9/22:名実ともに秋

予報ではものすごい台風が来ると言われていたが、ちょっと雨降ったくらいで済んでしまった。その代わり、次の日からは残暑が一掃されてめっきり秋の涼しさになった。年々四季が消えて夏と冬だけになりつつあると言われているが、今がその一瞬の秋かもしれない。
秋は収穫の季節だから豊かな気もするけど、空気は冷たいし、すぐ薄暗くなって、悲しいような寂しいような気分になる。そのうち街路樹のイチョウが黄葉して黄色いじゅうたんを作って、ぎんなんを落とすんだろうな。キンモクセイが咲いていい匂いがして、次にギンモクセイが咲くんだろうな。そしてどんどん寒くなっていって、冬になるんだ・・・。と考えると怖くなる。私はどこか常夏の南の島に住んだ方がいいかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?