見出し画像

INFJから見た4人のENTPっぽい友達の印象 #23

こんにちは!まどかです🎵
初めましての方も、久しぶりの方も気軽に読んで行ってね。

今日は、ENTPっぽい友達について私(INFJ)が感じた印象を書こうと思います。


4人のENTPっぽいひとたち

まず、ENTPっぽい友達が4人いました。
Dさん以外は全員疎遠になっています。

Aくんは同級生
Bくんも同級生です。

Aくんとの方が仲良くて、Bくんとは少し関係が浅いです。
特にBくんといるときは私がENFPぽかった。

Cちゃんは、小学校6年生から高校卒業まで緩く関わっていて、高校卒業後に疎遠になりました。Cちゃんが私にとっては一番の友達で親友だと思っていた。今はCちゃんと疎遠になってしまったことは、必要な別れだと理解しています。今は会いたいとは思わないかな。元気で過ごしていてくれたらそれでいいです。

Dさんは高校を卒業してから出会った社会人のひとで男性です。
Dさんと私の関係は先生と生徒だけど、Dさんはあまり先生らしくないタイプの先生です。こちらは唯一連絡を取ろうと思えばとれるひとだけど、ちょうど半年くらい連絡とってない。

Aくん

ENFPっぽいENTPか、もしかしたらENTPっぽいENFPかな、と思ったけど、私からは前者に思えます。

Aくんは明るいし騒がしいイメージを持たれやすいひとだけど、うるさくはなかったかな。ちょっとしつこくて、声が大きいけど、不快ではなかった。

次のBくんのところでも書いてるけど、ENTPのひとって本当にバランス感覚が絶妙だと思う。

たまに嫌なこと言われたとき(それでも数えるくらい)は、指摘すれば謝ってきたし、分かりやすいひとだなと思う。

嫌なことを言われて、それが嫌だったと言うと、真面目に謝られた。こちらがそんなちゃんと謝ることじゃないけど、と思ったりもした。ふざけて謝られてもそのときの私は許していたと思う。とは言いつつも、そういうちゃんとしたところは好きだったな、ひととして。

Aくんは自慢話と言うか、俺スゴイだろアピールが多すぎて上手くいかなかった。

私から話しかけたのに一方的に、自分の活躍についてマシンガントークして、「それでどうしたの?」とニコニコしてる印象が強い。その頃にはもう私の話す気はなくなってるし、どうして先に「どうしたの?」と聞けないのかなと不満があった。

だけど、楽しそうに話すし、Aくんがそういうひとだと知っていたからその不満は伝えられなかった。

Aくんには彼女がいて、私はその彼女のことも知っていたので、Aくんとの関係を続けられないかもなと思っていた。

彼女がいい気しないだろうと思って自分から話しかけていいのかなと思っていた。Aくんは気にしてなかったけど、Aくんの彼女は気にするかと思った。

それに、私が不満を伝えられなかったのはAくんだけの責任ではなく、私が一時的に相手を不快にさせてまで、親密な関係にしていきたいという気持ちが欠けていたからで、私にも責任があると思ってる。

Bくん

彼はENTPだと思う。
穏やかでバランスが良くて、怒らないし構ってくれるからひととして好きだった。友達と称するにはおこがましさを感じる。関わりは浅かったけど、たまに話しかけてくれたし、連絡はとってたかな?

たまに怒ってるような表情をするけど、それがポーズだとわかっていたので、怒っているような言動をしてくれるのが面白かった。ENTPのひとって、感情を分かりやすく表現しようとして、ちょっとわざとらしさがあるイメージで、そのイメージ通りです。

私はそのわざとらしさに救われたけど(本気で怒ってないんだなって安心するし、ふざけていいよってサインだと思って甘えられるから)ENTPのひとも、そういう意図でやってると思ってる。

怒るイメージがもともとENTPにあんまりないなあ。本当に許せないラインに来たら無表情で無言になりそう。だからそのラインには行かないように気を遣ってた。・・・けどほんとに穏やかだった。

