見出し画像

ひまし油を使ってシミ取り実験のその後

ひまし油でシミは取れるのか!?
と自分のコンプレックス除去のために試したのは昨年の9月のことでした。

あれからの結果を書いてなかったことに最近になって気づきました((笑))

正直な結果をいうと満足がいくほどの改善は見られませんでした。
1ヶ月くらい頑張ってたんですが、仕事のストレスなどからモチベーションも下がり次第に疎遠になってしまったケアなわけです。

1ヶ月間、夜の入浴後にひまし油1:重曹2の割合で作るカソーダの部分パックで寝て、朝洗い流すことを繰り返すと数回かさぶたが剥がれるような体験ができました。

これはホントに気持ちのいい気分です。
その剥がれる皮の下はどうなってるかな?とドキドキしました。


っで、年が代わり再びカソーダケアを開始したことで結果を書いてないことに気づいたわけですが、今回はどうなるでしょうか?
ちなみに1クール(塗布開始して皮が剥がれるまで)終わったんですが、季節による環境が変わったからか自分の肌のことに気づかされました。

その話はまた別のお話ですが。


では、カソーダ実験の結果&感想。

シミがポロっと剥がれるのは本当か!?

確かにポロっと何かが剥がれます!
でもそれがシミがきれいに剥がれたと喜べる結果まではいきませんでした。
剥がれた後の部分は多少は薄くなってるような、ないような感じ。

剥がれるときの感激はありました。でもそこまでの過程でシミ部分がカサブタ状になって元より濃くなったような感じがあったんです。

「これ、逆に濃いまま戻らなかったらどうしよう」って焦るほど。
その時期数日はガサガサの傷跡状態でコンシーラーを塗っても違和感ある状態でした。

そこからかさぶたが剥がれた時、消えてはないけど薄くなってる!!って一瞬思ったけど…濃い状態を見ていたので元々どうだったかの感覚が鈍ってました。

剥がれたカサブタは出血時のカサブタのような塊ではなく、薄くパリパリになった皮でした。シミが剥がれたと思えるような色をしてました。

口コミやブログなどで書いている方の中には、同じように「消えなかったけど薄くなった」という人もいました。

これを繰り返せば確かに徐々に薄くなっていくかもしれません。
表面に持ち上がってた色素が強制ターンオーバーで剥がれ落ちることを繰り返すわけですから。

あとはここでシミの発生を少なくする努力をすることですかね。日焼け止めは絶対で、サプリメントなんかもいいんだと思います。


現在肌が荒れまくってるので少し休息期間で保湿とひまし油塗布を行ってますので、落ち着いたら2クール目に入ります。

読んでいただきありがとうございました。


サポート頂けたら、今後のnoteやブログ作成のネタ・勉強費用として活用させていただきます。よろしくお願いします。