アイドルマスターポップリンクスの話
どうも
完全無課金貫き通した貧乏Pサブローさんです。
ということで、サービス開始から今日の終了日まで、毎日遊ばせていただいた
SP、DSをプレイして以来のアイマスシリーズでしたね。
どうあがいても「コレtmtmやん(伏字)」という感想は拭えなかったですが、
そのおかげで手軽に始められたのが良かったですね。
まぁ、当然ガチ勢との戦いもあったわけですがw
1年半走り抜けた感想としては
またPに戻ろうかなぁ…
って気持ちにさせるには十分な内容だったゲームでしたね。
多分、開発側もそういうコマーシャル的なゲームとしてリリースしてたんだろうと思います。だからこそ、ずっと続けるゲームではなく、いい頃あいで終了する計画だったんだろうかと…
まぁ、個人的には、もうちょっと楽しみたかったかな~って思ってます。
デレマス以降は、ネットでそれなりに知った浅~い知識しかなかったので、どんなアイドルがいるのかも知れたし、プロデュースの仕方も、ライブしまくってマネー集めてれば出来ちゃうので、ホント合間合間でできたいいゲームでした!
ということで、今回は
自分が組んできたアイドルユニットのうち、最後まで残した12ユニットを、思い出として残していこうと思います。
1.GND
最初期に組んで今日まで生かしてきたユニットですね。ユニット名は、お察しの通りgirl next doorからですw
まこちーは、自分が初めてプロデュースした(※ゲームでの話ですよ?)思い出深いアイドルでもあったので、必ずどこかのユニットに参加させよう!と思った時に、折角なら男女混成にしたろって思い、ミリしらで315プロから2人選んでみた結果こうなりました。
性能面ですが、割と早目にDa特化で育成して、消去系スキルで安定した特典を狙ったユニットにしてました。まぁ、そのせいでボム生成が弱いという弊害が生じましたが…
後述するユニットを作ったために、ここ最近はあまり使ってなかったんですが、結構気に入ってるユニットだったんで、解散させずに残してました。
サ終前のジュエル大放出のおかげで、つよつよスキル付け放題だったんで、当初のコンセプト通り、消去系スキルで高得点狙いを久しぶりにやって、お勤め終了でした。
ありがとうございました
菊池真、握野英雄、桜庭薫
2.ゆきぽ屋
GND同様に最初期に組んだユニット。ポエマーなアイドルで組んでみたわけですが、だったらなんでもりくぼおらんねん?となりそうですが、先に別のユニットに、もりくぼを参加させてしまったから、ってだけですw
ゆきぽはKosmos,Cosmosで好きになったアイドルだったので、是非とも使いたかったんですよね。ただ、どうせなら事務所混合のカオスな組み合わせがいいよねって思った時に、先ほど述べた通りポエムで共通しそうなアイドルを、プロフィールから探して、この3人となったわけです。
性能面では結構満足いってるユニットでした。ハイスコア狙いの時は必ずと言っていいほどこのユニットでライブしまくってました。初めて1,000万点の大台超えたのも、その上の2,000万超えも、どちらもこのユニットで成し遂げたのでねぇ…
ただ、しぶりんにちょうどいいスキルが中々手に入らなくて、その辺で苦労したことは何度もありましたね…
まぁ何はともあれ、ライブ出演数だったら断トツかもしれません。たくさんのお勤めに感謝です。
ありがとうございました
渋谷凜、萩原雪歩、北村想楽
3.すみっこぐらし
このユニットが、最も長く活動してくれたユニットでした。ユニットのコンセプトも「陰キャ」でしたし、すぐにこの3人で決まりましたね。早坂美鈴入れたらインディヴィジュアルズだったじゃねぇか!ってツッコミは無しだ。ガチャ引けなかったんだから仕方ないだろ!