Bくんとは深い話とか、真面目な話をもっとしたかったな。
ENFP感が弱ければ、深い話できたのかな。
私が何度ジャブ打っても、いつもかわされていた。

けど、最近ふとBくんのことを思い出して考えていたら、本当に何もなかったのかなと思った。そうだったら、ないものを引き出そうとして申し訳なかったな、困るよね。

私はBくんがいつも空気感と調和してるなって思ってた。派手じゃないし、関係ない人から「ああ、そういえばそんなひといたな」って思われるくらいの存在感。

気づいたらいないし、気づいたらいるってイメージ。
ふらふらしてる。

グループの中心人物っていうわけでもないし、上下関係があるグループに属してもなかったから、本当にフラットなひとっていう印象がある。

よく他のひとを茶化していたし、私も茶化されていたけど、言ってはいけないラインをきちんと分かっているように感じた。でも周りの悪ノリに注意や反発せずにノって、ひとを傷つけていることも多くて、なんで周りに流されて一人だったらしないことをしちゃうのかな、とその場面は苦手だった。

Cちゃん

彼女はENTPだと思う。
親友だと思ってたし、私はそれを言ったこともある。
本人もそう思ってたかもしれないけど、結局は私が彼女のことを少し苦手になってしまった。

人間関係で性別を気にしたくないけど、私は同性同士の友達と異性の友達に求めるものが違う。

私は女性同士だと安心がほしくて、異性だと面白さがほしいかな。
明確に意識したことなかったけど、最近気づいた。

Cちゃんには気づいたら恋人がいて、気づいたら別れてた。なんで付き合ったのか、なんで別れたのかも知らないし、どこでそんな話になってるのかも知らないけど、言いたくないから言わないのかと思っ聞かなかった。

Cちゃんとは年に2回くらいしか会わなくて、春休みと夏休みだけ遊んでた。ほとんど私から連絡してた気がする。毎回だったかもしれない。

疎遠になったきっかけのひとつでもあるけど、Cちゃんは私以外にもたくさん友達がいて、Cちゃんからは連絡がなかったこと。

Cちゃんはどんなに悩んでも、落ち込んでも、私に頼らなくて生きていけるし、楽しいこと、嬉しいことがあっても、私に報告したり、一緒に喜んだりしなくても問題ないってこと。Cちゃんを友達だと思ってるのは私だけなんだなと思った。

こう書いていて、今は自分に頼らなくて生きていけるひとの方がいいと思うけど、そのときは私がCちゃんによく頼っていたので、自分ばかり頼ってるという状況に引け目を感じていたのだと思った。

私から連絡したら返事くれるけど、誕生日も祝われないことがほとんどだったし、高校生のときに私が落ち込んで誰にも必要とされていないんだと悩んで連絡できなかったときもCちゃんから連絡はなかった。

私が悩んでるかどうかなんて気づかなくてもいいけど、ときどきでも、私が元気かなって思い出しもしないって友達とは言えないよねと感じた。

次のDさんのところでも書いてるけど、Cちゃんも単純にひとの誕生日を覚えるのが苦手で、興味もなかったんだと思う。

だけど、私はどうしても友達に誕生日を祝われたかった。
でも、私が誰かの誕生日を祝うのは、自分が祝われたいからじゃない。

シンプルにお祝い事を一緒に喜べる機会が誕生日と言うイベントで、おめでとう!と連絡したり、会って伝えたりすることが好きだったからだ。

だから、結論、大事にしているものが私とCちゃんで違った、というだけのことだ。

Dさん

INTPかENTPかで迷います。
自分の好きな話になると饒舌で話す。何度も同じような話をされている。
たまに倫理観大丈夫かなって感じるときがある。

Dさんは切れ味のいいナイフを隠し持ってる感じがしてちょっとこわい。
今まで楽しく踊ってたのに、隠し持ってたナイフをちらりと見せてくる感じがある。

よく「なぜですか?」と聞いてくる。
「なんで?」と「なぜですか?」って言ってること、聞きたいことは同じはずなのに、なんで「なぜですか?」の方が怖いんだろう。急に面接っぽくなる。ちょっと圧迫面接みたいだし・・・。

