見出し画像

ケニア探鳥3日目 ケニア山→サンブル

5時過ぎに起床し、6時から朝食。

朝食後は宿の周辺と林道で2時間ほど鳥見。

キタゴシキタイヨウチョウ Northern Double-collared Sunbird
クロガミカエデチョウ Black-crowned Waxbill
ハジロハクセキレイ African Pied Wagtail
ルビーオナガタイヨウチョウ Tacazze Sunbird
ハシブトクロカナリア Thick-billed Seedeater
オリーブバトRameron Pigeon(Olive Pigeon)
右奥にわずかにケニア山が見える
シロボウシクロキンパラ Grey-headed Nigrita
ミドリコムシクイ Green-backed Camaroptera
モリオウギセッカ Evergreen-forest Warbler
ハイイロハクセキレイ

朝の鳥見後はサンブル国立保護区へ向けひたすらドライブ。ケニア山の西側を北に向かうルートです。

この日のルート

しばらく車窓からの景色をお楽しみください。

銀行
病院
キリスト教の協会
茶畑


チャエリヒバリ Rufous-naped Lark
赤道を通過。この地域は高原でかなり涼しい。
東側にケニア山が見えた。
ビニールハウスではバラを栽培していて、ヨーロッパや日本などに輸出しているらしい。
アマサギとズグロアオサギのコロニー
何をするでもなく座っている人をよく見かける。インドもこんな感じだったな~。
標高が下がり暑くなってくる。このあたりでは遊牧民をよく見かけた。
木陰で休憩する人たち

サンブル国立保護区のゲートには14時前に到着。
かなり暑い。

ゲートの建物でニシヒメアマツバメが営巣していた。

ニシヒメアマツバメ Little Swift

宿までの道中に早速アフリカゾウを発見。

15分ほどでロッジに到着。

まずは遅めの昼食。

サバンナを眺めながら優雅に昼食。サバンナヒヒやオオトカゲなどが見られました。
ビュッフェ形式なので夕食も考えて適当につまむ

おこぼれを狙って多くの小鳥がきてました。

ハイガシラウシハタオリ White-headed Buffalo-Weaver
ハシブトハイガシラスズメ
マミジロスズメハタオリの巣立ち雛 White-browed SparrowーWeaver

宿に荷物を置いてから午後の部です。

2階建てで1棟ごとに部屋が6つほどある。
wifiはまさかのマックス。
バルコニーからの景色もいいですね。

3日目後半に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?