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【プチコン4】NO NAME第1ソフトウェア開発部進捗報告書

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Nintendo Switch用ソフトウェア「プチコン4 SmileBASIC」でのプログラミングがテーマのブログです。
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#プチコン3号

【プチコン3号】TINYRPG_Ver0.014進捗報告

【プチコン3号】TINYRPG_Ver0.014進捗報告

 前回方針をまとめた自作ゲームの開発が進みましたので報告します。

 これまでに恐る恐る手探りで進めてきた割には「これ面白いゲームになるんじゃない?」と自信が湧いてくるくらいのものができつつあると考えていますが、まだしっかりとゲームシステムやレベルデザイン等々の根幹に手を突っ込んでいないので、ゲームっぽい挙動をするプログラム群の域を出ていません。

 今回はその情報をまとめていきます。

テスト画

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【プチコン3号】多重分岐の沼にはまる

【プチコン3号】多重分岐の沼にはまる

こんにちは。 前回に引き続き確率計算のプログラムを打っています。プログラムの内容はざっくり言って0~65535の乱数から複数の条件分岐につなげて数値の変動を確認する形です。

 使う乱数は、当初おちゃめ氏による線形合同法を目コピして試していました。

 しかし、必ず0~4095でループする変数D_Yが530の時乱数が最大値になる状態から動かせない(いわゆるSEED値で乱数テーブルを変えられないよう

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【プチコン3号】確率計算に使用する0~65535の数の目安表を作る

【プチコン3号】確率計算に使用する0~65535の数の目安表を作る

 前回に引き続き、ゲーム制作にかかせない確率計算の補助となるプログラムを作りました。だいぶ気合を入れすぎて横道に逸れてしまったので、そろそろ本筋に戻りたいところです。

 公開キーはNKFPJXQ3です。まずは下記の模写で全体像をご確認ください。

(コメントアウトなど多少noteの書式に合わせてありSmileBASICと違う部分があります)

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【プチコン3号】2のべき乗/65536を計算するだけのプログラムで確率計算の原理を覗く

【プチコン3号】2のべき乗/65536を計算するだけのプログラムで確率計算の原理を覗く

プログラミング初心者の驚きを共有するテキストです。 ここはプチコン4のマガジンですが、プチコン3号でのプログラミングに慣れてみると3DSの取り回しの良さに気づき意外とタッチペン操作でも捗りました。
 今回はきれいな写真が撮れない都合で「プチコン3号で打ち込んだプログラムをnoteに模写する」といった形で失礼します。

 今回のプログラムは「FOR文でXの値2^0~2^16を計算する」「計算式X/6

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