Dさんは既婚者で異性(私が女性でDさんが男性)で、私より二回り以上は年上だけど無邪気って感じがする。

もちろん不倫とか怪しい関係じゃないし、そういう関係になる気もないからこの4人の中だと付き合いが一番気楽。色恋沙汰に発展しない関係っていいよね。本当に会話と互いの良さで持ってるって感じがして。

Dさんに対して私は「まあ好きなようにやってくださいよ、やったらいいんじゃないんですか?」っていうスタイルが基本。

ちょっと辛辣なことを言ってしまった時に、言い過ぎたかなと思ったら本性を見抜かれたと喜んでいた。喜ぶポイントなのか分からないけど、見抜かれたかったのかな。Dさんは結構ナイーブなところあるなーと思う。

楽しんでる姿が狂気的に見えることがある。私は面白いなと思って傍観してるけど、他のひとは呆れてるっぽい。その対比も面白い。

変わり者。演技がかってる感じもあるけど、優しい。話をよく忘れてる。でもそういうひとだと知ってるから忘れられてもいい。

よく褒めてくれる。
あと、おそらくだけどツッコまれるのを待ってるときがある。
テンションはDさんの方が高い。

お互い誕生日も知らないし、私は相手の家庭のことも知らない。

誕生日ってさ、罠だよね。(以下、急だけど誕生日について脱線)
一回知っちゃうと、その年だけじゃなくてそのひとと付き合っていくなら、礼儀として毎年祝わないといけないし、自分が祝われなかったらつらい。

その場のノリとか世間話していて、そういえば誕生日いつですかって聞かれると、それ聞いてもいいけど、毎年祝えるの?って思う。

誕生日聞くことと祝うことがセットだから、物覚え悪いひと、誕生日忘れちゃうひとは聞かない方がいいと思う。何のために聞くんだろう?話すネタそんなにないのかな。

ちなみに、私は誕生日覚えるの得意で、日付を見て、誰かの誕生日かな、この羅列記憶にあるなーって思い出す。未だに小さい頃近所に住んでいた男の子の誕生日を毎年思い出してる。

ひとの誕生日忘れられなくて悩んでた時期があった。だって会えないし、住所も電話番号も知らなくて、小さいときはSNSもやってなかったし、祝えないひとの誕生日思い出して、自分は身近な友達にも忘れられてるのに何やってるんだろうって落ち込んだ。

苦労せずにひとの誕生日覚えてる私は、祝われなかったときに思い出しても連絡したくないと思うほど大切にされてないんだと思っていたけど、本当に覚えられない人がいることを知った。

もし誕生日を楽に覚えたいひとは、他の人からの伝聞とか文字で見るんじゃなくて、そのひとの顔から、そのひとの声で「〇月〇日だよ」って言われてみてほしい。そのひとの、そのときの顔の動きや口の動きと、音と、頭の中で日付を数字で思い浮かべて紐づける感じ。試してみてね~。

話戻すけど、Dさんは絶対私の誕生日忘れちゃうと思う。
だから、教えて祝われなくて忘れられちゃったんだ・・・とならないように、最初からそのリスクを避けて聞かない。

自分が「誕生日を教えたら祝われたい」と強く思ってるからこそ、祝われない確率の方が高ければ教えない方がお互いのためだと思う。ひとは変えられないし、分からないけど、Dさんもそういう社会性のところで一揉めくらいしただろうし、別に私から咎める必要はないな。咎めないけど。

今思ったけど、何かを質問したり伝えたりするだけじゃなくて、何を聞かないか、知らないでいるかもやっぱり人間関係で大事なんだね。私も気づかないところで誰かに配慮されてたのかもしれないけど、気づけるようになりたいな。

結論(短い)

①私は私の価値観の中で生きているし、他のひともまた、そのひと自身の価値観の中で生きている。

②不満や言いにくいことも言わなくていいか~と思って流してると、本当に何も言わないまま去ることになっちゃう。勇気を出して言うことも大事。だけど、言いにくい状況で言えなかったら仕方ない。そのひとと縁がなかっただけ。

③そのときの私は未熟だったし、ほかのひともまた未熟だった

出会いには意味があるとは言われるけど、私は別れにも意味があると思う。

ENTPのひとへ(要望?)

