血統考察と補足と。

今日は私が好きな種牡馬のおはなし。
どの種牡馬なのかは後にして、ここで共通する血を内包する二頭の血統考察をご紹介♪

Galivant22

こちらの仔はJJレーシングクラブさんで共有されるオーストラリア競馬の仔。
お友達のエムイシさんに「血統的にどう?」と聞かれて突貫考察した時の返信を記載しておきます。
カタログの簡易血統表で考察したのでザックリになります。
ちなみにカタログはこちら↓
https://catalogue.magicmillions.com.au/lot/24GPR/1165


サラッと血統表を見た感じだと、第一印象は「凄い魅力的!!」ですね♪
日本で募集されたら絶対に出資候補にはなりませんが、オーストラリアならかなり良さそうに思います♪

母系が素晴らしい♪
シャーリーハイツ×アイリッシュリヴァーのネヴァーベンドとプリンスキロマシマシは胸熱。
そこへサドラーで、父兄からはハーツとピヴォタルを導入してグレイソブリンとカロとヌレイエフも内包。
馬力・持久力・持続力・重い路盤への適応力・タフなレースへの適応力、下3/4の血統表だけでこれだけの適性を色濃く担保できているのは素晴らしい♪

問題はカナロアの血ですね。
血統表の中で明らかにここだけ異質で、これが緊張と緩和となって刺激し合えれば凄い事になる可能性が!!
ただ、これが全てを台無しにするのも血統なので、ここは一番の起爆剤の可能性であり、癌になる可能性もはらんでいると思います。

種牡馬はタガロア?ですが、よく知らないのでカナロアとしての印象に留めてますのであしからず♪
キンカメ系らしく瞬間加速に優れた部分を強くだしてくれれば、下3/4の血が持つ重厚かつタフな適性に大きな武器をもたらしてくれそう。
ネヴァーベンドマシマシでリヴァーマン×シャーリーハイツですし、前付けでバリバリの消耗戦で本領でしょうし、早めにすっと抜け出せる瞬間加速をキンカメから引き出せていれば鬼に金棒です♪
先頭に立ったら抜かせないぞマンの誕生です♪
イメージはタップダンスシチーの様なタイプ。
最強の4コーナー先頭馬♪

ちゃんとした血統表をみたわけでもないですし、母系の血の構成も精査してはいないので、どういう適性を色濃く受け継いできた牝系なのかもわからないですが、頂いたカタログページの簡易血統表を見た範囲での簡単な印象でした♪
個人的にはかなりかなり面白いんじゃないかと思います♪(´꒳`)

という感じでした。
視点は違うもののエムイシさんの考察とも適性や能力的なベクトルは概ね合致。
詳細血統表をみて簡単に付け足すなら、シューメイカー・ロンバード・アブドを内包している点でしょう。
シューメイカーはイギリスダービー2着馬でありハイペリオン直系で豊富なスタミナを伝え、ロンバードはリボー直系で底力や大舞台での勝負強さを伝え、アブドはトウルビヨンを経由したヘロド系でタフさを補強してくれます。
母系の一貫した適性への馬造りには好感が持てます。
詳しい血統表をみて、上記の簡易考察に更に加点できるものになりました。
私の考察としては上記のやり取りの考察内容を更に底上げされているという感じになります。
非常に良いです。

スプレンダー22

こちらの血統考察はこちら↓

こちらの血統考察を読み返して1番書かなきゃいけない事を書いていない事に気付いたのが今回の記事の発端。
まぁ…これ書いてた時はお酒が入っていたので…。_(:3 」∠)_テヘ

私は種牡馬として強烈な個性(ポジティブなもの)を持つ種牡馬が好きです。
今までもよく言っていたのはトニービンですね。
我が強くトニービンが入ったらもうトニービン!くらいの個性があります。
こちらと並ぶくらいに好きな種牡馬は…リボーです!!

そう、上記した2頭に共通するのはリボーを内包しているという事。
スプレンダー22はニニスキがリボーを持っており、これが非常にポイントが高いと思っています。
それ単体でも心強いポイントなのですが、ファンタスティックライトとの掛け合わせにポイントがあります。

血統考察でも触れておりますがシルバーステートはニジンスキークロスが有効で、ニニスキはニジンスキー直系でありリボー内包なのです。
そしてファンタスティックライトもまた母系にリボーを内包しており、遠縁ではありますがクロスが発生します。
シルバーステート×ファンタスティックライトに大きな期待を抱く背景にはこの部分が大きかった…のですが、何故か書き漏れてました…。_(:3 」∠)_ポンコツ

最後に。

というわけで、上記の二頭は血統的には似ても似つかないのですが、能力的なベクトルは非常に似ているんですよね。
私、大好きなんですよタフで泥臭いタイプが♪
そういうタイプの仔がリボーを内包しているとそれだけで夢を見られるといいますか、とにかく勝負強さが尋常ではないですし、その遺伝力も強いので期待しちゃいます♪

似ていないけれど似ている、そんな二頭を皆さんもちょっぴり気にかけてみてもらえると嬉しいですね♪
答え合わせは数年後に♪

ではでは、皆様良い一口ライフを♪
良い競馬ライフを♪(*´꒳`*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?