見出し画像

にちかについて、話しちゃうぞのコーナー

七草にちかさんについて話してもいいでしょうか。このために始めたと言ってもいいくらい話したいのでにちかについて、話しちゃうぞのコーナー始めますね〜!

⚠️七草にちかさんの敗退、優勝、Trueエンドコミュのネタバレがあります。

⚠️超個人的な解釈です。

【SHHis初披露された時に書いたメモ】

画像1

この頃は社長のことばっか考えているね♪(社長が好きすぎて始めたので……)

七草にちかってどんな子?

16歳の高校生で甘え上手な「みんなの妹」(公式サイト参考)昔のアイドル八雲なみに強い憧れを抱いている。

プロダクションの事務員の七草はづきさんの妹だ。

プロデュースした方ならわかると思うが、等身大の女の子である。かわいい。

彼女のTrueとは、

そんなにちかさんだが、検索欄のサジェストに何やら不穏な気配を感じる。そう、彼女はアイドルにならない方が幸せだったのではないかと言われている。

私もその一人だった。

初めてにちかさんをプロデュースし、優勝を逃したとき、「もしかして、これが現実なのでは」と感じた。

私はシャニマスをする時、本当のTrueルートを探そうとよく思っている。パーフェクトコミュニケーションの選択肢ではなく、本当に言った選択肢のことだ。シャニマスのプレイヤーの分身であるプロデューサー(以下P)はめちゃくちゃ自我を持っているため、Pならどの選択をしてアイドルに声をかけたのだろうと考える。答えなんかないのだが。そこに現実性を求めてはいけない気がするのだが。

そのため私はWING敗退が彼女の現実だと思っていたのだ。その後優勝するのが怖くて避けていた。

しかし、それではにちかさんのことを知ることはできない。にちかさんのSSRカードが出たこともあり、私はまたにちかさんに向き合うためにその新しいカードでプロデュースし、ついに優勝させることができた。

ちなみにこちらが、優勝した時にメモったものである。

画像2

言葉が出ないほどハッピーだった。アイドルじゃんよ…にちか…。

なにが、優勝エンドが最悪な終わり方なんだよ!!

優勝コミュも、True エンドも最高によかった。このままアイドルを続けると八雲なみという靴に合わせることしか考えないようになるのではと思ったけど、にちかさんもにちかさんなりにアイドル像を見つけていた。Pだって、まだなぜプロデュースしたのかわかっていないけどにちかさんに対する想いを見つけた。最高のスタートじゃん……!

そもそも、彼女の夢を諦めさせるほうがBadエンドでは?

プロデューサーとは、

にちかさんについて考えるのに必要なのは、プロデューサーとは何なのかを知ることが大切だ。と言っても私はそうおもって調べた訳ではなく、たまたま授業でプロデュース論を読み、見方が変わったからそう思っただけだ。ちなみにその文章がこちらである。

"プロデューサーとは、人を主役にする専門家である"  引用:鈴木俊博 稼げる観光 地方が生き残り潤うための知恵

この文章のおかげで授業中なのにシャニマスで頭いっぱいになってしまった。「人を主役にする」だと!?これって……もしかして……Pに足りないものなのでは!?!?

ずっと私はPをパーペキ敏腕プロデューサーだと思っていた。アイドルを見守り、壁にぶつかった時は静かに改善点を考える、素敵だけどどこか抜けてる、アイドルと仕事しか見えていないプロデューサーだと思っていた。しかし、よく見ると、光ったものしかプロデュースしない、光らないだろうと思ったら遠くで見るという、プロデュースのプロだからこその癖のようなものがあると感じた。

光ったものしかプロデュースしないのは当たり前ではあるが、相手から押されて無理矢理だとしてもプロデュースしようと決めた人が霞んで見えたら諦め遠くで見るのはいかがなものかと思う。

今までのPは光りそうなものや、元から主役に近いものを選びプロデュースしてきた。しかし、今回のにちかさんは何かのコピーにしか見えない、Pにとっては石ころのような存在をプロデュースしないといけなくなった。

にちかさんのプロデュースは、Pにとっても転機なのではないだろうか。これからどうなるんだろう。

つまり、にちかさんをプロデュースすることはにちかさんを一番に、主役にすることである。主役にしたいよ……。

それに気づいた私はにちかさんのイラストを描いていた。魅力的なにちかさんが描きたくなったので。

画像3

【めちゃくちゃ微妙に違う】

描いた後印刷して七草にちかってサインを書いてくり抜いてファイルに保存した。おわりです。

さいごに

書いていくうちに狂ってきた。

怪文書ってこうじゃないけど怪文書な気がし始めたなこれ。

最後にもっとにちか狂いしたときに綴った口上載せます。

たとえ私の足に合わずとも靴に合わせ私は踊る 283プロ所属 七草にちか!
ねぇなみちゃん……なみちゃんはそれでよかったの?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?