カタカタ黎明

初めまして、のしえすたです。表記としてはNosiestaでもあるし、発音が分かりやすく言えば のーしえすたでもあり、まあ特に拘りを持って付けた名前ではないし、インターネット上に転がるブログや記事において筆者名なんて意識されてない気がするし、どっちかっていうとその人のブログ名・記事名、ページレイアウトの方が何倍も重要であり、そちらの方が大多数の人間が無意識に記憶している部分であると思うので、覚えて貰わなくて結構である、、、、、、、、、、、、、、

と言いたい所だったけれども、おそらくnoteにはブログタイトルという概念はそもそも無いし、レイアウトも基本的には均一であるため、残念ながら私の意味不明な理屈には沿っているということになる。カッコつけて言ってみた割には早々に鼻を折られてしまった。


というかそもそも、こうしてnoteを始めてみるまで、私はnoteが何たるかを十分に理解していなかった。


機能性の面から考えてもnoteはアカデミック寄りだし、同じ志向を持ったクリエイターから享受が得られるものなので、日記寄りな記事を書くのは内心憚れる。もはやこれも偏見かもしれないが。

しかしながら私には、何かに対して高い専門性を持っている訳ではなく、簡単に言うなれば何事も広く浅くといったスタンスで生きてきたので、基にする話題も薄っぺらく大雑把に掬い上げたもので構成したほうが、そういうプレッシャーからも縛られることなく書けるのではないかと思っているので、日記形式でやっていきたい。というかやらせて下さい。


じゃあなぜnoteを始めるのかといえば、単純にタイピング能力(特にブラインドタッチ)をつけるためであったり、文章をさっさとアウトプットする力や構成力が今後必要になるような状況に置かれているため。どういう状況かについては今後の記事で漏らしていくことにしたい。その方が自然だと思うのと、エンターテインメント性がある気がするので…

よく学生の頃に行っていた小論文のなどでも、宿題でやるならばいくらでも時間を足せるわけで、ウチで書いてきた物は好評が得られるのだが、授業中にやる「60分以内に何文字~」となると、途端にダメダメになる。文を書きながら次の文を考えるというのは、未だに慣れないものだ。


ということで、ひとつの記事に対して所要時間を1時間。そして、まだまだ筆が進む様子だったり、余りにも文字数が少なかったり、内容にオチが着かない場合は居残りとして更に30分~1時間のアディショナルタイムを設ける形で行っていきたい。

おそらく主な話題は、音楽、アニメ、漫画、Vtuber関係などになると思われる。部屋が寒すぎるので今回はこれまで。読んでいただきありがとうございました。

アズリムのエントリーでも参考にしようかな・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?