見出し画像

Echo Show 5 はスピーカーとしてアリアリ

\\ Echo Show 5 を買いました //

サイバーマンデーで半額になるも買い損ねた(まだディスプレイ付きスマスピはいいかなって…あの時は思っていた)Echo Show 5
今度は1個買ったらもう1個付いてくる、なんていかにも怪しいセールを Amazon が期間限定で始めたので...まんまと買ってしまいました

記事書いている時点でお察しかと思うのですが、よかったんです
しかも2個買いが大正解でした

誰かにこの Echo Show 5 について語りたいのと、まんまと Amazon の戦略にハマってしまったのがシャクなので、誰かを道連れにしたい
そんな思いで Echo Show 5 のご紹介をします。買うか悩んでる人の背中を突き落とせたらとても嬉しいです

Echo Show 5 ?

Alexa 搭載のスマートスピーカー Echo シリーズの1つで、5.5インチのディスプレイがついたモデルが Echo Show 5 です
ディスプレイはタッチすることも可能で、声に加え指での操作が可能になりました
声の操作のみの Echo Dot が5,980 円なのに対し、Echo Show 5 は9,980円(2020/01/28現在)と、最初の1台には少々勇気のいる価格となっています

とにかく音質がいい

ディスプレイが目的で買ったので音質は全然気にしていなかったのですが、試しに音楽を流してみると、音質の良さにびっくり!

スピーカーに詳しくない私でもわかるくらい、いい音質です。Dot とは比べ物にもなりません
中音が綺麗に出るのと、低音も迫力があり空間の広さを感じます

スピーカーとして使いやすい

スマホやウォークマンなどと Bluetooth 接続ができるので、手持ちのプレイリストを Echo Show 5 で楽しむことができます

もちろん Alexa が使えるので、寝る前に音楽を流し始めて「アレクサ、1時間後に音楽とめて」で再生タイマーを設定してくれたりもします

ディスプレイがあるので歌詞対応の曲は歌詞表示もしてくれます

Alexa との会話がちょっと楽になる

Alexa とおしゃべりしていると、たまに長ーい返答が帰ってくることがあります
人間そこまで覚えていられないので、途中で何を言っているのかわからなくなってくる、そんな経験がある方もいるのでは

Apple の Siri でも同じように長く返答が返ってくることがありますが、そこまで???とならないのは、返答内容を声だけでなく画面に文字として表示しているからだと思います

「近くのファミレス教えて」などに「こちらはいかがですか?」と声の案内は最低限に、画面上には住所と外観写真を表示する、といったことも可能になります
取得できる情報量が増えたことで、対応できる会話の範囲が増え、使えるシーンも増えました

セットアップ楽々

箱開ける→電源入れる→ WiFi 設定入れる 終わり!

購入時点で Amazon アカウントとの紐付けを可にしておくと、上記で終了です。もう使い始めることができます
Amazon アカウントに WiFi 設定を紐づけることもできるようで、以前に Echo シリーズを買っていると箱開けて電源入れるだけでも大丈夫なこともあるようです。すごい

動画が見られる

Amazon Prime Video はもちろん、ブラウザでの Youtube も見られます

個人的にいいなと感じているのが、「今日のニュースを教えて」とお願いするといくつかのニュースを流してくれるのですが、
読み上げがアレクサではなく人間なのと、映像も一緒に流れるので、普通にテレビでニュースを観ている感覚になれることです

朝バタバタしてるなかで、声だけでニュースが観られる(チャンネルを探すこともなくいつでも)、消すのも声で出来るのはなかなか便利で気に入っています

最後にアレクサの声で天気予報を教えてくれるのもにくいポイントです。的確にポイントを付いてくるのがたまらないです

定型アクション組むのが楽しい

ノンプログラミングでできることが多すぎる...

