やりたいことリスト100を作っての1年後

約1年前、こんな記事を作りました。


今回はこのリストを改めて見ていきます。


------------------------------

1.ひとり暮らしを続ける→達成

2.結婚する→この人、と思う人がいたらでいい

3.子供を2人以上産む→ほしいと思ったらでいい

4.一生一緒にいたいと思う人と会う

5.一生付き合える友達と会う

6.両親にあなたが子供で良かったと思ってもらう

7.友達にあなたが友達で良かったと思ってもらう

8.パートナーにあなたが妻で良かったと思ってもらう

(9.孫と会う)

10.祖母と旅行に行く→『青天を衝け』のロケ地、みたいなぁ

11.母と旅行に行く→10月達成(日帰りだけど)

12.父とライブに行く→6月達成予定

13.弟にご飯を奢る

14.お年玉をあげる

15.奨学金を全額返す

16.大学の友達と定期的に会う

17.地元の祭りに参加する

18.ピアノの先生に会って、お礼を言う

19.研究室の先生にお礼を言う→3月達成

20.自分に自信が持てるようになる

21.かっこいい女になる

22.後輩から感謝される

23.死ぬときは愛する人に看取られる

24.生きてて良かったと思える人生を送る

25.ゆるミニマリストになる

26.周りに迷惑かけることなく死ぬ

27.自分が死んだら泣いてくれる人がいるように生きる

28.国家試験に合格する→3月達成!!

29.毎日国試勉強する→達成

30.一生仕事を続ける

31.仕事にやりがいを持つ

32.食べることが楽しいと思ってもらえる人を増やす

33.働くママになる→ママにならなくてもいい。もしママになったら専業主婦よりも働きたい

34.信頼してくれるようになる

35.目標となる先輩を作る

36.今までにない新しい仕事を見つける→自分に見合った仕事を無理なく続ける

37.職場の人と仲良くなる

38.この大学に入って良かったと思う→達成!迷いに迷って決めた大学だったけど、今は卒業できて誇らしく思う。

39.大学を卒業する→3月達成

40.社会人になっても勉強し続ける

41.関東に住む→関東でなくていい。強いて言うなら京都に住みたい。

42.みなとみらいデートする

43.USJに行く

44.ハワイに行く

(45.北海道に行く)

46.小岩井農場のソフトクリームを食べる→6月達成。おいしかった~

(47.ディズニーシーデートする)

48.京都に行く

49.極上の抹茶デザートを食べる

50.大阪でおいしいたこ焼きを食べる

51.金沢に行く

52.鎌倉に行く

53.隠れ家カフェを見つける

54.讃岐うどんを食べる

55.フィンランドに行く

56.『ローマの休日』ロケ地巡りする

57.オーロラを見る

(58.先輩と山本彩ちゃんのライブに行く)→今まで卒業ライブに行ったことがあったので。

(59.鈴木愛理ちゃんのライブに行く)→リリイベいったから

(60.高山一実ちゃんに会う)

61.乃木坂46のライブに行く→達成。まいやん卒コン(オンラインだけど)

(62.白石麻衣ちゃんに会う)

63.JUJUさんのライブに行く→6月達成予定

64.倉木麻衣さんのライブに行く

65.緑黄色社会のライブに行く→7月達成予定!

(66.マカロニえんぴつのライブに行く)

67.sumikaのライブに行く

68.『みをつくし料理帖』を観に行く→10月達成。(百聞は一見に如かず・・・!)

(69.ゆーりさんに会う)

70.石井亜美さんに会う

71.ピアノを習い始める

72.料理教室に通う→達成中(ちょいサボり気味)

73.料理上手になる

74.得意料理を作る

75.ハーブに詳しくなる

76.歴史の勉強をする→少しずつ達成中(大河ドラマを見始めた、歴史の本を読むようになった、など)

77.冷え性を改善する

78.バストアップする→ありのままの姿でいい!

79.腹筋に筋を入れる

80.老けないねと言ってもらう

81.自分に似合うリップに出合う

82.クラシックコンサートに行く

83.『ウエストサイドストーリー』を観に行く

84.友達の結婚式に参加する

85.美男美女先輩カップルの結婚式に参加する

86.結婚式に親を呼ぶ

87.オリンピックの開会式を生で見る

88.運動することを習慣化する

(89.好きな人とイチャイチャする)

90.オードリー・ヘップバーンの出演映画を全部見る

91.社会人になってからバイト先に遊びに行く

92.高校の先生に会う

93.中学の先生にお礼を言う

94.母校に貢献する

95.幼なじみとおばあちゃんになってからお茶を飲む

96.貧しい子供たちに貢献する

97.虫歯にならない

98.脱毛する

99.挫けそうになっても決して折れない心を持つ

100.常に努力し続ける

----------------------------

1年で約3割が達成、達成中or考えが変わった。

自粛生活でもあったのに、たった1年でこんなにも変わるものかと自分自身でも驚いています。

特に今後の生き方についてはだいぶ変わりました。就活だけでなく、女性の生き方について映画、ドラマ、アニメ、そして現代女性の定義や問題をSNSで声を挙げている人たちから影響されてきました。

来月から社会人になるのでまた考え方が変わりそうだな~と思っています。やっぱり学生と社会人の目線は違うだろうから。


この1年の変化を含め、後ほど人生やりたいことリスト100改訂版を作り直します。

やりたいことリストを作られている方は、一度見直してみてはいかがでしょうか?自分のことなのにまるで他人のようで、かなり面白いですよ🌼