見出し画像

明日晴れるかな

どんなに大変な時でも
空を見上げて綺麗だなと思えるだけの心の余裕を
しんどくて落ち込んで下を向いてしまっても
道端に咲いてる花を美しいなと思えるだけの心の豊かさを
常に持てる人でありたい

自分の機嫌は自分で取る
たまにはダメな日だってある
完璧を目指すことだけが正解ではない

そんな時は美味しいものを食べて、ゆっくり寝る
そして次の日快晴と共に元気にまた1歩踏み出す


そんなことを毎日考えながら生きているこの頃
(本音は別に毎日じゃないけど)


6月と言ってもフロリダはもう完全に夏
気温は34度、今週は37度の日がある
いや日本の夏に比べたらまぁ普通じゃない?

そう思ったそこのあなた!!!
舐めてもらっては困ります
なんてったって日差しが強すぎる!!!

沖縄よりも南に位置しているこの場所は
気温に見合わないくらいの日差しが毎日毎日差し込んでくる
日向に立った瞬間
目なんて開けられるわけがない、
あぁ私の肌多分今焦げ始めてるわ
そう実感できるくらい
肌を痛めつけられてる

夕日と見せかけて朝日

どうせ日本に帰ったら
黒!!!とか焦げた?とか言われるんだろうな

まぁそんなことはどうでもよくて


この場所の好きなところは天気がいいところ
基本毎日快晴で
朝部屋を飛び出した瞬間から
太陽!青空!晴れ〜〜〜〜〜〜〜って感じ
しかもそれがほとんど1年中
なんだかそれだけで落ち込む要素が吹き飛びそう
(だからこっちの人はあんなに楽観的なのか)

快晴!!!

そんなフロリダも最近はちょこっとだけ台風シーズンの面影が

6-8月フロリダにはどでかい台風が来る
家が平気で吹き飛ばされるくらいの

まだそんなのには出会ってないし
帰国するまで発生しないでほしいけど

1月にこっちにきてから雨の日なんて3回くらいしかなかったのに
今月はスコール的なのが4日に1回くらいある
まぁすぐに止むから全く気にしないのだけれども

そうやって天気のことを考えているうちに
そういえば自分に結構不思議なことが起きるなと
改めて実感してきた


私は晴れ女

そう自称するようになったのはここ2年くらい
最初のきっかけは覚えていない
多分誰かに言われた気がする

振り返ってみれば私の人生はほとんど晴れていた

人生にとっての大事な日
入学式、卒業式、体育祭や修学旅行

記憶上1回も雨天延期、なんてことになったことはない

まぁそんなことはよくあることだ
自分でも言われないと気づかないくらいに

(ちなみに妹は面白いくらいに全部雨
入学式、卒業式、大体曇天の空と傘を持った写真
スキー教室は猛吹雪でリフトが止まって何もできなかったらしい)

でも私の晴れにはなんだか不思議な現象が伴っている
別にずっと前から晴れ予報ではないということ
なんなら完全に雨の予報でも
その日、その時間に晴れる
そういうこと


中学生の時の社会科見学(多分)
2月にあったその行事、前日に東京で珍しく雪が降った
前日の昼間まで完全に積もってた
うわ明日行けないんじゃない?なんて思っていたのも束の間
次の日積もった雪がほとんど溶けるくらい盛大に晴れて
行事は決行、前日の心配なんて要らなかった

修学旅行の前日まで4日連続くらい雨が降っていた
9月くらいだったのにとっても寒く、
修学旅行中雨で寒いの嫌だななんて思っていたが
次の日当日は朝から完璧に晴れて
なんなら夏の日の暑さが戻ってきたくらいだった

タイでもあった
大洪水が予報されてて次の日のツアーをみんなキャンセルした
でも自分達のチームだけは決行(?)
結果的に雨の様子なんて1ミリもなく
暑いくらいに晴れていた


まぁこんなことは決行日常茶飯事
晴れてほしい時に晴れる
そんな感じ

大事な行事があるとか
こんなに大きな規模で発生することでもない
日常の些細な部分でも

1日中雨が降ってたけど
家から車に乗るタイミングで止む
乗ったら降り始める
目的地に着いたら止む

電車に乗っているとき雨
ホームに着いた時も雨
でも駅から歩いて帰るために外に出たら止む

せっかく海までサンセットを見にきた時
残念ながら雲が多くて見れなそう
でも夕日が沈む直前
目の前から雲はいなくなる

普通にどう考えても暑い



こんなことも今まで何十回も起きてきた


今フロリダにいる時もそう
朝雨が降って寮からバス停に行く時に止む
バスに乗ると降り始める
パークに着くと止む
室内のアトラクションに入って外に出ると
さっきまで大雨が降っていたような地面の濡れ加減
つまり出てくる直前に止む

ライオンキング見て出てきたら大雨の後


だから別に常に快晴を生きているわけではない
雨も降るし雪も降る
ただ、自分に被害がない、そんな感じ
自分でも不思議だなぁと思うけれど
案外助かることの方が多いから
これからもこの日々に感謝しよう

晴れの日だけが良い天気ではないし
雨の日も別に好きだ、(雷は大嫌いだけど

でもこれから予定がある時にずぶ濡れになるより
移動するその一瞬晴れてくれた方が気分が良い

そうやって今日も仕事帰り暗くなった空を見て心の中で思うんだ
明日晴れるかなって

(ちなみに大好きなドラマの主題歌:)

ちなみに夕焼けも綺麗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?