ありです。

真広さん、勝人さん、めぐみさん。
長い時間楽しい時間をありがとうございました!
完成が楽しみです。

動画も見てね。

ありがとうございました

eyewearshop 北斗

住所 北海道旭川市大町1条3丁目 9-17
Tel/Fax 0166-53-8888
営業時間 am 10:00 ~ pm 7:00

イノチグラス note 全記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?