人生のパスワード

映画『イエスマン “YES”は人生のパスワード』を鑑賞。


何でも「No」と否定から入っていた主人公が、「Yesと答える」と誓約し、そこから人生が変わるという話。

こんなわけないだろっ!!、とつっこむ場面もありつつも、アメリカンらしい笑いがありつつも、自分の考え方を見つめ直す機会になった映画でした。


私は行動する前に考えてしまって行動できないタイプ。なぜそうなるかと考えた時に「自信ない」「やっても無駄」「気分じゃない」と、ネガティブ思考の時が多かった。でもその考えは妄想であって、実際はどうなるかわからない。

よく自己啓発系の本や動画で「自信ない時にはまず行動」と書いてあることが多いですが、私は「そんな言われても、その行動の一歩が踏み出せない・・・」なんて思うときもあります。そこで一歩踏み出すのが「Yes」と答えることだったら?行動することよりできそう、って思えたんです。

朝起きるとき、ベッドから起き上がるよりも、「おはよう」と声を出す方が楽なように。

最初から否定するのではなく、とりあえず肯定。実際に行動したり、じっくり考えてそれでもダメだったらダメでいい。でもそのダメは、いつかプラスに働くと信じています。(この映画の韓国語やギターの習い事の例のように。私の経験でもそう思います。)

ただ他の人たちが関わるようなことだったら、特にじっくり考えなくてはいけないな、とも思いました。

元気をチャージできた映画でした。