見出し画像

はじめまして、セイです。


はじめまして、セイです。

元汚部屋の出身の独女です。
掃除は嫌いではないのですが
汚部屋時代は物が多かったため、
物を退かして掃除をし、
また元に戻すという
面倒くさいやり方をしていました。

何故、元に戻すのか?
物の定位置以前に収納する場所がないため
そこに置くしかないのです。
今は物を減らし、物の住所が決まったので
物があふれるということは無くなりました。


そんな汚部屋出身の自分と
同じ境遇の方の手助けになれたらいいな
SNSで発信してみようと考えました。

さて、発信するために
ブログを始めてみようと調べましたが
無料だとごちゃごちゃして見にくいし
有料…パソコンないので設定できず。
そもそも文書力に自信がない。

だったら文章力の勉強のためにと
シンプルなnoteで更新していこうと決めました。

アップロードがスマホのため
読みにくい点もあるかも知れませんが
お付き合いください。


2021年汚部屋からの脱出

2021年、国家試験の勉強の休憩中
自分の部屋の物がありすぎて床にも物が置いてある状態を見て
汚部屋から脱出しようと心に決め
20年間使用していたデスクは
国家試験合格したら手放そうと心に決め勉強頑張り
国家試験合格後、デスクとチェアと手放しました。
デスクの引出しの中の素敵な画材がたくさんあり
価値があるものだとわかっていたので中々処分できず
20年間引出しの主となっていました。
画材一式はSNSで繋がっていた方に差し上げました。

他のものも処分したおかげで
まあまあキレイなお部屋へと進化しましたが
まだ棚が汚いのでシンプルリストと名乗るのも心苦しい気がします。

最上級のミニマリスト(風)になるため
見守っていただけたらと思います。


なぜ、汚部屋から脱出できたのか?

職場の同僚に何気なく整理整頓する方がいらっしゃいまして
共通デスクの上にある書類やペンなどを
ささっと、あるべき位置に戻す姿を見かけて憧れていました。

KindleUnitedの無料期間に整理収納の書籍を読み漁り
整理収納から片づけ、ミニマリストにたどり着き
1番参考になったのがミニマリストさんの本でした。

YouTubeをやっているとの事で色々見ましたが
1番良かったのが汚部屋の片づけ編でした。

動画を流しながら物を処分していくのですが
処分に悩んだタイミングで

「本当に、これは必要ですか?」

「1つで充分だと思いますよ」

言ってくれるのです。

なんて素敵な方なんだ。

そのおかげで物の処分が出来るようになりまして
物が減ると収納や掃除が楽になりました。


これから、どんな事を書いていきますか?

自分は元汚部屋の住人だったので
元はどんな部屋だったのか
今はどんな部屋なのか
見せれる範囲で写真なんかをアップします。
参考になった書籍、
YouTube動画の紹介。
時たま雑記なんかを書いていきます。

つたない文章になるかも知れませんが
お付き合いしてくださると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?