見出し画像

【CL愛知候補】アイアントミルタンクLO

はじめに

どうもこんにちは、TeamSingleStarの774です。
CL愛知には当選しませんでしたが、候補であったアイアントミルタンクLOの紹介をしようと思います。

結果を残したわけではないのですが、バトルリージョン環境で自身が使っておりそこそこ勝てるようになっていたのでよろしければ最後まで読んでいただけると幸いです。

今回はいつも通り全部無料で読めます。

デッキ推移

スターバース環境

遡ること1月10日、自主大会のメモ杯にてアイアントLOを持ち込んでました。

その時はバトルリージョン発売前なのでスターバース環境になっていますが、ダブルターボエネルギーというアイアント強化のエネルギーが収録されたためアイアントLOを持ち込もうと公開されたタイミングで考えてました。

自身はふしぎなしっぽのミュウを潤滑油として採用していましたが、チラチーノで回すタイプのアイアントLOも使われるようになりとても良いなぁという感じでした。

そんな感じで使っていたのがこれ

RMS3pM-B2JEcA-Xypyyy

Kさんのを参考にしてました。
noteはこちらです。
YouTubeなんかにも自主大会の決勝戦の様子など出てるので気になる人は調べてもらえば是非
(YouTubeのリンクは許可貰ってないので貼ってません)

ジャッジマンはミュウ対面などでミュウ側が落としたくない札を抱えてプレイングしてくるパターンがあるため、採用してました。

マリィであると山札の下に送るためやまかじりで落ちず、ウッウロボ等で手札に抱えられてしまうパターンがあるためジャッジマンは採用しても良いなあという感じでした。

シティリーグのためにミュウを煮詰めていたのでスターバース環境のアイアントはここまでになります。

上記リストの感想としては結構戦えるので良いが、相手の依存度が結構ある。
例としてはアルセウスV単騎、2体だけとかの盤面を作られると結構しんどい、ガラルファイヤーV単騎で戦ってくる等
こうなってしまったらアイアントを特攻させてやまかじりでたねポケモンが落ちることをお祈りするしかない感じでした

こんな感じでアイアントLO対面を分かっているプレイヤーほど勝ちにくくなってしまうので、シティリーグでは候補ではあったが実際には使用しませんでした。

バトルリージョン環境

yypUpU-ZYIQpP-EpMyyy

アイアントLOの新しい相方ミルタンクが登場しました。
1番の強みとしてはアルセウスV、ガラルファイヤーV単騎を許さないことです。

それに加えボスを4投することで、ミルタンクを突破してこうとするメッソンを先にミルタンクで倒しやすくしたりポケモンを縛りやすくするなど以前とはだいぶ変わっています。

イベルタルを採用することにより更にミュウに強く出るようにしました。
イベルタルは当時流行っていたミノマダムにも強く、ミノマダムデッキにはスタジアムの採用が少ないことからボスでポケモンを縛り一生はかいのさけびを宣言したりと感触はとても良かったです。
まあ実際そんなことしなくても縛ってやまかじりで良かったりはしますけども

8xccx4-uP18JB-D8GY8D

回収ネットが欲しくなったので増やし、おうえんYホーンも採用しました。レスキューキャリーも試合中4枚も使うか疑問になり1枚減らしてイベルタルを増やしました。

ジムバトル、トレリ規模ですが何度か優勝したりと個人的には気に入ったリストになっています。

LNnLNL-tXIzQT-NnNgnn

そして最新版がこちら
WTB(水ポケモンいっぱい入ってますよデッキ)が登場したためマナフィを採用しました。
採用することでついでに流行ってた連撃ウーラオスも見れたりと一石二鳥でした。

このリストを地元の仙台バトルスタジアムという自主大会でチームメンバーにデッキを貸して回してもらったところ6-2という初めて回したにしては上出来な結果と誰が使っても割と勝てるようになっていきました。

これ以降はデッキを煮詰めてはいませんが現時点でも十分に戦えると思っています。

採用カード説明

アイアント-4枚
最大枚数かじりたいから4枚

チラーミィ-2枚
チラチーノ-2枚

なかまをよぶの技も強く、ボスなどのサポートを使いながらやりくりでドローするのが強いため採用してます。

ベンチの枠的に1体か2体立てるのが限度なので2-2ラインの採用です。チラチーノを立てやすくしたい場合には3-2ラインで置きやすくするのもいいですね

ミルタンク-2枚
3枚採用はアイアントをメインにしている以上過剰だと思い2枚にしてます。2体入れば詰むデッキは詰むし詰まないデッキのときに3体は要らないと思ってました。
もしかしたら3枚採用だと強いかもしれないですが試してないのでそれ次第。

