見出し画像

【シティリーグseason5優勝】ミュウVmax解説

はじめに

こんにちは。TeamSingleStarの774と申します。

今回シティリーグseason5にてミュウVmaxを使用し、優勝することができましたのでデッキを解説していきます。

普段と違い有料記事になっていますが、シティリーグに臨むまでの研究成果を詳しく記載しましたので宜しければご購読いただけると幸いです。
一般的に考えられているミュウミラーの戦い方とは異なるプレイングや、雪道・悪デッキなど基本的に不利な対面の解説も行っていますので、これからミュウVmaxを使いたいミュウVmaxについて知りたいという方は是非参考にしてください。

その他にも注意していたことや、新弾のバトルリージョンでのミュウVmaxの推察などを記しました。
また、無料部分に関してもシティリーグで使用した最終的なデッキまで過程を記載していますのである意味サンプルリストとして参考になるかなと考えています。

デッキ選択理由

今回シティリーグに臨むにあたってどのデッキが一番勝ちやすいか考えたときに圧倒的パワーがあるミュウVmaxのデッキを持ち込もうと思いました。
レギュレーション変更後のミュウVmaxは他のデッキと比較した時に頭が一つ抜き出ている印象でした。

デッキ推移

1/16時点

ypMyRM-PmfCO4-ySMypU

一番はじめに組んだレシピになります。
このレシピは自主大会のたみぽけ杯にて結果を残していたものになります。
何事も試してみようと参考にさせて頂きました。

1/22時点

nnnLgn-460eze-ngNgig

続いて自分なりに組み替えたレシピです。
変更点としてはコオリッポ、ネオラントを抜きダブルターボを採用しました。

ネオラントVの強みはカミツレ、ボス、ダンデに触れるので序盤中盤終盤隙がありません。
ただその代わりにベンチ枠を埋めてしまうため使用したあとのドローが弱くなり、デッキパワーが落ちるなと感じました。
使った瞬間は強いものの、その後の動きは尻すぼみになってしまうため上手く逃げ切れるか難しいカードという評価になりました。
ネオラントVの強みの部分もウッウロボやフュージョンシステムのドローで補えることが多少出来るため不採用になりました。
スタートした時がとにかく弱かった。

コオリッポに関しては有効なシーンがあまり訪れず、非V対面で使うこともありましたがフーパファイヤーなどに関してはオドリドリの方がバリューが高いのではないかと考えていました。
最初のコオリッポは強いが、後半は無視されるとあんまり強くないため採用しませんでした。

スターバースで新登場したダブルターボはミュウVmaxが1ターンで簡単に動けるカードになるため採用しました。盤面からエネルギーが無くなったあとでも急発進してボスを使いながらサイドを容易にとれるため採用しました。

このあたりのミュウVmaxのデッキはエネルギー配分が人によって違いました。

1/29時点

3MySUp-CUjVHD-3yMySp

この頃から雪道が入るデッキがちらほら増えて来ていました。
そのためスタジアム枠を1枚バケッチャに変更し、いにしえの墓地からローズタワーに変更しました。

バケッチャは雪道置かれた後にクイック、ハイパー、水晶でサーチが出来る雪道破壊カードとして採用しました。
スタートした場合でも弱くなってしまいますが、サイドが1しか取られない。ミュウVのサイコジャンプ後の押し付ける非V役やあなぬけのひもケアなど役割はあったため採用する運びになりました。

いにしえの墓地からローズタワーに変更したのは、いにしえの墓地の場合相手が20ダメージ乗るかは不確定であり、ミュウVmaxというデッキはガンガン手札を回していくデッキのためローズタワーの方が自分から動いていけることが多かったので採用しました。

1/30時点

kFVVfv-K4aO8J-FvvfFk

大きくは変わっていないように見えて、ここのリスト変更で大きくミュウVmaxをいうデッキを見直すことになりました。

今回はダンデからダブルターボに変更しています。
これまでのダンデの役割はミュウミラーでの後攻の際に1-2-3のサイドプランをとるのにタブレットが多く要求されていたため、その補助が大きな役割でした。その他のデッキに対してもVmaxやアルセウスVstarを倒すために使用していました。
しかし、ミュウミラーの考え方を根本的に変えた結果ダンデがいらなくなりむしろダブルターボの必要性が大きく上がりました。
この考え方はミュウ対面で詳しく説明します。

2/1時点

kVVF5k-KPBXkd-Fk1wkV

次に試したのはあくの塔を4枚搭載した形になります
その時期にあくの塔を4枚採用したいままでのミュウとは異なるデッキがシティリーグで優勝していました。
とりあえずあくの塔とやまびこホーンを採用しエネルギーもターボを増やした形になりました。

使用感としてはこのころ流行りだした白馬アルセウス(ビーダル)デッキに対して雪道を張り替えやすい印象を受けました。

やまびこホーンは強い場面はあるものの、序盤に引いてコストになることが多かったりしたためこの段階での評価は微妙でした

2/2時点

Yx8DcY-5UywMw-88ccG8

あくの塔4枚であったスタジアムを複数採用する構築の感触が良かったため、以前のデッキからスタジアムを増やす形になりました。
あくの塔4枚で回した際に超エネが欲しく、トレーニングコートで超エネルギーを使いまわしたいと感じた結果あくの塔から前のスタジアムに戻りました。

ミュウVmaxのデッキにおいて一番強いスタジアムだと感じたため、スタジアム配分はトレーニングコートよりもローズタワーを厚めにしました。

このリストの感触は良かったもののエネルギーやポケモンで手札が詰まるシーンが思いのほかありました。

2/5時点

yXyXyy-zR7GDp-MSppSy

手札詰まりを解消するため、超エネ、ミュウVを減らしました。そのことにより水晶も1枚減らしてスマホロトムを採用しました。

スマホロトムの採用やポケモンエネを減らしたことによる手札の詰まりは少なくなった印象を受けました。

このリストがシティリーグに持ち込む直前のリストになります。

以上が無料部分になります。
最終的なリストは有料部分でお楽しみください。

ここから先は

18,326字 / 20画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?