見出し画像

【Googleコラボ】APIキーの管理が便利になった

2023年11月にGoogleコラボがアップデートし、
APIキーのようなシークレットキーを
Googleコラボの中に安全に保存できるようになりました!

このアップデートにより、
APIキーは、
ノートブックに入力するのはなく
呼び出す仕様に変わりました

やり方


ノートブックを開くと
左側に「鍵」マークがあります。
これが新たに追加されたシークレット管理機能です。

名前と値(キー)を入力するだけです。

APIキーを呼び出す時は、以下のコードを実行します
(OPENAIのAPIキーだと以下のようになります)


APIキーをノートブックごとに書かなくてよくなったので
安全ですし、便利ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?