疲れた…

残業したわけでもないし、1日の仕事の流れもいつもと同じ。
まぁ、職員数が少ないってのもあるけどめちゃくちゃ疲れることがある。

その日のシフトの組み合わせで…
そんな時もありますよね。


私はたくさんの助けを受けてありがたいなと感じる一方で、パートさんには負担のないように働いてもらいたいという気持ちがあります。

なので、明日は社員の看護師がいない!
でも看護職員がやっておかないといけない仕事がある!などの決まっていることや予測できることはなるべく手紙を残して帰るようにしています。


…でも最近、なんだか思うんです。
基本的に私は休みの希望を出さないので、シフトは人数が少ない日にはほぼ出勤している状態。

上司の指示で薬や受診の調整を私が担当してるのに、もう一人の社員看護さんがいつでも事務所で作業するもんだからデイルーム見守りから離れられず。

それも人数が少ない日だと、ホントに動けない。
「私確認したいんでやっておきます!」と伝えても「やるからいいよ~」といってその場から離れず。
さて帰るとしますかって時に、えっ!やること終わってないのにさっさと帰ったの!?
何度も注意した内容も改善しないし、ミスもある。


そんな環境で管理ができてなかったりミスが出ると、上司からは「なんでそんなことになったの?」と指摘される。

私が忘れてて…ってときは、今度から気を付けて!と言われ
私は休みだったんでとか、社員看護さんがやってたのでわからないですと言えば…休みとかじゃなくてのミスとかじゃなくてと返され
他の人からずっとデイルームに出てこない!と上司にクレーム出れば…まぁそんなに言わないであげてとあしらわれる。


こんなんで管理なんてできたもんじゃない( ;∀;)ってストレス。

せめてもの抵抗は、
「すみませーん。デイルームの見守りいなくなっちゃうんでトイレ対応お願いします」と、事務所にいるその人にトイレ介助を任せて自分の負担を減らしている。

サポート頂けたら、今後のnoteやブログ作成のネタ・勉強費用として活用させていただきます。よろしくお願いします。