性能面のことは一切気にせず、只々この3人で机の下トークしてる様子を妄想しながら、ニヤニヤしつつライブしてたんですが、ある時からは、大消去数ランキング上位を目指すために、そういうスキルを付けてライブしまくってました。結果的には上位ランクでは全く歯が立たなかったですが、ノーアイテムでもユニットアピール5回は繰り出せちゃったりする、意外な副産物を得られた、結構貴重なユニットとして、最後までお勤めあげてくれました。
ありがとうございました
大崎甜花、星輝子、森久保乃々
4.MEGA Nation
ユニット名から察したかと思いますが、メガネで組みました。しかも、ボイスなしアイドルが2人いるんで、一番静かなユニットになってしまったというw
このユニットには色んな活躍の仕方をさせてもらいました。ある時は、スキル使用回数ランキング上位狙いで、またある時は、唯一のVo&Da特化ユニットとしての特定ミッションクリアのために…
と、色々こねくり回した結果、ボム大量消去狙いのユニットに落ち着いた次第です。全員がギターをかき鳴らす、なんともアグレッシブなカオスユニットでしたねぇ…
この3人のコミュが見れるなら、そういうアイマスシリーズをプレイしてみたいなぁとも思いました、何はともあれお勤めご苦労様でした。
ありがとうございました
秋月律子、池袋晶葉、土屋亜子
5.高槻小学校
「ちびっこユニットを作りたい!」と「やよいをプロデュースしたい!」という2つの欲求が重なった結果、出来上がったユニットがコレです。やよいが一番お姉さんというのもいいでしょ?
赤消去数を稼ぐためのユニットのつもりで性能面を強化していったのですが、どうもうまくいかなかった苦いアイドル活動が続いてしまったのが悔やまれました…
結果的に、その目的は後述するユニットの結成によって解決してしまったため、ここ2ヶ月ほどは全く使わなかったユニットでもありました。
でもまあ、解散するのもどうかな?と思って残していたんですが、ユニットそのものは気に入ってましたし、最後は、強力スキルのおかげもあって有終の美を飾ってのお勤め終了でした。
ありがとうございました
高槻やよい、橘志狼、中野育
6.男と女と酒と涙
アダルトなユニットを作りたかったんですが「お姉さんを集めました!」とか「王子様を集めました!」みたいな感じより、変わった感じで組みたいなぁ…って思ったところに、楓さんをガチャで当てたので、ならば!とこういうユニットを作りました。
このユニットを組んだ時点では、しっかり使えるいい性能を持ったVoDaViそれぞれのバランスが取れてるバランス型ユニットがいなかったので、その方面で育成してきました。
結果的には、コンボ数稼ぎが主な主戦場となったユニットとなり、最終的に650コンボ叩き出せるまでになってくれました。
特攻隊長とはいえ未成年の拓海は、両サイドの酒豪とどう付き合っていたんでしょうかねぇ…
まぁそんなことも含めて、お勤めご苦労様でした。
ありがとうございました
向井拓海、高垣楓、馬場このみ
7.美ら海水族館
実を言うと、ポプマスで一番最初にプロデュースしたのが我那覇くんだったし、何なら全アイドルで一番好きなのも我那覇くんだったんですよ。
ですが、最初に組んだユニットは、性能面で伸び悩み、頭打ちかな?と判断し解散していたので、もう一度我那覇くんをプロデュースすべく「海」をコンセプトに組むことにしようと決めたわけです。
で、海と言えばもうこの2人やろ!ということで組んだのがこのユニット。
性能面は全くの無視で組んだので、最初はパッとしない感じでしたが、Da&Vi特化ユニットがいなかったので、その方向で育成し、終盤では緑消去数稼ぎユニットになってもらった…のですが。時すでに遅し、サ終直前の週間ランキングは、毎週ハイスコアランキングになったため、緑消去数の見せ場はほぼなかったです。
とはいえ、ここ最近は5,000万点出せるぐらいの火力があったし、いざという時はこのユニット、と言えるような存在でいてくれたので、痒い所に手が届くいい仕事するユニットでした、お勤めご苦労様でした。
ありがとうございました
古論クリス、我那覇響、浅利七海
8.甘すぎて無事脂肪
Vo特化と赤消去特化で高性能なユニットがいない、という状況でありつつ、ゆきぽ屋では3,000万点の壁は超えられなさそう、という状況が重なってた頃に、性能面重視で新たにユニットを組もう、ということで探っていたら、愛が重そうなユニットになってしまいましたw
そういえば、唯一の同事務所(346プロ)ユニットだわ…
とはいえ、性能面を考慮して組んだだけあって、結成直後からめっちゃ結果出しまくってくれました!何なら、このユニットで5,000万点越えを初めて達成したので、一躍エースになりましたね。
ただ、スキルの問題で、ライブ後半で一気に火力が落ちるという残念仕様でもありましたが…マジで、まゆ頼みのユニットでした。
一時期このユニットばっかり育てていたので、ある意味愛の重さに飲まれていたといえますwお勤めご苦労様でした。(フカイイミハナイヨ)
ありがとうございました
櫻井桃華、佐久間まゆ、喜多日菜子
9.止まらねぇっす!