私がアドバイスする立場じゃないのは
わかってるけど、もし、恥ずかしくて相手に伝えられない好意的な気持ちがあったら、伝えた方がいいと思います。

これはENTPに限った話じゃないけど、関わってきた4人のENTPっぽい友達を通じて、ENTPのひとは冗談めいてじゃないと、大事なことを言えないのかな、と感じることが多々ありました。

場の空気を大事にする自分が言うのもなんですが、そんなに場が重くならないようにすることって重要じゃないと思います。

場の空気は誰かが一方的に生み出すものじゃなくて、その場にいるひとの影響を均等に受けて発生する方が健全なんじゃないかな。雰囲気を軽くすることを頑張り過ぎないでほしいな~と思います。素のあなたを知りたいと思うひとがいるからです、私のように。

素の自分って、場を盛り上げようとする自分も素の自分だけど、と思われるかもしれないし、重い空気感がどうにも苦手かもしれない。
たしかに、素の自分ってどの場面を切り取っても、そのひとが選んだ選択肢が実現しているのだから「素の自分」だと思う。

コントロールしようと必死感が出ちゃいそう。もうちょっとリラックスしていればいいよ~って思っちゃうかもしれない。難しい。
そういう考えもあるのねーくらいに思ってもらえると嬉しいです。

BくんやCちゃんからは、何か不都合があれば言うでしょっていう態度をとってるように感じたけど、私は真面目なトーンじゃないとそういうことを言えないから、真面目な雰囲気を嫌悪するひととは上手くいかないのかも、と思った。

そんなことを言っても、やはり愉快、無邪気、自由人という言葉が似合う姿を見て、自分にはないものを持ってるな~と思います。

今回はちょっと批判的になっちゃったかな。今度ENTPの好きなところを書きたいです。

今日書いた4人とのエピソードからも個人差があるけど、
今後も面白いひとだなと思って仲良くしようとしたらENTPだった、ということがありそうです。

だけどちょっと臆病なこところもありそうかな?
このnoteのイラストのフクロウは、私のイメージするENTPです。

好奇心はあるけど様子伺ってる感じと、本が積みあがってるところも似合うなと思って選びました。フクロウの挑戦的な顔もかわいい。ちょっかいかけたくなる(実際はかけられるようになる)さっきも書いたけど、ちょっと臆病な感じもかわいい。

ここまで読んでくれているということは、INFJに興味があるENTPさんが多いと思います。ネットではINFJの方がいっぱいいるけど、私は現実にそういないと思っています。INFJとアダルトチルドレンの特徴が類似しており、一部のひとはアダルトチルドレンのひとをINFJだと思っているひとがいると思うからです。

私も家庭の問題があって、それに目を向けて考え方を変えたり、色々工夫したりして、自分を大切にするようにしたらINFPのようになりました。

でもINFPのひととは違う気がしているし、考えすぎるとT型のようになり、しんどさを感じるので、INFJということにしています。
自分と同じタイプだ!と感じるようなひとに出会ったことがありません。

私も成長して、自分の言いたいことが何か分かるようになってきたし、それを伝えられるようにもなってきたし、またENTPのひとと仲良くしたいな。

あとENTPさんの思うINFJっぽいイラストも知りたいな~。

それと、最後まで読んでくれたあなたにも、
素敵なひととのご縁がありますように☘

最後まで読んでくれてありがとう!
また気軽に読んで行ってね~!


チップとしてサポートしてもらえると嬉しいです!