自己啓発にはまったきっかけ②

前回の続きになります。

自己啓発本を読むのが習慣になってくると、アルバイトしてる時間も惜しくなってきます。

お金に関する本とかによく書かれているのですが、時給で働くなってことです。無理やりアファメーションとかやってると自分はできるできるって言い聞かせて、アルバイトなんかしてる暇はない起業しなければって思い始めました。

行動できる人なら、ここで起業できるのだろうと思います。

しかし、私はただアルバイトをやめただけでした。

そして、何をしたかといえば、啓発本をもっと読み始めました。

お金がないので、図書館もよく利用してました。およそ図書館においてある啓発本はほぼ読んだと思います。

このころになると、ただ本を読むだけでなくて啓発ブログなども読み始めます。

特に感銘を受けたのは「実現くん」というブログでした。

当時、かなり啓発マニアたちの注目を集めていたと思います。

私もコメントを書き込ませていただき、返信などしてもらい嬉しかった記憶があります。

実現くんは自己啓発をきわめて、なんでも思い通りにできるようになった方で、一般の啓発本にはないマニアックな書籍を紹介していました。

たとえば、都留晃一さんとか、バシャール、安田隆さんなど、それまで聞いたことがないような方々でした。

さらには明晰夢や輪廻など、スピリチュアルにも造詣が深かったように思います。その頃の私には実現くんのおっしゃることの数分の1もわかってなかったように思います。

彼のもっとも主張していた教えはこうです。

潜在意識を書き換えるのは、まずは今までこびりついてしまった否定的な想念をクレンジングという手法で消してあげる必要がある。

なるほど、と思いました。

だからいくら、潜在意識を書き換えようとしてもだめだったのかと・・・

それから、私は実現くんのようになりたい(彼は月収1000万でした)思いから紹介されている書籍を購入し、むさぼり読んだ記憶があります。

しかし、ある日、実現くんブログは閉鎖されてしまったのでした・・・。

私は心のよりどころを失ったような気になりました。

実現くんブログには同じようにマニアックな方々が熱心にコメントを書き込んでいましたので、代わりにその方々のブログを読むようになりました。

そのときちょっと気づいたのですが、あれ・・・ この人たちブログで収入得てない??

ってことです。

なんかやたらアフェリエイト張ってあるんですよね・・・、

そしてPVもすごかったです。

ふーむ、成功したくて啓発マニアになってる人たちって起業したり仕事するわけでなく、それまで勉強してきた啓発知識を公開することで生活してるのか・・・。

なんて当時ちょっと思いました。

そこでおかしいなと思って啓発本を読むのをやめておけば良かったのですが。まだまだ読み続けました。

むしろ、実現くんブログでジャンルが広がり、宇宙の法則やら量子力学やら輪廻転生やらバシャールなどのスピリチュアルにどはまりしてしまったのです・・とほほ

20年後の私から言わせていただくと、精神世界はもうまったく信じてないです。完全否定するわけではありませんが、役に立たないと思ってます。

私はお金持ちになりたかったのです、そして人生変えたかったのです。

だったら働いた方がずっとずっと良かったのです。

自己啓発で成功する方ももちろんいるでしょう。一冊の本が人生を変えることだってあるはずです。ですが、それは一冊で良いのです。

よりよい方法論やテクニックを求めるのでなく、感銘を受けた本を一冊だけ参考にして、あとは働けば良いのです。

もちろんブラック企業で死ぬまで働いてはいけません。

しかし、一冊の本で行動できた方はおそらく、行動力があるのでいつか成功するのではないかと思うのです。失敗を恐れず行動できた方はそれだけで私からすれば、すごいすごい存在なのです。



パウロ・コエーリョのアルケミストって本があります。

世界的ベストセラーになった本で、これもジャンルはスピリチュアル系自己啓発なのかな?って本です。

そこで錬金術を研究している青年がでてきます。彼は10年もの間、錬金術の本を読み漁り、ついには錬金術師を探して直接教えてもらおうとします。

(うろ覚えなので違ってたらごめんなさい)

そして長い旅の末、錬金術師に会うのですが、青年はこう言われました。

錬金術師「君はいままで本に書いてあったことを試したことはあるかな?」

青年「ひたすら本読むだけでないっす。」

錬金術師「じゃやってみろやゴルァ」

主人公「うわぁ 気の毒 元気出せよ」

青年「僕は初めて本に書いてあることをやってみようと思うんだ。10年は無駄だったけど、20年無駄にしなかっただけ僕は幸運さ」

私「・・・・・・・・・」

私も20年無駄にしてしまったけど、コロナの今、仕事をしてみようと思うのです。雇ってもらえるのに苦労するかもしれませんが、30年無駄にするよりマシです。

私が思う自己啓発のやめ方は自分が感銘を受けた一冊の本だけで後は行動することだと思うのです。

もっともっとと他の本を求めるのは何人もの結婚相手を探すようなものです。

以上、長文になりましたがお読みいただき有難うございました。

あなた様の人生がより良くなるよう祈っております。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?