引き寄せの法則について①

前回の記事から長らくあいてしまいましたが、記事を見てくださる方が予想より多いようで驚いてます。

もともと自分への忘備録として書いている部分が大きいので有難く思っています。

なので、調子にのって今回は引き寄せの法則について書いてみたいと思います。

しかしながら、引き寄せの法則についてはNOTEでも多くの方が書いているようですので、同じような記事ですと何も目新しさがなく、皆様に読んでいただける記事にはならないと思います。

ですが、私は20年間ニートで自己啓発に費やした人間なのでちょっと視点を変えた記事を書くことができると思います。
もっともスピリチュアルをかなり学んでる方からすれば、何をいまさらって
言われるかもしれませんが、引き寄せブームで本を1,2冊読んだ方には面白いのではないでしょうか?
(*今回は引き寄せを否定する記事ではありません)

長くなりそうなので3回に分けて書いていきたいと思います。
構成は以下の通り

① 私とは何か?

② 意識と記憶

③ 引き寄せの法則とは?

どうしても引き寄せの法則の話をする前に大前提となる話が必要になるんです。だから、①と②でその部分をお話しさせていただきたく存じます。


さて、まず最初にお話ししたいのは


引き寄せの法則って大ブームになりましたが、普通に考えて怪しさマックスじゃないですか??

だって願ってることが現実になるんですよ?

望んでる物事を引き寄せちゃうんですよ?

それって魔法ですやん?

え、人間って魔法使えるんですか??


にも関わらず大ブームになったのはなんでなんですか??
例えば、超能力を使える人がいたとして、その能力を見ずに信じることができますか?

さらに、その超能力者が超能力セミナーを開いて、誰でも使えるようになりますって言ってたら、そのセミナーに参加しますか?

たぶん参加しないですよね? 

なのに引き寄せの法則セミナーに参加するのはなんでなんですか?

ちょっとおかしいですよね?

だってその人が引き寄せの法則を使いこなしてるかなんて
わかるはずがないのですから。

私が言いたいのは本当に引き寄せの法則があると仮定して、それは魔法のような力であり、現代科学を超えており、物質世界を超えるものだということです。

いや、脳はすごい機能をもっていて、潜在意識を使えば、あらゆる事象を計算して、最適な行動を起こして目的にたどり着くんだって反論は認めます^^

でもそれだったら、別に引き寄せの法則を学ばなくても、自己啓発書籍を読んで目標を紙に書いてアファメーションしてればよいですよね。

それでも現実が変わらないから、引き寄せの法則やスピリチュアルを学んだのではないですか?

というか潜在意識ってなんですか?

私には顕在意識と潜在意識があるんですか?

え、私っていったいなんですか?

というわけで次回、私とは何か?の記事を書きたいと思います。

*就職活動の合間に書いているので、遅くなるかもしれません。
 まあでもそんな期待される記事でもないか・・・^^;



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?