見出し画像

学ぼうと思えばどんなことからも学べる。

noteを書くようになって色々なことに目が向くようになりました。メモにも愚痴から将来についての野望、いい看護について。さまざまなことメモがあります。

最初はただのnoteを書くためのネタ集めだったメモもだったけど、今はそのネタからどんなことが学べるかなと常に考えています。noteを書くためにどんなことからでも学んでやろうという、ハングリー精神的な貪欲さが僕の中に芽生えつつあります。

普段ではではなんでもないようなことでも、「ここから学べることがあるんじゃない?」と何か学びを得ようとすることたくさんのことを学べると思いました。

例えばAPEX。FPSのオンライゲームです。1人でも遊べますが友達や仲間と意識疎通をとりながら戦った方が勝ちやすいというゲームの特性もあり、音声チャットをしながらゲームをすることがほとんどです。

たかがゲームです。きっかけはどうであれ、コミュニケーションの幅はいろんなツールで広がある可能性があるんだなと思いました。

また、3人1チームのチーム戦なんですが、その中の誰か1人だけが強ければ勝てるということではありません。それぞれが味方の動きを把握して、自分がどんなふうに行動すれば勝てるのか、味方のことを考えながらプレーする必要があります。要は思いやりです。思いやりが無いチームはなかなか勝つことができません。

なにかを学ぼうと思えば、ゲームからだって多くのことを学べます。貪欲に学ぼうという姿勢であることがおおきなな成長の助走になると思います。

ハングリーにたくさんのことを学ぼう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?