見出し画像

スクールソックス

2024.5.21 人にはこだわりがある

私は靴下がみすぼらしいのが気になる人間。
穴があいている靴下
薄くて裂けそうな靴下
毛玉の靴下
薄汚れている靴下
色々あるけれど
傷んでしまった靴下かどうか…わりと気になる。

穴が空いた時には
「お疲れ様でした」とねぎらいつつも
「みてみて~。大人なのに靴下に穴が空いてる!」
と、子供に見せたいくらい気になるし、テンション上がる。大人ともなると、擦り切れるまで身につけるのは靴下くらいだから、なんか新鮮。

スクールソックス
長女にはラルフローレン
次女はEASTBOY
分からなくなるのが嫌なので、メーカー分けした。値段なりに、ラルフローレンの方が持ちが良い。長女が卒業して、靴下だけど…高いから次女がオサガリも履くようになった。

次女は靴下なんて、なんでもいい。
長は気にするが、その他は気にならない…
EASTBOYもラルフローレンも知らない
興味がない

今朝、くるぶし上のスクールソックス
次女のアキレス腱のところに隙間を見つけた
■私「靴下ユルユルじゃない?」
(脱げないの?)
■次女「緩くないよ」
(見間違えだったか?いや、やっぱり隙間ある)
■私「ゴムが緩く見えたから…」
■次女「これオネーチャンのだし」
(なんの因果関係がある?古いって意味?責任転換?)
■私「いや、それEASTBOYだよ」
(むしろEASTBOYが若い)
■二女「……。」(思春期)

マークの形くらい分かるよね?
きっとそれ脱げるよね?
足先とか、足裏に靴下たまると気持ち悪いよね?
私、アレ凄く嫌
感じて欲しいなぁ…
感じないのかな?
価値観の問題?
家庭環境?
親のしつけ?管理?
あーーー気になるーウスウズ

サポートのお願いなんておこがましいですが…