これは Echo Show 5 に限らずですが、Alexa はスマホアプリがあり、そこから定型アクションという名の個人用スキルみたいなものを設定することができます

公式が一番わかりやすかったのでこちら

我が家もいろいろ設定していますが、最近 Echo Flex も買ったので、その子にモーションセンサーを付けて、玄関付近に人が近づくと自動で玄関のライトを付けて、誰もいなくなると消す、という定型アクションを設定しました
他にも、Alexa に「ただいま」と声を掛けることで家のライト付けたり空調付けたり、なんてことも設定しました。大変便利です

毎週、とか毎日何時になったら、など、トリガーを声以外にもできるので割といろいろできます
普通に便利なのと、家にある当たり前だけどよくよく考えるとめんどくさい、を見つけて、あれこれ試行錯誤するのがめちゃくちゃ楽しいです

囁き声に対応

最近のアップデートで Alexa が囁き声に対応しました

Alexa にひそひそ声で話しかけると、Alexa もひそひそ声で返してくれる機能です
何がいいかというと、家族が寝入っているなかなど、Alexa にいつもの音量で応答して欲しくないシーンでも Alexa と会話ができるのです

Echo Show 5 は周りが暗いとディスプレイも暗くする設定ができるのですが、囁き声で話しかけるとフッとディスプレイが付き、応答内容を囁き声&ディスプレイに表示、そしてまたフッとディスプレイが OFF になってくれます
この生活の邪魔しませんよ感が絶妙なんです。Alexa Everywhere の信念を感じる...

ほんと地味に使えるんですよこの機能。私は寝る前にはいつもの音量で返して欲しくないので、別に周りに誰がいるでもないのに囁き声でアラーム設定とかしています

2台あるとステレオ再生できる

今回一番声高に言いたいのがこれです!!!
Alexa デバイスは!同じモデル同じ世代が2個あると幸せ!!!!!!

この機能もアプリで設定するのですが、左右に音を振れるようになるためより立体的でリッチなサウンド体験ができるようになります
Alexa 自体が小さく設置もコンセントに挿すだけなので、時にリビング、時に自室、と気軽に場所を変えてこの音楽環境を整えられるのも大変よきです

1台と2台では感動感が3倍以上違うので。。もうこれは味わってとしか言いようがない。。。

といいことばかり書いていますが、この機能、見逃せない残念ポイントが2点あります

その1 Bluetooth 接続に非対応

単独だと可能な Bluetooth ですが、ステレオ設定では利用できないようです
現状、Amazon Music や連携サービス(Spotify は確認できました)限定の機能になっています
それ以外で聞くのがメインな人は、だいぶガッカリしてしまうポイントですね

その2 同モデル同世代が2つないとできない

Echo Dot と Echo Show 5 じゃだめ。百歩譲ってそこはわかります

同世代は厳しくないか?!!

Echo Dot の第二世代あるけど第三世代欲しいなー、あっじゃあ第三世代をメインにして第二世代はステレオ用に活用しよ!みたいなことはできないのです...悲しい...

だからこそ今回の謎セール1個買ったらもう1個付いてくるだったのか?!
一度味わったらもう戻れないでしょ?今後も2個買いするでしょ??っていう意図なの?!!

なんて邪推をしてしまう仕様です
モデルや世代によって音の響き方が違うので仕方ないのかとは思うのですが、ちょっとハードル高いですよね

オススメしたい

Echo Show 5 いいですよ!!!(戻ってきた)

Alexa の活用に、スマートホーム化を進めるために、
そしてスピーカーとしてコスパの良いデバイス、それが Echo Show 5 です

ちょっと躊躇するお値段ですが、Dot より使い道が爆増してるので、もし Echo シリーズに興味あるけど持ってない...なんて方には間違いなく Show 5 を私はオススメします
(Dot はスキル頼みなところがあるので文鎮化してしまいやすい気がします。経験談...)

以上!ここまで読んでくださりありがとうございました
1/31まで一個買ったらもう一個セールやってるみたいなので...もし良ければぜひ...一緒に Amazon の戦略にハマりましょ...


蛇足。Echo Flex も一緒に買ったのですが、この子も面白いことできそうなので、形になったらまた書きます

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?