ケニア探鳥7日目 マルサビット→ナクル

この日はマルサビットを朝5時半に出発してナクルまで13時間の大移動でした。

車からみる日の出
この日のタイムラインから。

とはいえただ車で移動するだけでは面白くないので、やはり鳥を見ながらでした。

セグロコサイチョウ Von der Decken's Hornbill
途中の休憩場所にて。ガイドのサイモン。
アフリカソウゲンワシ

マダラカンムリカッコウの巣立ち雛が宿主のシロハラハイムクドリから餌をもらっているのを観察できました。

マダラカンムリカッコウ Great Spotted Cuckoo
シロハラハイムクドリ Fischer's Starling
ソマリアダチョウの雌
ゴマバラワシ Martial Eagle
ズグロコゴシキドリ Black-throated Barbet
アレチウタイムシクイ Upcher's warbler
オタテヤブコマドリ Rufous-tailed Scrub-Robin
ノドジロムシクイ Greater Whitethroat

ナニュキ手前のドライブインで休憩。ガイドがツアーでよく立ち寄るお土産物屋らしくミロやコーヒーなど無料でもらえた。

Tシャツがあれば買いたかったが木彫りの置物や絵ばかりでなかった。Karibu sana カリブ・サーナとはスワヒリ語で「ようこそ」という意味。「どういたしまして」という意味もある。

敷地内でもいろいろ見れました。

チャイロヤブチメドリ Rufous Chatterer
ケニアアカスズメ Kenya Rufous Sparrow
ハジロハクセキレイ
オオカナリア Brimstone Canary
ワキアカオリーブツグミ
チャムネハチクイ

ナニュキのショッピングモールにあるレストランで昼食。Java というチェーン店でした。

ベーコンチーズバーガーとポテト。900円くらい。
ガソリンスタンドに寄る。143リットルも入るのすごい。1シリングほぼ1円なので203円は高い。m-pesaというのはケニアでは一般的な電子マネー。7桁の番号に振り込めという意味だろう。
フリーマーケットっぽい。

ナロモル近郊ではサイの保護区沿いにしばらく走り、クロサイやシロサイを見ることができました。

private reserveと聞いたので私設の保護区ということだろうか。
クロサイ Black rhinoceros
シロサイ Square-lipped rhinoceros
テンニンチョウ
リキュウガシラゲラ Mountain Gray Woodpecker
アリヒタキ Northern Anteater Chat
チャイロカラムシクイ Brown Parisoma
サッカーコートでなんかやっていた。
なんかのイベントっぽい。みなさん正装できている。

ナクルのホテルに着いたのは18時半頃。

The Midland Hotel
翌朝に撮ったのでついた時はもう少し明るかった

この日は大晦日だったのでカウントダウンパーティーっぽいイベントが準備されていました。夕食会場も屋外。

ところが食べているうちに土砂ぶりの雨になり、急遽屋内に避難。
食べ終わってからは部屋で爆睡していたので年越しパーティはわかりませんでしたが、花火は上がっていたようです。

8日目に続きます。