見出し画像

お家でも、学校でも、職場でもない場所

僕自身、お家で勉強できないので、某シアトル系コーヒーを提供するお店にお邪魔させていただくことがよくあります。

お店には、ロゴのセイレーンも思わず微笑んじゃうくらい色々な人が出入りしています。多くの人がこの場所で友人、会社の同僚、取引先の人とお話したり、1人の時間を楽しんでいます。

その空間の中で、僕の知らない誰かもやってるかもしれないけれど、他人とは少し違う楽しみ方をします。

それは、他の人の会話に耳を傾けることです。

盗み聞きといったら聞こえが悪いかもしれませんが、僕は文字通り、ラジオのように、他人の会話を「聴く」のです。

「カフェはたくさんの人々が訪れて、他人とお話するところ」と先述しました。人々はそれぞれの文脈でカフェを利用しています。

人がどんな理由で他人と会っているのか、どんなことをしゃべっているのか、直接聴くことってあんまりないと思うのです。

その会話に干渉こそしないけれど、自分ではない誰かの物語を聞くのがとっても楽しいのです。

さて、今度の日曜日はどんなお話が聞けるのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?