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【プチコン4】NO NAME第1ソフトウェア開発部進捗報告書

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Nintendo Switch用ソフトウェア「プチコン4 SmileBASIC」でのプログラミングがテーマのブログです。
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#petitcom

【プチコン3号】TINYRPG_Ver0.014進捗報告

【プチコン3号】TINYRPG_Ver0.014進捗報告

 前回方針をまとめた自作ゲームの開発が進みましたので報告します。

 これまでに恐る恐る手探りで進めてきた割には「これ面白いゲームになるんじゃない?」と自信が湧いてくるくらいのものができつつあると考えていますが、まだしっかりとゲームシステムやレベルデザイン等々の根幹に手を突っ込んでいないので、ゲームっぽい挙動をするプログラム群の域を出ていません。

 今回はその情報をまとめていきます。

テスト画

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【プチコン3号】多重分岐の沼にはまる

【プチコン3号】多重分岐の沼にはまる

こんにちは。 前回に引き続き確率計算のプログラムを打っています。プログラムの内容はざっくり言って0~65535の乱数から複数の条件分岐につなげて数値の変動を確認する形です。

 使う乱数は、当初おちゃめ氏による線形合同法を目コピして試していました。

 しかし、必ず0~4095でループする変数D_Yが530の時乱数が最大値になる状態から動かせない(いわゆるSEED値で乱数テーブルを変えられないよう

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【プチコン3号】確率計算に使用する0~65535の数の目安表を作る

【プチコン3号】確率計算に使用する0~65535の数の目安表を作る

 前回に引き続き、ゲーム制作にかかせない確率計算の補助となるプログラムを作りました。だいぶ気合を入れすぎて横道に逸れてしまったので、そろそろ本筋に戻りたいところです。

 公開キーはNKFPJXQ3です。まずは下記の模写で全体像をご確認ください。

(コメントアウトなど多少noteの書式に合わせてありSmileBASICと違う部分があります)

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【プチコン3号】2のべき乗/65536を計算するだけのプログラムで確率計算の原理を覗く

【プチコン3号】2のべき乗/65536を計算するだけのプログラムで確率計算の原理を覗く

プログラミング初心者の驚きを共有するテキストです。 ここはプチコン4のマガジンですが、プチコン3号でのプログラミングに慣れてみると3DSの取り回しの良さに気づき意外とタッチペン操作でも捗りました。
 今回はきれいな写真が撮れない都合で「プチコン3号で打ち込んだプログラムをnoteに模写する」といった形で失礼します。

 今回のプログラムは「FOR文でXの値2^0~2^16を計算する」「計算式X/6

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【プチコン4】乱数で文字色を変えるプログラム #2

【プチコン4】乱数で文字色を変えるプログラム #2

前回までのあらすじ プチコン4(SmileBASICv4.4.3)で0~16,777,216の乱数からRGBの色コードを読み取りテキストスクリーン上に描画する文字の色を変えるプログラムを書き、その色コードの値でRPGのキャラクターID番号を振り分けるという計画をぶち上げました。

 記事で紹介したchitoseArkさんにも話題にしていただき、ありがとうございました。noteの縁ってこうやって広が

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【プチコン4】乱数で文字色を変えるプログラム

【プチコン4】乱数で文字色を変えるプログラム

 自作ゲームでお笑いの頂点を取った野田クリスタルさんのネタを真似たツイートをしていたら本人の発売したゲームがすごいことになっていました。

 自分が作ろうとしたのは、#000000~#FFFFFFの色コードでロールプレイングゲームのキャラクター番号を振り分けるというプログラムでした。より分かりやすく言えばポケモンのトレーナーIDに近いアイデアです。

 プログラムを作った日からこの報告書を書くまで

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【プチコン大喜利ワールドグランプリ】リズム握手会(仮称)進捗報告書#1

【プチコン大喜利ワールドグランプリ】リズム握手会(仮称)進捗報告書#1

「日曜日はプチコンの日」ということに決めて一日がかりでSmileBASICを学ぼうと思っていましたが、年末年始は体調不良で思うような作業ができませんでした。

 プチコン大喜利ワールドグランプリの応募締切2021年3月1日17時59分まであまり時間がないので、早歩きくらいの速度でゲーム開発を進めたいと思います(あくまでグランプリの開催期間なので、公開はもう少し早い方がよさそうですが)。

 前回の

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