見出し画像

絵を毎日描いて二ヶ月になりそうです

お絵描きを初めてあと少しで二ヶ月
毎日描くというのを二ヶ月してます
さて、よくYouTubeで三ヶ月絵を書いたら上手くなるといいますがこれは本当なのか?

これはですね、本当です
ただ考えて描くというのはある意味、発見がたくさんあるのだと思います

さて、私はフリーナちゃんに出会ってから10年描いてなかった絵に挑戦しました
実は私、全くの初心者ではありません絵は
高校生の時三年間、必死に絵を描いてました
しかし私はこの三年間で酷い自己暗示をしてしまったのです
人は洗脳されると言います
言わば私は絵に関してある洗脳状態でした
一つは、私は絵が描けない
そしてもうひとつ、これは私自身気づいてすらなかったのですが、絵を上手くなってはいけないというものです
上手くなりたいのに上手くなってはいけないとは?
この上手くなってはいけないという自己暗示が、私を苦しめていた原因でした

朧気なのですが、10年以上前
高校生だった私には夢がありました
自分の小説のキャラを自分で書くこと
当時、私の周りには絵が上手い子が沢山いました
私は何とか伸びたかったのですが、どんなに描いても私は絵が上手くなく挙句にやさぐれました
しかしある日、私はある漫画と出会いました
その漫画の絵に一目惚れした私は人生で初めて、プロの絵師さんの絵を見て練習するということをしました
漫画を見て服などは描いていましたが私の絵は、友達の絵柄を参考にして描いたものだったからです

私は漫画が描ける友達に、この漫画の絵に使ってるペンわかる?とか聞きました
当時はアナログだったのでつけペンだと言われ、私は画材を集めて練習しました
その漫画家さんの絵に近づけたくて近づけたくて……必死に描いたのを覚えてます
しかしそれがきっと私の酷い自己暗示の始まりだったのでしょう……

何があったのか分からないのですが、私はいつの間にか友達達が描ける構図しか描かない凡人となりました
参考にするのも友達の絵です
私はこの時、私はみんなより絵が上手くなってはいけないのだという枷を自分につけたのです無意識に……
何かを言われたのかは分かりません……
けどそれで周りの空気が良くなるなら私はそれで良かったのだと思います
この枷は10年私を苦しめるものとなり絵を始めて二ヶ月目でやっと気が付きました

さて、絵を始めた私ですが、一ヶ月で絵が描けないという自己暗示からはすっかり抜けました
しかしある違和感に二ヶ月目に入った時から悩んでました
歪みというのでしょうか?なんというか……なんか、わからんけど、その見えないモヤみたいなものに包まれてるんです!!
それが何かわからない……

それが枷、ストッパーでした

人より上手くなってはいけないという酷いストッパー
勝手にかけた呪い
んなもん知るか!フリーナちゃんを私は描くんだ
可愛くて綺麗なフリーナちゃんを描かせろ!
という状態になりました

そう絵を考えて三ヶ月描く
この考えるには構図や体の置き方も入りますが、自分自身の絵のことを考えろなんですね
絵を毎日描くと、その自己暗示やストッパーがボロボロ剥がれて
ゲームに例えると今まで古い装備だったのに新しい装備に付け替えるって感じですね!
私はずっと古い装備をしていて一ヶ月で半分
二ヶ月目で半分付け替えたのです

さて、私二ヶ月絵を描いて気が付きましたが一つだけ救われたのは色塗りをしなかったことでした
もしストッパーをはめたまま色塗りしたら
うん、とんでもない事になってました
なので皆さん
絵を練習してる人に私は言います
必ず伸びる日が来ます
あと枷は付けないでください
心無い言葉を言われたら放置してください
確かに酷く傷つきます。筆を折りたくなります
ではその時はこう考えてください
金銭が発生しているかを……
イラストレーターをしているなら金銭の発生は分かりますが金銭が発生しないただの娯楽なら、それは貴方にとっての趣味です

言って来た人がそ自分より上手くても無視してくださいそれは妬みだから
あなたが成長して抜かされるのが怖いだけで
あと追い越すとか最初は思いますがそれはやめてください。私も追い越したいと思っていました。
沢山腹が立ち、泣きました。見返したいとすら思いました
だけどそんな労力なんて使わなくていいと思います
その労力を絵を描く時間にしてください
腹が立つのならこう考えてください
あなたの絵と私の絵は求めるものが違うんだと考えてください。
鋼の武器が欲しいのに使えない金の武器を渡されるようなものだと
貧乳好きの人に巨乳描けと言うようなものです
それに練習してるだけで偉いそうですよ

そして求めるものがあるプロの絵などを参考にしてくださいね。プロの人は本当に凄い努力の上になっていますから。
自分が求める絵が自分の正解です
求める絵を追求したら必ずそんな心無い言葉を言う人を追い越します。
だって求めるために努力できるのですから!
これが二ヶ月目で私がたどり着いた絵の答えです
三ヶ月目は、カラーに挑戦したり、フリーナちゃんを沢山可愛く描く練習をします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?