イベルタル-1枚
主にミュウ対面で使うとめっちゃ強いです。
クラハン3回表と思うととても強い。

マナフィ-1枚
WTBや連撃ウーラオスなどベンチ狙撃系のデッキに対して使えます。レスキューキャリーで回収出来るのも良し。

レベルボール-4枚
ミルタンクやイベルタル以外のポケモンをサーチできるのでフル投入、序盤は並べるために使えて中盤以降はやりくりやシャクヤのコストに出来るのでいいですね。

クイックボール-1枚
ミルタンクやイベルタルを直接持ってこれてシンプルにボール枚数を増やすために採用しています。VIPパス抜きなら4枚入れていいと思います。

VIPパス-4枚
初手に来る確率を上げるために最大枚数採用してます。
2ターン目以降は使えないカードになりますがレベルボール同様コストになるので良いかなと思ってきます。それが嫌な場合はクイックボールと配分を逆や枚数調整してもいいのかも知れません。

クラッシュハンマー-4枚
投げれるだけ投げたいので最大枚数採用してます。
試行回数こそ大事。

ポケモンキャッチャー-3枚
ボスの指令を採用していますが、ドローサポートと同時に使いたかったり気軽に使いたいため、3枚採用してます。
ボスと枚数入れ替えてもよいですがポケモンキャッチャーは不確定なため4枚ではなく3枚の採用にしていました。

レスキューキャリー-3枚
レスキューキャリー本当に4枚いるのか考えた時に4枚使う試合は多くないのではと考え、別の枠を優先しました。

回収ネット-3枚
入れ替えとして、クイックシューターなどでダメカンが乗ったポケモンを回収して回復するとしても使うなど様々な用途で使います。
その他に相手がベンチを埋めてミルタンクが突破できない状況にした際に、ミルタンク以外のポケモンを全部回収して戦うなどミルタンクプランも通せたりもします。

やまびこホーン-1枚
縛るポケモンやベンチ圧迫させるために採用。もう1枚欲しい

おうえんYホーン-1枚
インテレオン単騎などにしてきた場合や単騎のポケモンに対して刺さります。ここも増やせるなら増やしたい。

博士の研究-4枚
後攻1ターン目から展開するために最大枚数。いつ使っても強いが、自分自身がLOにならないように注意

マリィ-3枚
相手の手札干渉するために採用。ジャッジマンでもいいですが、マリィの方が1枚多く引けるためマリィにしています。

シバ-1枚
ドローサポートの3種類目、この枠は別のサポートでも良いと思います。シロナの覇気、ジャッジマン、ヒガナなど
自分自身の手札をシャッフルできるのでミルタンクで番を返し続けるようになった時に自分だけ山回復なども視野に入れて戦えます。Bレギュのシロナが欲しい。

シャクヤ-1枚
サイドにあるアイアントやエネルギーを回収するために入れてます。中盤以降のVIPパスやボール系統を埋めたりすることも出来るので良いです。

ボスの指令-4枚
最初に組んだ時よりも厚めになってます。
4枚にしたおかげでミュウ対面の勝率が上がっています。
ミルタンクを出すとミルタンクを倒すためにメッソンやビーダルがやってくるため先殴りするためにもボスは厚めにあると良いです。

ガラル鉱山-3枚
このカードも最大枚数必要なのか考えました。博士の研究で巻き込んだり、シンプルに張り替えなかったりとそんなに多く使わないと思い別の枠を優先するため3枚にしました。

各対面のプレイング

簡単に各対面の動きを紹介します。
紹介すると言っても相手がどのように動いているか、サイド落ち、トラッシュに何があるかなどで動き方が変わってきます。完璧に決まった動きはないのが難しいところですが、慣れてくると上手く行くので頑張りましょう。

基本的な動き方

基本的には後攻を選択します。
現環境で後攻を取るデッキは多くなくジャンケンを負けてもだいたい後攻になるのでその点も良いです。

初動はアイアントを並べて後攻1ターン目からくいあらすを宣言出来るようにしましょう。

初動でチラーミィも一緒に置いておくとチラチーノでデッキを回しやすくするのでアイアントとチラーミィどちらを優先するかは手札やデッキと相談して考えましょう。
初動で引いたVIPパスでアイアント、チラーミィ、ミルタンク、イベルタル、マナフィどのポケモンを置くかは相手のデッキや盤面によって異なるため経験を積んで慣れましょう。

