見出し画像

脳疲労改善ドライヘッドケアセラピストのRIKAです。

今日は【脳疲労】についてお話しさせていただきます。
どんなに体を休めても脳疲労があっては…というお話☝️


いつもお読みいただき、ありがとうございます♪
皆様の応援、心に沁みます

⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎

先にRika yoga roomのサロンメニュー
のご案内をさせてください

✳︎脳疲労改善ドライヘッドケア60分フルコース  12,000円(税抜)
✅今すぐ脳疲労から解放されたい方
✅疲れているが寝られない方
✅眼精疲労のある方
✅病院ではわからない少しの不調がある方
✅更年期症状全般を改善したい方

✳︎脳疲労改善ドライヘッドケアビギナーコース1Day講座  30,000円(税抜)
✅ご家庭でのセルフケアにご興味のある方
✅すでにされている手技にヘッドの部門をプラスしたい方

⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎


さて本題に入ります
冒頭から質問です!
年齢を重ねると、疲れやすくなりませんか?そしていつも通り寝ても疲れがすっきり取れない。
そんなこと年々増えてきますよね?

それ、脳疲労があるかもですよ

【脳疲労で起こること】

🧠誤作動を起こす
例えば、乗り慣れた車で事故する
何もないところでコケる
一つのことしかできない  
間違いに気づかない
余裕がなくなる
人に対して厳しくなってしまう
自分に対しても!
休むことに不安を感じる
情報処理、仕事の捗りが悪くなる
歳のせい!と諦めることのほとんどが実は脳疲労から起こることなのかもしれません。

🧠これらのことを、🧠が疲れていると認知できない。

🧠認知できないから、仕事を休むことすら思いつかない。

🧠感情の起伏が激しくなる。

🧠昼間気絶するように寝てしまう。

🧠そのまま働き続けて、さらに疲れが慢性的になり、ひどくなるとうつ症状が出始める。

🧠誰も止めてくれないと、深みにはまっていく→うつ病になる

✴︎うつ症状は、うつ病になる前から出始める症状自体を指します。そこから悪化してうつ病となっていく。


【脳疲労が起きないために】

🌺良い睡眠を心がける
目指すは連続7時間⏰
6時間でも短いし、8時間以上は長すぎる。私は今51歳。なかなか連続して寝ることが難しくなってきました。
眠たいから寝る💤のではなく、時間になったら寝る。これを心がけたい。

🌺朝日を浴びて目覚める
環境が整うならば、寝ている部屋に光が入る状態にし、朝、目覚ましではなく朝日に起こされる感覚があると良いです。
それが叶わないならば、朝起きたら必ず全身に朝日を浴びましょう
体内時計がリセットされ、全身の神経伝達が正常に働きます。
ホルモンバランスにも影響があります

🌺それでも脳疲労は蓄積される。
自力で回復が難しくなってきた!と感じる方は、是非他力に頼ることもお勧めします。私も40代後半から、その大切さを身に沁みてわかるようになりました。

🌺体に必要な栄養素だけでなく、🧠に必要な栄養素も考慮して❗️


【疲れは体だけ労ってもダメ】

疲れたら休む。人は生きるために寝ます。寝なければ生きられません。
人の特性として、眠る時間が人並み外れて短くて済む方もおられます。
ショートスリーパー
でも、本物のショートスリーパーはほんの少人数らしいです。
自分はショースリーパーだと思っていても、実は慢性的に睡眠不足になっている方もおられる、とか…
慣れすぎて、睡眠不足にも気づけなくなっているだけ。これも一種の脳疲労状態ですね
体がまだ元気だから!と無理をしてしまう昭和人間。
ちょっと待って!脳疲労が起きていると、体が疲れていることすら感じないのですよ。
我慢しているつもりなく、我慢強くなっている状態です
そのまま気づかずにいると、いきなり大きな病気にかかったり、倒れたり、お年を召した方は認知症になったり…
危険ですね⚠️
大きく見れば、原因不明じゃありません


脳疲労とは、こんな感じ…
今日はここまでです
又語りますね




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?