見出し画像

天然石用語 インクルージョン

天然石用語
今日はインクルージョン・内容物についてお話しできますと幸いです🤍

インクルージョン・内容物とは
天然石に内包されている様々な物質(液体や気体または他の鉱石)のことを示します。 天然石となる鉱物は、地球のなかで長い時間をかけてゆっくりと育っていきます。
その過程で、まわりのものと触れたりぶつかりあったりして、結晶のなかに別の鉱物や液体、気体、ひび割れやくもりなどを取り込んでいきます。
その為インクルージョンをみると天然石の育った環境条件がわかると言われています。
天然石のキズと表現されることもありますが、インクルージョンは個性。
その天然石ひとつひとつの個性として愛してあげてほしいなと私は思っています。
天然石の中にはサンストーンやルチルクォーツなど、インクルージョンが入ることで美しい効果をもたらしてくれているものもあります。
また、インクルージョンは光の屈折によっておきるさまざまな効果をもたらしてくれます
細やかな針状の内容物が規則正しく並ぶものを
スター効果、キャッツアイ効果(シャトヤンシー)といい
インクルージョンは天然石のキズというだけでなく
希少性を高める要因にもなり得るのです。


▷インクリュージョンの種類
・フェザー
結晶内部に入り込んだ羽毛状のインクルージョン。
天然石に生じた亀裂。落とすと価値が下がりますが反対にフェザーによって天然石に特徴が生まれ価値が上がることもあります。

・クラック
結晶が成長する過程でかかる圧力によって生じたインクルージョン。
天然石が割れてしまう原因となるためクラックの大きさや位置は確認が必要です。
クラック(ヒビ)により光の反射が生まれ美しく輝きを放つのも特徴です。

角度によってレインボー(虹)が見え、見る人を魅了する美しいインクリュージョンです。

・結晶インクルージョン
別名インクルーデッド・クリスタル
天然石中に他の鉱物を含むインクルージョンをいいます。

・ピンポイント
結晶インクルージョンをさらに小さくした大きさの点状の結晶。
10倍ルーペで確認できます。

・クラウド
微細なピンポイントが密集し雲(クラウド)のように見えるもの。

・ニードル
針状のインクルージョン
単体ではなく複数内包される傾向にあります。

・流体インクルージョン
結晶の割れ目に液体や機体がして生まれたインクルージョン
透明な結晶の中に数多く存在する場合は白く濁って見えることもあります。

いかがでしたでしょうか?
インクルージョンにも種類があり
天然石の種類や形によって、天然石の生い立ちを知ることのできる素敵な現象だと私は思っております。
インクリュージョンが魅力的な天然石はたくさんあります。

後日ご紹介できますと幸です。

ひとつとして同じものが存在しないのも天然石の美しさではないでしょうか?
今後のジュエリー選びの参考に少しでもなれますと幸いです
最後までお付き合いいただきありがとうございます。

Noa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?