ミュウVmax

基本的にミュウVmaxは後ろのゲノセクトを縛ってエネルギーを割りつつくいあらすを宣言していくと勝てます。

メモ杯の時はキャッチャー頼りであったためなかなか勝てなかったりしましたが、ボスの指令、クラッシュハンマーを4枚採用。そのうえ、キャッチャーとイベルタルを採用しているため以前よりも勝率は上がっています。

ミュウ単騎やミュウ2体で戦えば良いじゃんと思いますが、ミュウ単騎で戦おうとすると相当運が良くないとミュウVmaxは戦えません。その都度タブレット、エネルギー、ミュウVmaxを引くことはドローサポートがほぼないデッキではとても難しいです。
ゲノセクトは出さなければ行けないタイミングで出し、必要な入れ替えやエネルギーを抱えておくプレイングをミュウVmax側には要求されます。

ミュウVmaxのデッキには入れ替え系統のカードが3~4枚なので上手く縛って行けばイベルタルを起動しなくても勝てるようになると思います。

アルセウスVstar

アルセウスVといっても沢山のデッキタイプがあるのでいくつかピックアップして紹介します

アルセウス裏工作
環境上位にいるデッキです。
以前はアルセウスv2体で戦われていましたが、ミルタンクの登場でベンチに出すだけでメッソンを準備してきます。
そのメッソンをミルタンクで先殴りしたり、準備するためにドローサポートを使わせて山札切れに持っていったりと今までとは違った戦い方ができます。

アルセウスvに対してクラッシュハンマーは使わずインテレオン達のためにクラッシュハンマーを温存していく動きも出来ると良いですね。

アルセウスvバレット
アルセウスとvポケモンを合わせたデッキです。
最近だと連撃ウーラオスやガラルファイヤーなどを組みあわせたタイプがいるのかなと思います。

最初はアイアントから動かし相手のリソースをトラッシュさせてから相手の残りサイド2の状態でミルタンクを出して詰まさせることが出来ると良いですね。
やまびこホーンなどをつかってベンチが埋まった状態になるとドローゴーしているだけで勝てたりします。

ヒスイジュナイパーvが採用されている場合でもミルタンクを見せないでおくとトラッシュに送られたり、ジュナイパーのためにクラッシュハンマーを温存してクラッシュハンマーを使いながらミルタンクで先殴りしたりと色んなプランをとれます。

アルセウスジュラルドン
多分1番厳しい戦いです。
ミルタンクもジュラルドンで突破出来てしまうため、最初のくいあらすで闘エネが落ちる、縛れるジュラルドンが落ちてやまびこホーンで呼び出す。クラッシュハンマーで闘エネを割ってなどをしないと勝てません。

他対面知りたかったらDMください、結構ライブ感でやってるのでこれはこう!とかここでは書きませんでした。
追記してほしい要望があった追記するかもしれません

相手のデッキがミルタンク突破できるか、そのままアイアントで勝てるかどうかを見極めると自ずと答えは出てくるのかなと思います。

タイムゲイザー&スペースジャグラー後の展望

新環境でもアイアントLOは十分に戦っていけると思います。むしろヒスイのヘビーボールという強化も貰ってますね

ヒスイのヘビーボールが登場したからシャクヤの代わりにするという考えに最初に行き着くと思うのですが、シャクヤでエネルギーを回収出来たりとシャクヤもシャクヤで良かったりと難しいです。

むしろアイアントLOが厳しいカードも登場しています。

シンオウ神殿はツインエネとダブルターボエネがエネルギー1個ぶんになってしまうため1枚貼りだと技が宣言できません。そのためガラル鉱山を4枚採用は最低限になってくるかも知れません。実際には環境次第になってきますが。

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。
アイアントLOは意外と考えることがあったりと使いがいがあるデッキなのでこのnoteを通してアイアントに触ってくれると大変嬉しく思います。

LOなんて嫌い!と毛嫌いする方もいますがいざ試してみると面白かったりするので1度は使ってみるといいかもしれません。自分で使ってみるとアイアントの弱点が分かったり、逆に相手の弱点が分かるためアイアントで戦いやすかったり

久々のLOの記事で自身も書いていてとても楽しかったので機会があれば別のLOやデッキの紹介もしようかなと思いました。

こちらからいままでの記事を紹介しているのでよろしければ読んでください

最初の頃とか書いてること甘々かもしれませんがお時間あったら是非、昔話のLOが知れます笑

内容についてご質問・ご意見などございましたら774(@No_name774__)までご連絡をいただけると幸いです。

それでは次のnoteでお会いしましょう。
ではまた

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?