見出し画像

承認欲求。

大なり小なり「誰かに認められたい」という気持ちはあると思います。
目に見えない欲求・心の動き。
思うところがありましたので久しぶりにnoteにて。

想いから行動へ。

認めてもらう・認めてもらいたい。
思うだけでは始まらない。
言葉や行動でキッカケがうまれます。
子供時代を思い出していただきたい。
褒められることが嬉しくて率先して褒められる行動をしていた純粋な時代。
誰しもあるはず。これも一つの承認欲求。
好きな人に褒められたい・認められたい。
行動の根っこ。
奥ゆかしさを尊重する傾向にある日本人。
露骨なアピールは「あざとい」と批判される場面もあります。
コミュニケーションは難しいですね。
大人になっても好きな人に承認されたいという思いはあるものです。
思いに間違いはなくても行動に間違いがある事があります。
「押し付ける自分だけの気持ち」
相手がどう思い考えるかな?という配慮を欠く行動。
配慮が欠けたら人間関係は成り立ちません。
子供だと許されたことも年を重ねれば許されないこともあります。
いつも心に優しさを持って。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?