見出し画像

【ビジネス】【企業】【かつ丼とカレンダー2022参加記事】愛とカロリーの狭間に~かつや~

ちょまじいーかぜー!(挨拶)

 ごきげんよう、のまどです!
今回はmastodonのかつ丼さんのアドベントカレンダー、かつ丼とカレンダー2022の参加投稿になります。
かつ丼といえばやはりかつや。ということで今回はかつやという会社について見てみましょう。
 いい匂いがして下手すると毎日通っちゃいそうな欲望を抑えているのまどとしてもかつやは身近な存在なので、ここで調べてよりかつやを身近な存在にしていきたいところです。

かつやってどんな店?

 まず、かつやこと株式会社かつやはアークランドサービスホールディングス株式会社(以降、ALS)という会社の連結子会社になります。
余談ですが、のまどは普段クレジットカードで支払うのですが、支払いの請求元がこのALSから来ていて最初不正利用か…!?と思いました。
 このかつやは名前の通りかつ丼がメインのファストフード店です。同じファストフード店でかつ丼を出す店というとなか卯や富士そばが思いつきます。各店の値段を比較するとこんな感じです。

値段比較(税込み)

 かつやは真ん中くらいの値段ですね。ですが実はかつやの場合は100円引きの割引券があるので、更に値段が下がり472円!富士そばよりも安くなりました。
 この割引券ですが、店内やお持ち帰りで注文すると丼や定食、カレー1つにつき1枚貰うことが出来ます。なので1度手に入れると割引券を使って食べたら割引券をもらって、また割引券を使って食べて割引券をもらってと無限ループになります。
 またかつやのあるイベントでは…おっとこれは後ほど。
 味でいうと大体なか卯や富士そばの場合は唐揚げやカレー、そばとか別のものも頼むので中々難しいのですが、かつやはかつ丼(梅)単品で十分お腹いっぱいになります。なんでだか気になったのでカロリーを調べてみました。

カロリー比較

 桁が違ぇ……!
割引券を使えばワンコイン以下でお腹いっぱいになれる。それがかつやです!

かつや美味しいの?

 さて、かつやの味についてですが、基本的にメニューはロースカツとヒレカツの定食や、かつ丼、カレーが揃っています。あとメンチカツとエビフライなんかもありますね。
 通常揚げ物はフライヤーの油が劣化していたり不慣れな店員に当たるとベチャベチャしてたりしますが、かつやではオートフライヤーを導入しており、いつでも大体美味しいです!個人的に外れのカツに当たった覚えはないですね。
 また、かつやでは定期的に特別メニューを行っております。以前大人様カレーが人気になりましたが、他にも毎月色々なメニューをやっております。麻婆カツや牡蠣フライ、カツ煮冷やしそば(半ライス付き)などなど。同じメニューが再販することはあんまりないので一期一会の新メニューを楽しめるのもかつやの魅力ですね。
 個人的にはシビ辛麻婆チキンカツ丼が一番好きでした。またやんねぇかな!

シビ辛麻婆チキンカツ丼の広告

 さて、そんなかつやですが現在特別イベントを行っております。
それがこちら。

年末感謝祭

 毎年やってる年末感謝祭!4品のみですが普段よりも安くなってるという素晴らしいイベントです。しかもこれ支払いのときに割引券使えないのですが、割引券を貰うことは出来ます!
 つまり、これで貰った割引券で無限ループを始めることが出来るようになります!かつやスタートにはぴったりですね。

 あ、ちなみにですがのまどはかつやに1円も貰っておらず、むしろ払ってばかりであるということをここに記しておきます。
ただ行きまくってるんでいっそ株買おうかなと悩み中。株主優待券あるんですよね…。

 それにつけても腹が減ってきた……。かつや行こうかな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?