2023 8月20日

バブ君バブ君バブ君!!どうもこんばんわ、のあです♪

明日はいよいよバブ君の昇級戦です。
鞍上は横山典騎手!!
こんなの期待するなという方が難しいですよね!!
Xでも呟きましたが、バブ君は旧勝負服での最後の勝ち馬ですので、新勝負服での最初の勝ち馬になれればこれは偉業です♪(勝手に認定)

さてそんなバブ君のレースですが札幌ダート1700メートルです。
コースバイアスは函館ダート1700が逃げ馬の勝率が30%近くあるのに対して札幌は15%程度。
小倉ダート1700と並んで逃げ馬には厳しいコースです。
これはコーナーが多く終始流れたペースでレースが進むのが理由で、先団から中団辺りで追走してしっかりした上がりを使える馬に有利。
後方待機馬は差し届かないコースバイアスです。

今回は行きたい馬はバブ君とアルシオーネくらいでしょうか。
個人的に怖いのは行く馬もいないし単騎逃げ見込めるからバブ君が行っちゃうことですね。
理想はアルシオーネ他を行かせて番手以下でできるだけペースを落として脚を溜める競馬です。
これが叶えば頭まで想定できます♪
程々のペースの好位で脚を溜められれば突き抜けるだけの脚は使えるはずなので、勝機はそこだと思ってます♪

昇級戦ですのでやってみないとわからない部分は多いですが、客観的に見てもメンバー的にも勝ち負けの圏内にいると思いますね。
これはほんとに楽しみな一戦になりました♪
明日はもうドキドキワクワクで一日中そわそわしているのは確定なので、長い1日になりそうです。

バブ君頑張ってね♪
でもまずは無事にだよ♪(*´꒳`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?