見出し画像

ふくふく日記_240417

水曜日。スギよりヒノキが辛い。花粉の話。この時期は、目や鼻はもちろんだけどノドも耳も、顔の皮膚までかゆくてかゆくて。痛みすら感じるときがある。そのせいか、昨夜は眠りが浅くなんども起きてしまった。おかげで朝起きるのまで辛い。眠いのと、早朝雨が少しだけ降っていたこともあり朝ランはお休みする。

昨年迎え入れ、3月に剪定を済ませたベランダのイチジクが、あたたかい春の日差しを浴びてめきめき成長している。午前中のまだ涼しい時間に葉水をあげるのが日課。土の表面が乾いていたら水やりも。イチジクは小さな実をつけるホワイトイスキアと、スーパーでも見かける定番のドーフィンの2種。そのほかにも大葉、ディル、バジルなどのハーブも育てているが、こちらも日ごとにちゃんと成長していてとても愛おしい。そして今から収穫も楽しみなのである。

朝食は、いつものグリーンスムージーとヨーグルト。昼食は、グリーンサラダとオニオンスープ。日曜日に並んで買った二子玉川BLUE POPPY Bakeryのオリーブフォカッチャ1個と、ちゃちゃっと作ったペペロンチーノ100gを夫と2人で半分ずつ。

300円以下で手に入れた小粒のいちご1パックが冷蔵庫にあったのを思い出し、慌てていちごゼリーを作る。もともとそのつもりで買ったのだった。小粒のいちごを1センチ角ぐらいにさらに小さくカットする。粉ゼラチン、てん菜糖と一緒に、レモン果汁を少しだけ入れるのがポイント。爽やかさが加わる。さっそく午後のおやつに、ひとつ。一瞬でなくなる。


夕食は、買い出しも面倒になり、完全なる手抜き。トマトときゅうりを一口大にカットし、塩麹と発酵デパートメントで買ったにごり酢で和えたもの+ディル。はじめて作ってみたけれど、さっぱりしていておいしい。ビネガーを使った料理の登場回数が多くなると、初夏の足音がだんだん近づいてきたなと思う。あとは、昼の残りのオニオンスープとストックしてあったレトルトのボロネーゼを使ってパスタ。なるべく飲みたくないのだけれど、アレルギーの薬を飲んで寝る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?