自己愛性人格障害

また鬱が酷くなって来た。風呂に入れない。一応おばさんと言えど、女なのに不潔極まりない。一週間に二回入れれば良いほう。てか、引っ越す前までは、10日に一度だったから、未だましな方かな。二年半前の持ち家が有ったl頃は、一週間に4日位は入ってたので、不潔までは未だいかなかったと思う。うつ病になると風呂に入れなくなるのは、標準装備。歯みがきも一日夜磨くだけ。

全く話変わるが、パーソナリティー障害について書こうと思ったのは、依存性パーソナリティー障害の人は自己愛性人格障害に振り回されやすい。

数日前に切った女に散々私は情報搾取されたり、マウント、モラハラ的な物を受けて来た。その女と知り合ったのは十数年前の職場だったのだが、その頃私は、同棲をしていて男が居た。男が居た六年前迄は、彼女の我儘やマウンティングを聞いていても、我慢出来る範疇だったが、男が居なくなった途端に嫌な事を言われ始めた。そのうえ、その自己愛性の女の彼氏というのも自己愛系ボーダーっぽいので凄く嫌だった。

彼女と約束しても、断りもなく男がもれなくついてくるという始末。

エピソードの一つでとても嫌だったのが、彼女とカラオケに行く約束をした。彼女の家に、私は車所持者だったので、迎えに行く事になっていた。約束通りの時間に行ったら、彼女の母親が出てきて、彼氏と先に出かけたという。

その時点で、は?だが、その後携帯に着信、出てみると、

「なんで何度も電話してるのに出ないの!!」が第一声。こっちは運転中なのに出れるわけ無いっつーの。

でも、気の弱い私は怒れなかった事。この話を他の女友達にすると、その時点で付き合いなんて辞めるというか、帰って良かったのかもしれない。

マウンティングも多々あり過ぎてまとめきれない。しかもそのマウンティングの中身の低レベルな事と言ったら言葉が出ない。

タイピングが早いとか。実際、特別早く無い。普通レベル。

数学が得意?いやならなんであんな低レベルな私立高校出てるんだろう?とか。

情報強者ぶっている。実際?私が携帯のナンバーポータビリティー乞食だった頃、しつこく聞いてきたので概要教えたが、理解出来ないみたいだった+法律改正で、MNPしてもキャッシュバックはなくなった頃に、格安シム契約してまたまた教えてちゃん。

「今からやっても遅いと思うよ」私

「だったら、もっと早く言ってよ!」彼女

てか、言ったのに…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?