見出し画像

救世主は身の回りにあるものだ。

4人の子育て。もう4年目になる。

振り返るとなんと言えばいいのか。 

今年の漢字ではないが、一文字で表すなら『変』だ。

おかしいなの変。へんかの変。まさにこの二つ。


まず一つは、休憩ってなんだ。家でも職場でもずっと働きづめだ。私こんなに動けたんだという発見。

二つ目は、価値観の変わりよう。旅行、趣味、つるむ友達。親子関係、考え方、全てが変わった。もう前の人格が何を考えていたのかわからないぐらい。

ただ、不思議と幸せ感は増えている。なんだこれ。こんなのどの本にも表立ったネットにも書いていやしない。本当に変だ。


ここ最近、家事に革命が起きた。ずっと悩んでいた、食洗機!そして、衣類乾燥機。時短のためにめっちゃ欲しいと考えていたのだけれど、この狭い賃貸住宅にはどう調べても装備ができなかった。大体高いんだよね。2つで30万はするし。

毎日この2つだけでどれだけ時間が浮くのか考えると、悔しくてもう2度とみるものかと思っていたのだけど、部分的に他の家電で代用できることに気づいた 時はとっても嬉しかった。

それは石油ストーブ!ジャーン8000円!!めっちゃリーズナブル。

石油ストーブのまわりを囲う四方と天井に網ネットみたいなガードをつけて完成。

食器を洗った後、いつもフキンで拭いていたのを、ストーブの上の網に乗せる。めっちゃ早く乾く!洗濯した衣類をストーブの上で干すと、これまた乾く!!

ランニングコストは安いし、スペースも変わらない。エコ。

これだけで一日1時間は浮いた。

今までずっとお部屋を温めてくれていた石油ストーブ。装備を工夫したらこんなに便利になるとは。救世主は身近にあると言われますが、まさかこんなアナログがね。

アナログ人間な私も、どこかでお役に立てられるのかな。心の灯火だけは消さないようにこれからも子育て頑張っていこっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?