あさひが使いたかった、ってだけで組んだユニットですw
ユニット名からも分かる通り、遊んでる方が似合いそうな3人で組んで、カオスな感じにしたかったんですよね。
性能面ではDa特化での育成でした。GNDしかDa特化がいなかった上に、青消去数に関するミッションやランキング戦で通用するユニットもいなかったので、このユニットにはそこを補ってもらいましたが、結果的には結構な高得点も出せるエース級の活躍を見せてくれました。
そして、唯一のユニット友好度カンスト(9,999)を果たしたユニットでもありました。
遊んでばかりではなかった、いい活躍を残してくれてのお勤め終了でした。
ありがとうございました
芹沢あさひ、南条光、小宮果穂
10.卑しかろ?
ユニット名でお察しの通り「こがたんを使いたかった」というのもありつつ、貴音とアーニャも使いたかったのもあって、ならその3人で組むか!となって組んだユニット。
甘すぎて無事脂肪、というVo特化ユニットが、赤を大量に発生させてでっかいループで消していく。という戦略だったので、このユニットは消去スキルで無難にスコアを稼いでいくVo特化型、という育成方針にしました。
今年に入ってから組んだユニットでもあったんで、活動期間は短かったですが、いい感じの活躍を見せてくれました。お勤めご苦労様でした。
ありがとうございました
月岡恋鐘、四条貴音、アナスタシア
11.せいぎのみりあ
高槻小学校に次ぐ、ちびっこユニットが欲しかったのもあったし、緑消去数を稼げるユニットも欲しかったこともあって、その両面を満たせるよう組んだユニットです。まぁ、緑消去数では美ら海水族館に負けましたが
私の中では一番最後に組んだユニットで、活動期間も半年なかったですね。すぐ来るだろう緑消去に関するイベントに備えて、短期集中で育成しましたね。
最終的には、写真のようなスキルを設定したことで、緑消去数稼ぎという目的は果たされました。お勤めご苦労様でした。にしても、やっぱ幸子は世界一かわいいわ!
ありがとうございました
輿水幸子、水瀬伊織、赤城みりあ
12.☆☆☆
かわいい娘をただ組み合わせただけのユニットがあってもいいだろ!
と思って、何度かそういうユニットを組んでは解散を繰り返していた時期に生まれたユニットです。
まさか、このユニットで1億点突破するとは、結成当初は考えてもいなかったですけどねwww
性能面ではVi特化のユニットでしたが、紫消去数やコンボ数を稼いでいたユニットとして重宝してきました。
サ終1か月前からは、ハイスコアランキングで上位に食い込むための特訓もしてきました。
できれば、このユニットで2億点行きたかったですけど、間に合いませんでしたね。何はともあれ、お勤めご苦労様でした。
ありがとうございました
諸星きらり、黛冬優子、星井美希
ということで
以上、自分がプロデュースしたユニットでした。
今後、アイマスシリーズやるかどうかは考え中です。
一応デレマスがDMM版あるんで、やってみようかなぁ…とは思ってますが、
1プレー毎に課金必須の音ゲーと、1回の課金額がえげつないDOAXVVをやってる身としては、手を出したら破産しかねないんで、そこをどうするか次第ですねw
ということで、1年半のプロデューサー活動はおしまいです。
ありがとうございました!