見出し画像

どこからが浮気?論争

私たちコンビ(要約:恋人同士)が、時々行う…というより、何かがきっかけで始まる論争。

今回は共通の知り合い(男)のふとした一言で始まった。
「どっからが浮気なん?」

相方は言う。
「体の関係があったら浮気」と。

知人は、
「そうねー。キス以上はダメやね」と。それにうなずく相方。

それに対して私は、
「気持ちが乗っかったらアウト。体の関係は相手の受け入れ結果次第だから」と話す。

そして知人と別れ、第○回どこから浮気論争へと発展する。

私の言う「気持ちが乗っかったら…」というのは
相手に対して、ノリじゃなく恋愛感情として「好き」や「愛してる」などのアピールをすることはアウトだと説明する。

すると相方は「飲み屋のねーちゃん(スナック)に好きだと言うのが浮気か!?」と言い出す。

「好きな人(飲み屋のスタッフ)はたくさんいる!」と、普通なら恋人に言うのはかなり失礼でアホな発言を自信満々に言ってのける(笑)

だが、そういうことじゃない。
飲み屋のスタッフうんぬんは関係なくて、知り合った女性に自ら好きアピールするのはダメ!
と言い換えてみた。

例えとして、
女性と食事に行ったら、あなたは見栄はって奢るでしょ?
と説明している最中にすかさず、

「何回も言うけど、飲み屋に金使うのはバカらしいから、先輩とかに誘われたときじゃないと行ってない!」
と少し怒り気味で話を最後まで聞かずに言ってくる。

本来、言おうとしていた続きは
それが恋愛としての好きな気持ちがある相手を誘ったとかはムカツクから、私は浮気として見る。
という話だったが、そこまで聞こうとはしない。


店じゃなくて他の人との食事とか!
というと、

高校の同級生ともメシに行けんのか?
とだんだん怒りが増え

どうでもいい女に金出したりしない!
そもそもどーでもいい女とメシにいこうとも思わない!!

と言ったかと思うと

お前は言ってることがコロコロ変わってる。だの
都合悪くなったらすぐ内容を変える!マジイライラする!とキレだした。

………マジ、こいつ日本語伝わらないのか?
っていうより人の話聞く気ねーな。


そもそも私は言ってることは変えてない。
相手に対して恋愛感情を抱いて行動したらアウトだってことを言っている。


そこに、論点をずらして『飲み屋のねーちゃん』を対象にしたり、『どうでもいい女』を対象に持ってくるから通じなくなる。

どこから浮気?って話をしてるのに、どうでもいいと思ってる相手のことを例に出して言う分けねーだろ。
とバカバカしくなって論争は終了した。

おそらく、相方はやましいことがあるんだろう。
過去、もしくは現在も。
それを具体的に浮気扱いされたらバツが悪いから、逆ギレして進めたくないんだと思う。

どこからが浮気かの考えのボーダーは人によって違う。
だから、今回みたいなふと出た話の場合は
どんな内容を言われても「へーお前はそうなんだ」って済ませられる話だと思う。

ましてや、自分と考える基準が違ってても
「マジで!?厳しくない?」と相手の考え方に返すことはあっても、
怒って反論する必要はないはず。

論争相手が私だからこんだけ突っかかってくるわけだけど、
前に書いたようなトラブルや、特別な存在だと私に言った女性の旦那から責められたとしたら…

「体の関係はないから浮気じゃない!」と言いはって、納得させることはできるのだろうか?

もちろんそんな機会がきてくれれば私は
「どんな関係かLINEとかのやり取りを全て見せて証拠にすれば?」と言いたい。
体の関係がないから浮気じゃないなら、やり取り見れば相手がどう判断しても、納得させるのは内容次第だから楽勝でしょ?って(笑)

サポート頂けたら、今後のnoteやブログ作成のネタ・勉強費用として活用させていただきます。よろしくお願いします。