見出し画像

赤ちゃんの欲求がわかる魔法


「赤ちゃん、おねがいだから、
はやく言葉を話して〜!」

産後入院してはじめての新生児との時間が
はじまるわけですが最初の頃は
少しでも赤ちゃんが声をあげると
どうしたんだろ?大丈夫かな?
少しでも泣いたら
何が悪かったのかな?
ごめんねごめんねーなんて
心配になっちゃいますね。

ふと我に返って
いやいやいや、赤ちゃんには
赤ちゃんの身体の調子や気分があるのー!!!

こっちが悪いわけじゃないのー!
赤ちゃんには赤ちゃんのリズムがあるのー!

と気がつくわけですよ😂

そして赤ちゃんのことを
観察をし始めました。

そして、そして!

赤ちゃんの欲求を89%理解する方法に
たどりついたんです!!!

赤ちゃんの目を見る!

真正面から
じーっと見つめる!

さらに!

赤ちゃんの発する
すべての音には
すべて意味がある!

と思って
どんな小さな吐息のような音でも
よーく聴いて...

抱っこ?なのか
オムツ?なのか
おっぱい?なのか
眠い?なのか
お腹がいっぱい?なのかを

判断するんです。

何も特別なことじゃないけど
意識して
特別なこと!だと思って
真剣にやっていくと

赤ちゃんと心が
通じ合うー!!!!

最高ー!!!

のような気持ちになってくるんです。

やっぱりわかると
楽しいですよね。

わからないことは
こわいし
つまらないし
悲しいんです。

毎日毎日のことですから
先の長さにくらくらすることもありますが

この時間は
こどもと自分の一生にとって
振り返ったら
本当に短く
かけがえのないものなんだよなー

と思いつつ、

いつのまにか
一気に寝返りを打ったり
よく眠るようになったり
1人遊びができるようになったりして

ぐんぐん成長してしまって
あの小さい頃が懐かしい😂❤️
となるのでしょうね。

とにかく!
100%ではないかもしれないけど
89%という高確率で
赤ちゃんの欲求や気持ちが
わかるようになるには

目を見つめる❣️

真剣に❣️

全部の音と声を拾う❣️

これでガラッと変わります。

気持ちとか
心で通じる前に

赤ちゃんは

観察❣️

が大事だなぁと
実感しました。

みなさんはどんな
魔法を持っていますか?

名のない教室
pomm pommeマミー
(5ヶ月ベビーのはじめてママ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?