見出し画像

真っ白なnoteの白紙のページがくれるもの

久々にnoteの白紙のページと睨めっこをしている。
何を書こうか、いや今日はやめようかと悩んでいる。
この時間がすごい懐かしい感じがする。

懐かしいなーと思ってもいても、ページは真っ白なままなのだけど。

こうやって悩んでいる時間がある時は壁にぶつかっている時だ。
と思うようにしている。

頭の中をぐるぐる回って、形にならない考えをどうにか形にしようと
もがいている時は苦しい。

でも、そうやって苦しんでいる時間を乗り越えるために
前に進む努力をしていれば少しずつ壁は越えられる。
そう信じている。そうじゃないと困る、、、。

苦しいとき、立ち止まりたい時こそ
今の自分の正確な立ち位置を知ることこそ、前に進むために重要だ。

もがいているというnoteを書くのもいいもんだ。
自分の状況を客観的に見られる。
自分の立ち位置を正確に把握するための手がかりになる。

noteはいろいろなことに役立つなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?