見出し画像

EP.0/IT界隈に生息しているデザイナーが知識ゼロから生成AIに手を出す話。

今回私のお手伝いをさせていただいているAI4Dのコミニティ内での企画。

知識ゼロの状態からIT界隈に生息しているデザイナーが生成AIに手を出したら、どんな感じになるのかー!

をやっていこうと思います。

唐突ですが、ここを読んでいる人に質問があります。
あなたは生成AIって何だと思っていますか?

私のお話からさせてください。
私にとって生成AIは「ChatGPTやろ!」くらいの感覚です。
ChatGPT4とChatGPT3.5の違いはしりません。
あとは「Midjourneyってやつも知ってんで!」くらいのレベル感です。
こんなIT界隈のデザイナーおんのかよ?!って思われるじゃないですか。

目の前にいます。(真顔)

そして私のリテラシー具合と現状の感じを書き連ねておきます。
自分のスペックをみて、誰かが「じゃあ、自分もやってみるか!」って思って貰えることを信じて。

くろせのスペック

  • 30過ぎのUXとUIをやっているデザイナー

  • デザイナー歴は3年くらい

  • 20代は演劇なんぞを、齧ったり・舐めたり・眺めたりしておりました。

  • 英語が壊滅的

生成AIについては知っていて、私はUIをはやくAIが書いてくれたら良いのにと思う派のデザイナーです。そうなった時にUXに軸足を置きたい系のデザイナーです。

つまりクリエイティブが苦手です(唐突)

ロゴも私よりAIのが上手いのでは?って思っています。
だからこそ、私は必死なのです。
できないことを私のかわりにやってくれる相棒がほしい。
それもできるなら早急に。

苦手なものを克服するのもいいけれど、作業の効率とアウトプットが優れている人がいるなら、私は違うところで自分のバリューを出していきたい。
本気でそう思っています。

だけど、生成AI初心者の私は次のようなことを思っていました。

初心者あるある。
何からしたらいいのかわからないけど、
金がかかるのは知っている問題。

生成AIって、お金がかかるじゃないですか。
まじで金がかかる。

お試し〜♪

みたいな気楽さはない。
それだけは知ってる。

そして、地味に高い。
そしてこの円安

Midjourneyという言葉を知って、ググってみた人もいることだろう。

有料か…。
そうだよな…。
しかも今1ドルいくらだよ…。

とブラウザをそっと閉じた同士もいるのではないだろうか。

そして、私のように課金しない勢が一番気にしてしまうこと。
それは「使いこなせるのだろうか?」という気持ち。
初心者ユーザーとは言え、一応YouTubeで検索はしてみた私。

どうも"プロンプト"とやらで絵を書かせて、なんか仕上げていくっぽいというのは知っている。
課金プラス技術がいる。
またしてもハードルが目の前に「こんにちはー!!」してきた。

そしてプロンプトとやらを書かせるAIもなにやら有料じゃないとちゃんと動かないらしいと聞く。

マジカヨ…。

ってなるよね?なりません?!

どのYouTube見てもプロンプト書かせるのはChatGPTっぽい。

ということは、だ。

課金対象は以下。

  • Midjourney(月/10ドル)

  • Chatでプロンプトを生成するなにか(月/30ドル)

これが月に最低かかってくる。
本日現在154円のため計算してみると…

154円×40ドル
=6160円!!!!!!!!!

なんとびっくり、思っているより高いランニングコスト…。
貴族の遊びかよ…。
しかもこれが無形物というのも手が止まってしまう理由の一つなんだろうな。私はそうだもん…。

だがしかし!!!!!!!

今回の私は違うのです。
やると決めたので、やります。
そして聞く側から聞かれる側になってみたい!という野望も少し胸に持ちながら、今回この取り組みをやてみようと思います。

初回の目標

  1. プロンプトを書いてもらう

  2. Midjourneyで絵を描く

  3. それを動かす

知ってました?
静止画から動画が作れるですよ?!!

そんなに世界は進歩してるの??!って思いましたね、私は。
そして映像の現場に入ったこともあるので(スタッフで)
わからんけど、きっとこうカメラが動いたらええんでないの??
みたいなものがちょっと作れたらいいなと思っています。

今の将来的な目標

短編映像を作りたい。
1分でも良いと思うし、もう少し長くてもいいのかもしれない。
なんか、作りたいなー。

そうね、目標は5分くらい。

1分の動画って、それを物語にするって、かなり大変なのですよ。
人を満足させられる1分を作るのが、今の目標かもしれない。

余談ですが、5分の映像を普通に作るとなると、撮影だけで半日。
15分とかなるとだいたい1日かかるのです。
そこから編集作業をするのです。
膨大な時間と、様々な人の労力があって、みなさんの目の前に出ていくのですよ。

なんか、ちょっと、戦ってみたくなった。
がんばろ。

次回
EP.1/課金したものを発表!
その制作途中の擦った揉んだを大公開!

お楽しみに★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?